るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠4か月】つわり終了と早すぎる性別発覚

 

何週間も船酔い状態だった私は、やっと船から降りることができた。4か月に入ってから、ピタリとつわりがおさまったのだ。船から降りたけど、まだ少し揺れてるような感覚が体に染み付いてはいた。でも体調が明らかに変わった。ただただテンションが上がる。

 

f:id:lumoazo:20210903154246j:plain

アプリの中のタップリの寝相がかわいい。豆粒だった頃がすでに懐かしいほど大きく成長。大きさはおよそ"ライチ1個分"の重さ。健診時には、どんな姿を見せてくれるのかな。楽しみ楽しみ♪



【妊娠12週】体重-2.5kg

12w0d。3週間ぶりの検診。今回は、1回目の奇形児検査をする日。引っかかったらどうしようと少し緊張したが、今更焦ってもどうにもならないし受け入れるしかないと、冷静な自分もいた。

 

いつもと違う超音波検査の部屋で、10分ほど精密超音波で4Dエコーも見ることができた。この日からお腹のエコー。快適。

 

f:id:lumoazo:20210903160935j:plain

久しぶりにみるタップリは、すっかり人間らしい姿になってて感動。画面に映った瞬間、自然と「うわぁ〜」と声が出てしまった。かわいすぎてたまらない。

 

3㎜以内だと正常だと言われている、NTという首の後ろのむくみも2回測って、1.7㎜と1.2㎜で無事クリア。測り方を見てた感想としては、"測る人の匙加減では?"という印象。よっぽど分厚くない限り大丈夫な感じがした。実際にタップリも時間や角度によって0.5㎜も差があるし。

 

他にも、体の大きさ、頭の大きさなどを測り、全て週数通り育ってると聞いて、ひとまず安心。

 

実は検査中、長時間画面に映る我が子の股間だけをずっと見ていた。全神経を集中させながら笑。どんなオカンやねん。

しかし、タップリはやたら動き回る。動きすぎて、心拍がうまく拾えず、3回くらいやり直してたし。元気すぎ笑。

動くたびに、"もうちょっと脚を開いて!"と、心の中で指示。すると、パカパカと開いて閉じてを繰り返すタップリ。すでに聞き分けのいい子だこと。あぁかわいい。

 

無事ひと通り終わり、次はいつもの先生の診察へ。

 

精密超音波をした後だから、簡単に見ておこうねと言われ、いつもの部屋での初お腹のエコー。いつものように、ここが足でこれが手で...と説明を聞いていると、突然先生に、「性別は男の子がいいとか女の子がいいとかあるの?」と聞かれた。

 

え!この流れは!もうわかるってことかな!と期待しながら、「男の子です!」と答えた。

すると先生は「えっ!?」と驚いて、「日本では男の子希望するのが普通なの?」と。

 

あ。出た出た笑。これは、海外在住あるあるだと思われるのだが、自分が発する意見が日本全体の意見化されてしまうことがよくある。いつでも日本代表なのだ笑。

 

すかさず私は、「違います〜私がただ単に男の子希望なだけで^^;」と返答。

すると、「あ〜そうなんだ^^ 最近韓国では、女の子を希望する人ばかりだから、日本ではそうなのかなぁと思って確認しただけだよ」と言われた。

 

なーんだ。それだけか。性別がもうわかるって話じゃないのね...と落胆。

 

すると、またまた質問が。

先生「胎児ネームはなんていうの?」

私「タップリです」

先生「え?タッ..何?」

私の発音が悪すぎて、全然伝わらない。意味も説明しながら何回も言ってやっと伝わる。子供の名前を発音できない母^^; ごめんよタップラ〜。

 

やっと私の言葉を聞き取れた先生が最後に、「タップリはね、男の子の可能性が高いよ」と言いながら、お尻側から見たタップリの姿を映してくれた。そこにはぴょこっと可愛らしい突起物が笑。

 

希望通り男の子で嬉しかった。でも私... 実は、4Dエコーで股間をガン見してた時に、うっすら気づいてた。脚をパカパカと開いてくれた時にかすかに見えた気がしてたんだ笑。

 

 

その週末、夫と一緒に産後調理院の予約へ。韓国では、出産後は調理院に行くのが普通の流れのようで。そのためか、産後の入院期間も短め。調理院は天国だとよく聞くが、実は私はそこまで魅力を感じていなくて、行くか行かないかで悩んでいるレベルだった。

 

天国だという話とは逆に、よくない話も聞いたりするし、ただでさえ普段から韓国語で他人とコミュニケーションをとる気力がないのに、産後にそんな力があるのだろうかという問題があったり^^;

 

夫が出入り可能なのであればともかく、今はコロナでそれも禁止。ふぃるにも会えないし、確実にホームシックになるバッドビジョンしか見えなくて...。さらには、金額も結構するから、そのお金があったら産後の皮膚管理や、ホテルの高級ビュッフェに使いたいなぁなんて思う始末笑。

 

色々悩んだ結果、とりあえず初めての出産で、産後の自分の体が想像できないし、行かずに家に帰って、行っておけばよかったとなるよりかは、行ってもし帰りたくなったら帰る方がいいなという考えに落ち着いた。

 

そして今、施設自体がコロナで規模を縮小しており、2週間の受付はなくなっているとのこと。1週間か10日しかないそうで、私は結局1週間で予約をした。部屋のレベルも、特室とは広さしか差がないから、コロナで誰も来れない今は一般室で十分だと説明を受け、一般室に。

 

意見は色々だけど、2週間行った人の中で、夫もいなくてひとりだから1週間でよかったかもと言ってる人や、途中で帰った人なども何人か見たので、私的にちょうどよさそうな気がしている。

 

とりあえず、入所までに韓国語でのコミュニケーション能力を少しでも鍛えたいところ笑。

 

 

f:id:lumoazo:20210903162720j:plain

パンケーキもマフィンも食べたい。そんな時はデラックスブレックファースト。つわり中は受け付けなかった卵もハッシュもペロリと食べられる喜びを噛み締めながら^^

 

 

【妊娠13週】体重-1.9kg

お腹が空くと、体調不良に陥る。なのでだいたい夜は体調がすぐれない。でも食べたら食べたで胃が痛くなる。相変わらず毎日夜9時になると眠気が来て、10時までには寝てしまう生活リズム。寝て空腹を忘れる作戦は続行中。

 

f:id:lumoazo:20210903155155j:plain

天気が悪い日が続く中、一瞬晴れた隙に保健所へ。2回目の奇形児検査の割引クーポンと、16週から飲み始める鉄分サプリを6ヶ月分もらった。大量!

乳酸菌も一緒にもらえたけど、やっぱりうちの区は他の区に比べてもらえるものが少ない...。お金持ちな区に住みたかったなって思う瞬間である。

 

 

f:id:lumoazo:20210903154849j:plain

前回の妊娠時に買ったビタミンDサプリがなくなったので、新しいものを購入。レビューがよくて安いものを笑。

飲んでるサプリ全部に言えることだけど、血液検査の数値などを見ない限り、自分では目に見えてわかる効果というものを感じられないので、飲み甲斐というものがあまりない。でもサプリなんてそんなものだし、我が子のためにも飲み続けるしかないと、無理矢理習慣化。

 

 

f:id:lumoazo:20210903162620j:plain

13週に入った頃から、下腹が出始めた。焦ってクリームとオイルを引っ張り出して来た。1回目の妊娠時に張り切って買ったら、買った直後に流産し、それからずっとクローゼットで眠らせていたもの。ついに使える時が来て嬉しい限り。

でも実は、デブ×乾燥肌が故、すでに太ももや腰に肉割れがたくさんある私。なので、お腹に線が増えたところで、別にあまり気にならない。お腹を出して外を歩くこともないし...と、冷めきってるというか、女として終わっている笑。

クリームは特に香りがしないけど、オイルはレモンの香りがしていい感じ。

 

 

こうしてお腹のことを気になりだした時、初めて胎動らしきものを感じた。13w6d。早すぎるけど、初めて感じる違和感だった。

消化する時の腸の動きのようだ聞いたことがあったが、私の場合、子宮の内側をヌメっとなでられるような感覚だった。

タップリがクルッと前回りをして、体がぶつかったんじゃないかなと思ってる。想像しただけでかわいい。とりあえず、愛おしさが増しすぎてヤバいんだが^^

 

 

【妊娠14週】体重-2.6kg

この頃から、頻尿が改善されてきた。夜中にトイレに行く回数も減った。でも、必ず4時くらいにはトイレで目が覚めてしまう。その後また寝ると、いわゆる二度寝状態で眠りが浅くなり、変な夢を見がち。14週初日は、帝王切開をしないといけなくなった夢を見て飛び起きたぞ笑。

 

f:id:lumoazo:20210903154940j:plain

14週から飲むのがいいとされてるオメガ3。妊婦でも飲める植物性のものを買って、飲み始めることにした。飲んでるサプリが多すぎて、飲み合わせとかが気になり始める。でもめんどくさくて全部一気に飲んでしまうズボラぶりは健在笑。

 

 

f:id:lumoazo:20210906103011j:plain

前回、前々回共に、つわりの時には大変お世話になったマッククス。逆に今回のつわり時には全く受け付けなくて、食べないまま夏が終わった。つわりが終わった今、いつも行くドドイで周りが全員デジクッパを食べてる中、私はひとり震えながら氷まみれのマッククスを楽しんだ。ミニスユク付き^^

 

 

f:id:lumoazo:20210906135950j:plain

タップリがこんなことを言ってた日、本当に基礎体温がガクッと下がった。その瞬間から、一気に体が軽くなった。胎盤の完成と共に安定期突入に向かってる感じがとても嬉しかった。

というわけで、今まで毎朝基礎体温を測ってたけど、卒業!

 

 

食べられる量も増え、嬉しくていっぱい食べてたら、夜中に胸焼けと逆流で目覚めた。相変わらず加減を知らないポンコツ妊婦ぶりを発揮。

 

 

【妊娠15週】体重-1.0kg

ぶっちゃけ、自分が妊娠してることを忘れるくらい体が元気すぎてびっくり。食欲が戻り、というか妊娠前以上の食欲になり、食べても食べても満腹感を感じない現象が起こる。結果、1週間で2キロほど太ってしまい焦る。

妊娠前よりかはかろうじてマイナスだが、でももうそのマイナス貯金も1キロしかない...。増える時はこうやって増えていくんだと実感。余裕で15キロくらい太れる自信あるわ笑。

 

 

動ける時はできるだけ動こうと、つわりであまりできてなかったところの掃除や、歩いてスーパーに行ったり、マタニティヨガを始めたり、消費量をできるだけ増やす努力をした。

 

 

f:id:lumoazo:20210912184344j:plain

動けるようになったら行ってみたかったベビーフェアの会場からの景色。

早すぎてまだ何も買わず見学だけしたけど、どんな感じか雰囲気を掴めたし、気になるものの価格調査もできてよかった。

 

 

13週の時に1回、14週の時に1回感じた胎動が、15週で3日連続感じることができて感動。ハイべべで毎日心拍確認をしているけど、それとはまた違った安心感と感動がある。

 

 

来週はやっと検診。1か月に1回ってやっぱり長い。でもつわりで苦しんでた時に比べたら、確実に時の流れが早くなっているのを感じる。気がついたらもう出産!ってなってしまわないように、充実した時間を過ごしていけたらいいなと思う。

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村