るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

2度の流産後、妊活を再開した話

 

去年1回、今年1回、合計2回の流産を経験し、ぶっちゃけ妊娠すること自体が怖くなってしまった時期があった。でもそんなことは言ってられない。私も夫もなかなかいい年齢。出来るだけ早い方がいいのはわかってる。これからの人生で一番若いのは"今"なのだから。

 

去年妊活を始めてすぐに妊娠し、その後流産。あの頃は、自分が妊娠できる体なのかもわからないまま妊活を始めたこともあり、流産は悲しかったけど、ちゃんと妊娠できるんだとわかったことで、落ち込みすぎず、立ち止まらず、すぐに前を向くことができた。2021年に絶対出産したい!という目標まで生まれた。

 

そして2か月後にまた妊娠発覚。でもこれは実は予定外の出来事で、夫婦共々びっくり。そんな状態でできたからなのか、初診のエコーで見た時から状態は良くなかった。妊娠能力はあるが、育てる能力が自分にはないのではないかと落ち込み、不安になり悩んだ。その不安が赤ちゃんにも伝わったのか、また流産。

 

人間というのは、本当に悲しい時には涙も出ないということを知った。そして、自分自身を見つめ直した。特に準備もせず、何も考えず始めた妊活。体の準備はおろか、心の準備までも不十分だったと思う。

 

というのも、なぜか昔から、"自分は妊娠できなさそう"と思っていて、自分自身が妊娠することに期待をしていなかった。というか、期待しないようにしていたというのが正しいかも。期待して傷つくのは自分だから、結局自分自身を守りに守っていたのだ。

 

だから初めて妊娠が発覚した時は、喜びよりも先に、まさか自分が妊娠できるなんて!という驚きの気持ちの方が大きかったのが正直なところ。

 

でも妊娠はできるとわかった今、その根本的な考えから変えていかないといけないと思い、再び前を向こうと決心した。

 

"2021年に出産"という目標も取り消し。というか、今年はやめておこうと思う出来事があったり、来年から支援金の額も上がるいう話も聞いたりしたし、何よりも、焦らずゆっくり慎重に妊活するためにも、"2022年に出産"という目標に切り替えた。

 

それからというもの、色んなことに取り組んでいくことにした。

 

まずはダイエット。標準内デブの私は、この時の体重がすでに出産する時の理想の体重だった。なので、8キロのダイエットを決意。色々とやってきたことは、ダイエット記録参照。(まぁ結局失敗に終わったんやけどな笑)

lumoazo.hatenablog.com

 

 

そして、卵子精子の質を上げるための生活習慣の見直し。元々が乱れに乱れていたため、多分普通に戻しただけな感じだが。添加物の摂取を減らす努力をしたり、いつも使う油を変えたり。流産しやすい人は、グルテンカゼインの摂取は控えたほうがいいというのを見てからは、ゆるゆるだけどグルテンフリーとカゼインフリーを目指したり。

 

そんな感じで、体質改善を約半年行い、食欲であったり、運動量であったり、色々と自分自身でコントロールできるようになってきた。そして、マイナス8キロはもう難しいなと悟ったその時、よし!今が妊活再開のベストタイミングだ!と思った。"ダイエットを諦めた瞬間"ともいう笑。

 

完全に痩せてからがよかったけど、痩せるのを待ってたら永遠に妊活再開できなさそうだし、気づけば流産後4回の生理が来ていて、生理周期や経血量、基礎体温も安定してきたのもあり、5回目の生理が終わったら妊活を再開することにした。

 

そうと決めた瞬間から、私のココロとカラダはダイエットモードから妊活モードに切り替わった。

 

 

f:id:lumoazo:20210824124133j:plain

まずは、前の妊娠時に保健所でもらった葉酸を毎日飲み始めた。保健所でもらうものはあまり良くないという話も聞いたりするが、せっかくいただいたものだから、私はありがたく飲ませていただくスタンス。

 

f:id:lumoazo:20210824124422j:plain

そして、前回の妊娠時に飲むように言われて買ってたビタミンDも再び飲み始めた。液体タイプではなく私はカプセルタイプ。

 

f:id:lumoazo:20210824124638j:plain

そしてそして、新しく乳酸菌も購入。しかも妊婦用。妊娠前から妊婦気取りで始めさせてもらうスタイル笑。このヨーグルト風味の粉が私の大好きな味で、1日1包なのが少なすぎると感じるくらい。

 

f:id:lumoazo:20210906103104j:plain

ずっと取り入れてみたかったマヌカハニーもこの機に始めてみることに。色々調べてみたけどどれがいいかよくわからず、まずはお試しとしてコストコで購入。

朝起きた時と、夜寝る前にスプーン1杯舐めるだけ。少しクセはあるけど、元々蜂蜜が大好物な私は毎日楽しみながら摂取できている。おいしく栄養摂れて最高。

 

f:id:lumoazo:20210906103136j:plain

家で飲むお茶をルイボスティーに。ホットで飲んだり、アイスで飲んだり。元々ルイボス大好きでよく飲んでたので、これも問題なし。

 

f:id:lumoazo:20210824125008j:plain

家で飲むコーヒーも、デカフェのものに変えた。味の違いはそんなにわからず、むしろおいしくて飲みやすいので、私も夫もお気に入りに。

 

f:id:lumoazo:20210824125706j:plain

そして、妊活再開に向けての決起大会として、ワインを楽しむ会を開催。マートでワインと生ハムとチーズを買って来て、おうちで2人で宴会。妊娠したら食べられなくなるものを思う存分堪能して、妊活再開への意気込みと準備は完璧!笑!

 

こうして、去年の2回の妊娠時とはココロもカラダも全く変わり、やっと本当に妊娠に対する準備が整った気がする。

 

流産後は子宮の中が綺麗になり着床しやすくなる説や、逆に、流産を2回すると繰り返しやすくなる説など、情報は溢れかえっているけれど、どういう結果になってもちゃんと受け止める準備もできた。2度の流産で、私は本当に色んな意味で強くなった。

 

明るい未来を信じて、前に進むのみ!

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村