るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

2年半ぶりの日本一時帰国

2022年7月。2年以上ぶりに釜山〜大阪の便が復活した。 その情報を見た時、"あ。これでもし緊急で日本に帰らないといけなくなっても仁川まで行かずに直行で帰れるな。少しハードルが下がってよかった"くらいにしか思わなかったくらい、他の人に比べて私は一時…

一瞬で終わった入院生活

出産の記録に続き、今回は入院生活の記録。 自然分娩の場合、私が出産した病院では2泊3日。産後調理院に行くことが前提なのか、日本に比べるとかなり短い。 lumoazo.hatenablog.com 家族分娩室から車椅子で病室に移動し、看護師さんから入院の説明などを受け…

近ごーろー私たーちはー

いぃ〜感じ〜♪ ではない。浮き沈みの激しい今日この頃。 呪われてるかのようにどん底だった生活から、最近ようやく通常運転に戻りつつあるけれど、まだまだ本調子に戻れない。 当たり前のありがたさに気付かされる日々。逃げ出したくても逃げ出せない日々。…

祝!ふぃる3歳!

先日、愛猫ふぃるが誕生日を迎え、3歳になった。 年々質素になっていく、手作りバースデーケーキ。チュールを固めて、ふぃるのお気に入りのおやつのクッキーを散りばめ、ハート型の新しいおやつもトッピング。 え。またしょぼくなってない?とでも言ってるか…

私の出産記録

書こう書こうと思いながらも、なかなか書けなかった出産の記録。今更ながら残しておこうと思う。 出産予定日翌日の夜、ついにその時が来た。 21:30頃 前駆?陣痛? いつものように前駆陣痛と思われる痛みがあり横になる。間隔は10分くらい。本陣痛になるとい…

子連れホカンス in 慶州

いつも近場にしか出かけていなかった私たち家族だが、娘が産まれてから100日が過ぎ、少しだけ遠出することにした。 3か月の娘を連れて初めての遠出。今回の目的地は、亡き義父に娘を会わせるため、慶州の隣の永川市にある霊園まで行く。そして、せっかくだか…

育児生活に慣れてきた最近の私

気づけばもうすぐ生後100日を迎える。早過ぎて記憶なし。1日が秒で終わる。特に何もしてないのに一瞬で時間が経つ。なんなんだこれは。今までの人生でいちばん早い100日だと思う。 マイペースに記録していこうと思ってたら、全く記録せずにここまで来てしま…

普通に迎えた出産予定日

タップリがお腹の中にいるまま迎えた予定日。陣痛は来そうで来ない。 予定日までお腹の中でゆっくりしててと思っていたけど、予定日になったらなったで急に焦ってもう出てきてと思う。わがままな母でごめんやで笑。 アプリをダウンロードした頃、まだただの…

母になった最近の私

久しぶりにblogを書こう。 出産を終え、約50日が経った。産後が想像以上、予定外に辛くて辛くて。とてもじゃないけどblogを書く余裕などなく、気づけばこんなにも月日が流れていた。 かわいいかわいい小さなおててが愛おしすぎる 左には娘が、右にはふぃるが…

【妊娠10か月】39週、陣クスを試す

あと一週間で予定日だなんて。ここまで来てもまだ少し他人事のような感覚があったりすることがある。実感がまだまだないというか。でも、前駆陣痛が来る度にイメトレをする日々。 タップリがニコニコ笑ってる~。実際のエコーではこんなに顔を見せてくれない…

【妊娠10か月】38週、ココロもカラダも不安定

結構痛めの前駆陣痛と戦いつつ、38週に突入。毎日ソワソワしながらも、まだこのままこの生活を楽しみたいなぁ〜とも思ったり。 タップリは相変わらず、お腹の中でグニャグニャ動いて元気! 背中を向けてるタップリさん。実際もエコーで見ると背中を向けてる…

【妊娠10か月】37週、ついに正産期突入

もういつ産まれてもいい。今から生まれると、正期産として産むことができる。本当に嬉しい。母からも「やっとここまで来れたね。よかったね」と言われた。 タップリが外に出てこようとするその日まで、もう少し一心同体を楽しもう。 キックしてるタップリ。…

【妊娠10か月】36週、臨月を迎える

ついに!ついに!ついに!臨月! ここまでこれたことに心の底から感謝。正直出産するまで何が起こるかわからないが、とにかく無事臨月を迎えることができた安堵感が半端ない。 アプリには、生まれたらタップするボタンも出てきた。あぁ感慨深い。それだけで…

涙と共に過ごしたソル2022

今年の旧正月は2月1日だった。コロナで制限されている集まれる人数は6人。臨月を目の前に控えてる私は、行かなくていいのでは?という、淡い期待を持ちながら過ごしていた。 だがしかし。待てど待てど「来なくていい」という言葉は聞けず、ソル前日はいつも…

MAîTRE ARTISAN [韓国パン屋記録 Feb.2022]

毎月更新しようと続けてきたパン屋記録だが、久しぶりの更新となってしまった。 更新してなかった期間は、どんどん体が重くなってきて動きにくくなってきたり、後期つわりやコロナが増えてきたことを理由に、パンを買うのは近所のパン屋さんやチェーン店、ネ…

【妊娠9か月】体重管理の諦めと出産準備

2週間ほど苦しんだ後期つわりとマタニティーブルーの呪縛から解き放されて楽になった9ヶ月。でも太りすぎてとにかく体が重い~動きにくい~。 目をパッチリ開けてるタップリ。エコーでみる目はいつもホラー感満載だけど、イラストはかわいいな笑。そんなタップ…

愛猫ふぃるとの暮らし

コロナ禍になってから、そして妊娠をしてからというもの、今まで以上にふぃるの存在に助けられてる気がする。 存在するだけで癒し効果抜群のふぃる。なのにくっついてきたり、どこに行くのもついてきたり、話しかけたら返事してくれたり、逆にかまってほしい…

色んな支援制度を活用したラッキーウィーク

先週、영양플러스사업(栄養プラス事業)という、妊婦さんや乳幼児のいる家庭に毎月食料が支給される制度の申請を予約してたので行って来た。 同じ病院で出産した人たちのブログを見て知ったこの制度。所得の条件などがあるが、胎児を含めての家族人数に対して…

小麦粉中毒

最近、小麦粉を欲して欲して仕方なく、毎日大量に摂取している。ダメなのはわかっている。わかっているからこそ、食べた時の美味しさが増す。 オートミールや米はあまり食べなくなり、麺やパンばかりを食べている。もちろんお菓子も忘れずに。 体重管理もす…

健康診断で発覚した夫の病気

年末にあった妊婦検診時に、採血室があるフロアに人が溢れてて、なんでだろうと思ったら、みんな健康診断に来てる人たちだった。年末なのでみんな駆け込んで来た模様。 それを見て思い出した。うちの夫も行く行くと言いながらまだ行ってないまま。絶対忘れて…

韓国で2度の流産を経験した話⑤ -切迫流産からの進行流産-

lumoazo.hatenablog.com ↑ 前回の続き。 2回目の受診で、少しだけだけど胎嚢が成長してるのを確認し、来週こそは心拍が確認できますようにと祈りながら過ごす毎日。つわりの症状はそんなにひどくなかったけど、やっぱりどこか疲れやすく、だるい感じが続いて…

【妊娠8か月】後期つわりとマタニティブルー再び

ついに妊娠後期突入〜!早い、早すぎる。もう体的には外に出ても生きていけるくらいに成長してるみたいだけど、できるだけ長くお腹の中にいてほしい。お腹もすごく出てきて、動き辛いなぁ~なんて思いながらも、それさえも嬉しかったり。でもそんな中、久しぶ…

2021 ➫ ➫ ➫ 2022

今年も例年通り、気が付いたら年が明けていたパターン。振り返ると、去年も... lumoazo.hatenablog.com ここ数年、年末年始の体調不良が定番化している私。でもありがたいことに笑、韓国では年末年始感を1ミリも感じることがないので、いつも通りの週末とし…

ぐうたら妊婦の体重増加

最近、私は非常に苦しんでいる。食べても食べても満たされない食欲と、それに反する胃の限界に。もう子宮低長はみぞおちあたりまできてるらしく、とにかく胃が圧迫されて辛い。たまに息苦しさも感じる。 圧迫された胃は当然キャパも狭くなり、あまり食べられ…

妊娠中のコロナワクチン接種

先月、コロナのワクチンの1回目を受けた。韓国では妊婦の接種予約が始まったのが確か10月頃で、正直妊娠中に打つかをすごく悩んだ。夫とも相談し、接種した妊婦さんの情報やニュースを見ながら様子を見て、もし妊娠後期にコロナにかかると重症化しやすいとい…

【妊娠7か月】妊娠糖尿病検査と立体超音波

妊娠中期最後の1ヶ月。中期は本当に一瞬で過ぎ去ってしまった気がする。お腹もどんどん大きくなってきた。 ちょっと何そのポーズ笑。手がかわいい♡ 大きさはおよそ"マスカット1房分"の重さ。 【妊娠24週】体重 : 妊娠前+2.7kg(本来の体重+10kg) いよいよ、…

日韓ハーフの名付け

夫は韓国人、そして私は日本人。なので私達の間に生まれる子供は日韓ハーフになり、ただでさえ真剣に悩むであろう名付けに、さらに頭を悩ませることになる。 韓国の名前と日本の名前を考えるにあたって 1.漢字も読み方も同じ 2.同じ漢字で読み方を別々 …

ついに我が家にも"愛情便"というものが届いた

私の両親は離婚していて、日本にいる家族はみんなバラバラで暮らしている。 母は現在一人暮らし。仕事もしている。私が高齢だからもちろん母も高齢。なので、コロナ禍になり自由に日本に行けなくなって、日本から送って欲しいものがあっても、こちらから頼む…

ずっと行きたかった山たちを攻めてみた

とある週末... 以前近くを通った時に、いつか乗ってみたいと思ってたケーブルカーに乗りにミリャンへ。登山客で溢れる前に行こうと、朝の6:30出発。早っ。 この영남알프스얼음골케이블카(ヨンナムアルプスオルムコルケーブルカー)は、韓国でいちばん長いケー…

韓国で2度の流産を経験した話④ -2度目の妊娠-

lumoazo.hatenablog.com ↑ 前回の続き。 初めての妊娠で通った病院は、私が住んでる釜山では結構有名な病院なので、友人や知人も何人かここで出産をしていて、いい病院だと聞いていた。だからこそ、やっぱり先生って本当に大事。日本のような配慮や気遣いま…