るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

ずっと行きたかった山たちを攻めてみた

 

とある週末...

以前近くを通った時に、いつか乗ってみたいと思ってたケーブルカーに乗りにミリャンへ。登山客で溢れる前に行こうと、朝の6:30出発。早っ。

 

f:id:lumoazo:20211130212358j:plain

この영남알프스얼음골케이블카(ヨンナムアルプスオルムコルケーブルカー)は、韓国でいちばん長いケーブルカーらしい。上りに乗った時はまだ朝だったので、ほとんど影。

 

f:id:lumoazo:20211130212434j:plain

自力で登ってないのに登山気分を味わえて最高に気持ちよかった。ヨンナムアルプスを一望。ただ空気悪すぎて真っ白だが笑。

 

f:id:lumoazo:20211130212449j:plain

山の上で食べたトゥブキムチとおでん。特別おいしい!というわけではないが、外で食べるというか、ましてやこんな山の上で食べるとすっごくおいしく感じるマジック。

 

f:id:lumoazo:20211130212503j:plain

またいつか登山を再開したいと思った。まだ始めたばかりの超初心者だけども。頂上にたどり着いた時のあのなんとも言えない達成感と快感をまた味わいたい。

 

f:id:lumoazo:20211130212538j:plain

紅葉も楽しめる、いい季節に行けてよかった。リフレッシュできたし、自然に癒された。

 

 

 

そして、1週間後のとある週末...

雲ひとつない快晴の日に、いつか行ってみたいと思ってたところがあるハプチョンへ。でもそれは夜がメインなので、昼頃に行ってプチ観光することに。

 

f:id:lumoazo:20211130212654j:plain

有名な삼가한우(サムガ韓牛)のお店が集まっている합천한우거리(ハプチョンハヌコリ)へ。精肉店で肉を買い、食べるスペースで自分たちで焼いて食べるスタイルのお店。

 

f:id:lumoazo:20211202163639j:plain

牛肉は、やっぱりどうしても日本で食べてきたものたちと比べてしまいがちなので、韓国ではあまり食べなくなった私。久しぶりだったので身に沁みた。おいしかったぁ。チマサルが好き。

 

f:id:lumoazo:20211130212741j:plain

합천영상테마파크(ハプチョン映像テーマパーク)にも寄った。映画撮影などに使われてる、韓国の昔の街の撮影セット場といったところ。

 

f:id:lumoazo:20211130212725j:plain

日本語が溢れているので、昔の日本のようにも見える。ここは、多文化家族はなんと入場料無料。海外在住外国人としてはそういうの嬉しい。

 

f:id:lumoazo:20211130212759j:plain

夫が行きたいと行ったカフェで休憩。バイクやジェットやキャンプ用品がたくさん展示されてるカフェ。ライダー達がたくさん集まってた。男の人達が好きそうなカフェだった。

 

f:id:lumoazo:20211130212815j:plain

夫が見つけてくれたパワースポット천불천탑(チョンプルチョンタプ)へ。すごく神秘的な場所だった。坂が少ししんどかったけど、運動不足すぎる私の体にはちょうどよかった。

 

f:id:lumoazo:20211202155219j:plain

今回のいちばんの目的地、황매산오토캠핑장(ファンメ山オートキャンピング場)に到着。キャンプをするのではなく、星を見に来たのだ。山の上にあって、雲ひとつない天気にも恵まれ、遮るものは何もない環境に期待が膨らむ。

 

暗くなるのを待ち、空を見上げると、今までの人生で見てきた星空ランキングtop3にランクインするレベルの満点の星空が。ただただ感動。

f:id:lumoazo:20211130212831j:plain

天の川も見えるほどの綺麗な星空でも、スマホのカメラでは限界が。こんなに真っ黒。写真に残せないのが悔しい。

 

首が痛くなるほどずっと見続け、そして目に焼き付けて、そっと心のアルバムにしまうことにした。

いつか、夏のキャンプで絶対また来ようと約束。お酒飲みながら、寝っ転がって星を眺めるんだ。絶対!!

 

 

私が動けるうちにと、色々調べてくれて、私の行きたいところへ片っ端から連れて行ってくれる夫には本当に感謝。

こんな時代だし、私がこんな体だから、色んなことに限界があるけど、できる範囲、行ける範囲で私に色んな経験をさせてくれて、ありがたいと思っている。

 

そのおかげで、日々変化する体の不便さへのストレスや、日本に帰れないストレス、あらゆるストレスを忘れさせてもらってる気がする。

しかも移動中は、毎日仕事で疲れているであろう夫に、運転はひたすらしてもらい、普段から食っちゃ寝生活してるくせに、私は助手席でうとうとしたり笑。

 

でも、そういう優しさを感じることができるから、夫の趣味である釣りにも快く送り出せる自分がいるし、辞めると言いながら全く辞めようとしないタバコに関しても、もう文句を言わない。ま、ホルモンのバランスにより爆発することはたまにあるが笑。

 

そういった、見返りだとかWin-Winみたいな考え方ってあまりよくない気もするが、もうそれでいいと思っている。喧嘩なく平和なのが、健康でいるためのひとつの手段ではなかろうか。ま、タバコ辞めたらもっと健康に生きれるやろうけどな笑!

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村