るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

韓国で母親学級に初参加

 

先日、たまたま見つけたオンライン산모교실(母親学級)に参加した。といっても、送られてきたURLに接続し、YouTubeのライブ放送を見るだけ。

夫も休みの日だったので一緒に見たけど、まぁこれが見事に微妙で。ベビー用品を取り扱ってるお店主催だったので、ほとんどが宣伝で特に勉強になることがなかった。

 

なので、この際オフラインの母親学級にも参加してみようと思い、母親学級のアプリで検索。一番直近で開催予定のものを申し込んでみた。

平日だから、夫なしで1人で行かないといけないけど大丈夫かな?と思ったけど、なんとかなるだろう!ってな感じで、もうほぼ勢い笑。

 

f:id:lumoazo:20211028091841j:plain

そしてすぐ迎えた当日。場所は南浦洞のロッテ百貨店の10階にある文化ホール。参加者は40人くらいだった。

結構広くて、隣の人との席の間隔も3~4席くらいあいていて、コロナ的にも安心。スタッフの人達も、全員ワクチン2回摂取終了してますというアナウンスもあった。

 

f:id:lumoazo:20211028091900j:plain

受付ですぐにもらえるプレゼントの数々。右は、早めに来た人だけもらえるアーリーバードでもらったジュース1箱。

 

f:id:lumoazo:20211028122245j:plain

始まるまで時間があり、その間に各ブースで相談をしたらプレゼントがもらえるので行ってみてと言われ、産後トウミのブースへ。

色々話を聞いて、名前を聞かれて答えたら、「うちの嫁も日本人なのよ〜!」とテンション上がるおばさん。でも息子夫婦は日本に住んでるらしく、「覚えておくから、自分の嫁のように対応するしいつでも連絡してね」と言われた。

そして、立派な哺乳瓶とウェットティッシュをもらった。ラッキー^^

 

 

プログラムの内容は、①保険会社による資産運用等の話 ②母乳クリニックの先生による母乳講義 ③景品抽選会 といった流れで、トータル2時間弱。

 

f:id:lumoazo:20211028091924j:plain

母乳講義は、出産前にした方がいいことや、マッサージ法、出産後のことなどの話があった。色々と勉強になったので、来てよかったなぁと思った。

 

f:id:lumoazo:20211028091940j:plain

大量の荷物!!マイカーと釜山で乗りこなせる運転技術が欲しいと心の底から思った笑。まぁ、まだ韓国で免許の申請さえしてない私は地下鉄&タクシーでおとなしく帰宅。

 

f:id:lumoazo:20211028091959j:plain

大きな箱のこちら。実は景品抽選会で当たったもの。

持って帰るの大変そうだから別に当たらなくていいやぁ〜と思ってたところ、名前を呼ばれてビックリ!しかも、名前を呼ばれる前に「お!外国人の方ですね〜」と言われたのですぐに自分が呼ばれることがわかったし、なんか変に注目されるし、当たった景品微妙だし笑。

 

f:id:lumoazo:20211028092013j:plain

微妙な景品とは。タヨというキャラクターの使い捨てスタイ10枚入り20セット。200枚笑。しかも受付でもらったプレゼントの中にもあったから、全部で210枚もらったことになる。もうよだれたらし放題、食べこぼしし放題やな笑笑。

景品は10種類くらいあって、一番いいのは哺乳瓶消毒器だった。私の運って、やっぱりこんなレベルなんだわ...笑。

 

f:id:lumoazo:20211028092034j:plain

もらったもの並べてみた。

使い捨てスタイと同じシリーズの使い捨てテーブルマット、おむつのサンプル、哺乳瓶、沐浴タオル、ウェットティッシュ、シャンプーや化粧品やサプリの試供品、洗濯用石鹸、洗剤の試供品など。

 

f:id:lumoazo:20211028092048j:plain

いつものことながら、姉のチェックが入る笑。タヨのキャラクターが気になるみたい。

 

f:id:lumoazo:20211028092102j:plain

ここで気づいたことが。この子供用ジュースの賞味期限が今年の11/22。え。もうすぐやん。ってことで、これは私と夫が飲むことに。

飲んでみたら、超超超超薄いヨーグルトドリンクだった。カルピスをほぼ原液で飲む私にとっては全然進まない...。いや、そもそも私みたいなオバサンが飲む商品じゃないしな。早く行ってもらって、重たい思いして持って帰ってきたのに...。おいしくないから、友人や親戚の子供ちゃん達にもあげにくいわ。

 

夫と参加する両親学級も申し込んだので、それも楽しみ。最近ようやく赤ちゃん用品も見始めて、色々楽しい。気分がいいから夫婦喧嘩も最近全くない。

 

そう。私達夫婦の夫婦喧嘩は、私の機嫌により、私が吹っかけることがほとんどなのである。ははは。

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村