るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

私の出産記録

 

書こう書こうと思いながらも、なかなか書けなかった出産の記録。今更ながら残しておこうと思う。

 

 

出産予定日翌日の夜、ついにその時が来た。

 

 

21:30頃   前駆?陣痛?

いつものように前駆陣痛と思われる痛みがあり横になる。間隔は10分くらい。本陣痛になるといいなぁと思いながらも、どうせまた前駆で終わるだろうなと期待はせず。

 

 

22:00頃   激しい胎動

過去最高に激しい胎動を感じる。記念にお腹の動画をたくさん撮影。

 

 

22:30頃   陣痛?

タップリが激しく動いた後に激しい痛みが来るというのを何回か繰り返す。間隔が5分くらいになっている。これは陣痛なのか?と焦りだす。今のうちにシャワーを!と思ったが、どんどん痛みが増す。もう病院に行きたいと夫に話す。

事前に準備していた荷物と、充電器などの直前にカバンに入れるものなどをチェックしながら揃えていく。

 

 

11:00頃   出発!

ふぃるが見送ってくれた。このまま入院になったら最長2週間はふぃるに会えなくなるので、しっかり挨拶をして出た。

 

11:20   病院到着!

病院へ行く道中も数回陣痛の波がやってきた。ガタガタな道を走る時も、お腹が刺激されて激痛。大声で叫んだわ。

 

分娩センターに直接行き、とりあえず中に入れるのは私だけだった。

体温を測り、熱はなし。

 

そして、初めての内診。俗に言う内診グリグリを体験。これがまぁ痛くて、支えてくれてる看護師さんの腕を思いっきり掴んでしまった。申し訳ない。

子宮口は50パーセントと言われた。意外と進んでて、痛みに強すぎて陣痛に気づかなかった自分ナイス!ってなった。と同時にやっぱり自分は痛みに強すぎるんだなということを再確認。

 

次にPCR検査。まず右の鼻の穴からグリグリ。そのぐりぐりした棒を看護師さんがベッドの上に置いていて、知らずに私が手を動かした時に当たってしまい、棒がベッドの下に落下。右の鼻やり直し。左も合わせて合計3回グリグリされた。痛かったけど、陣痛よりマシだから余裕で耐えられた。

 

続いて除毛。ブラジリアンワックスを事前にするか迷いながらも結局せずに出産を迎えた。ちゃんと剃ってくれるか心配だったが、かなりなれた手つきで一瞬で終了。痛みも不快感もなく、定期的にお願いしたいレベル笑。

 

同じ病院で出産したあらゆる人のブログで事前に流れを勉強していたので、その後は浣腸だということを知っていた。

看護師さんから、「今日うんちはした?」と聞かれ、「お昼にしました」と答える。

さらに「量はたくさん出た?」と聞かれ、たくさん出てたら浣腸しなくてもいいのかなと思って、「たくさん出ました」と答えた。

でもその答えに関係なく、「浣腸をするわよ」と言われ、量の質問なんやったんと思いながら「えーしないとダメなんですかぁ〜」と言ったら、「したらすぐに無痛の麻酔を入れられるわよ」と言われ、「すぐにお願いします」と言った。

翌々考えてみたら、この会話のくだりって全部いらんよな笑。とりあえず全て出し切って気分爽快。

 

「麻酔の針を背中に刺すから、この絵の体勢になって」と言われる。

この体勢のまま待つこと数分、先生が来て、どんな先生が来たのか顔も見えないまま針を刺してもらって終了。痛かったけど、これで無痛分娩ができると思うと、そこまで痛みも感じない気がした。痛みは気から笑。

麻酔の薬を管に流してもらうと、背中に冷たい間隔が通っていく。事前に勉強して想像していた通りだった。そして本当に痛みがなくなり、やっと落ち着く。

 

 

12:20頃   夫登場

PCR検査を受けて陰性だった夫が部屋に入って来る。私も無事陰性だったと聞く。

 

部屋はこんな感じで、家族分娩室という名のLDR。このまま出産するのもこのベッドで行われる。太ももを乗せる部分を見ると、少し緊張しちゃう。

 

陣痛が来て、90以上の数値が出ても痛みを感じない。すごく不思議な感覚。陣痛の痛みから解放されて、少しテンションが上がり撮影大会。無痛最高!ってなってる。

 

 

2:00頃   夫爆睡開始

カテーテルでおしっこを抜いてもらう。人生初めての経験で変な感覚。

子宮口はまだ50パーセントと言われ、進んでいない。やっぱり麻酔をすると進みが悪くなるのかなぁ...と、ちょっぴり不安になる。

看護師さんに、今のうちに寝てと言われる。でも、緊張とワクワクした気持ち、不安など、色んな感情が邪魔をして寝るにも寝れない。眠たくならない。

 

そんな私とは別に、夫はソファでいびきをかいて爆睡。よくもこの状況で寝れるなぁ..と、若干イライラ。家で寝る時より深い眠りじゃない?

 

4:00頃   孤独との戦い

全然眠れないまま、ただ時間が過ぎていくのを待つ。暇。唯一の喋り相手は爆睡してるし。なんで私はこんなに放置されているのだろうか。無痛分娩じゃなかったら、痛みが来るたびにさすってもらえたり、励ましてもらえたりしてたのだろうか...。色々思うことはあるけれど。とにかく孤独。

 

体の右側が痛くて看護師さんを呼ぶ。内診をしてもらい、破水したと教えてもらうも、何一つ感覚がないので、自分では全くわからない。鎮痛剤の速度を早めてもらう。

 

 

4:30頃   無理矢理寝る

陣痛が来る度に少し痛みを感じるようになってきたので、無痛の麻酔を追加してもらった。耐えようと思ったら耐えれる痛みだが、いざ産む時に麻酔が切れてるという状況を恐れて、早め早めの行動を。

そんなに眠たくないけど、体力なくなるのも嫌なので無理矢理一時間くらい寝る。

 

相変わらず夫は爆睡。看護師さん呼んでほしくて起こそうとするも、呼んでも起きない。真隣で寝てるのに電話をかける。マナーモードで気づかない。起きない。

家族分娩室の意味、立ち会いの意味、夫がここにいる意味。何一つ意味がない気がする。

リラックスしないとお産は進まないのはわかっているのに、それに反してイライラは加速する一方だ。そんな自分に自己嫌悪になる。こんな母でごめんと、タップリに申し訳ない気持ちになる。ひとりでお腹に話しかける。

 

 

6:00頃 永遠に寝続ける夫

夫を起こすも起きない。大きないびきが本当にストレス。なぜこの状況で爆睡できるのだろうか。イライラし過ぎて泣きそう。なんやねんこいつ。

 

 

6:20頃 子宮口8センチ

おしっこを抜いてもらって内診。頭が大きくて降りてこられないと言われる。子宮口は80パーセントまで開いたとのこと。

もちろん夫はいびきかいて寝てる。その姿を見た看護師さん失笑。そらそうや。看護師さんが来て内診する度に、夫は外に出されるのだが、爆睡し過ぎて声もかけられないっていう...。あぁみっともない。

側から見たら、何十時間も付き添った人みたいになってるけど、まだ6時間くらいしか経ってないし、なんならそのうち4時間寝てるからな!陣痛中なのにイライラが治らない...。

 

 

7:50頃 最後の麻酔追加

麻酔の効きが弱くなり、ちょっと痛くなって来たので、夫を起こして看護師さんを呼んでもらい、無痛追加。少しでも痛み出したら追加してもらうことにした。でももう追加はこれで最後がいいな。早く降りてきてほしいな...。

「もう出てきて大丈夫だよ〜早く出てきて〜」とお腹に声をかける。夫にも声をかけてみてというと、寝起きで機嫌が悪く、不貞腐れた表情でスマホを見ながら「早く出ておいで」と棒読み。なんやねんこいつ。

 

 

8:20頃 高い注射のアップセールス

看護師さんから、出産時に会陰部が裂けるのを最小限に抑えられて、産後の傷の回復も早くなるという注射をするかどうか聞かれる。

なんとお値段15万ウォン。会陰切開を何よりも恐れている私は入れてもらうことにした。

実際効果があるのかないのかわからないと出産した人のブログで見たことがあるが、しないよりはマシでしょくらいのノリで。

胎教音楽をかけてくれているテレビの画面を、夫がニュースにかえる。え?ホテルと勘違いしてない?緊張感の欠片もない。信じられん。なんやねんこいつ。

 

 

9:00頃 いきみ始める

夫は外に出され、「少しいきんでみよう」と言われて初めていきむ。感覚は全くないのでどこに力を入れていいかわからず難しい。

10時までに自然分娩できるかもねと言われる。

看護師さんの人数が二人体制から四人になり、パワフル師長さんみたいなおばちゃん看護師さんも登場。

かわりばんこに、子宮口を確認する看護師さんたち。「うわぁ~ ほんとめちゃくちゃやわらかい~」みたいな感じで話ながら。もちろん私は感覚なし。下半身が他人。

 

 

9:10頃 ついに分娩態勢へ

ベッドをガチャガチャ組み立て、シートなどをセッティングし始める看護師さんたち。

「陣痛が来る度にいきんでいくから、お腹が痛くなったら言ってね!」と言われる。

が、そこまで強い痛みが来るわけではないので、ちょっと痛いかなぁ~?って思ってたら、「今痛いよね?」と言われ、NSTの機械を見ると陣痛が来てて、いきむ。と言った感じ。

「うんちをする時みたいに!」って言われるけど、マジでどこに力を入れたらいいかわからず、「うー」と声が出てしまった。すると、「声を出すと力が出ないから、次は声は出さずに!」と言われる。

 

「頭が大きいから、お腹を押して出さないといけない」と言われ、パワフル師長さんがベッドに乗り、私にまたがって、いきむ度にものすごい力で私のお腹を押す。これが本当に痛くて、地味にこれが陣痛よりも何よりも痛かった。

目の前にはパワフル師長さんの太もも。目を瞑ったままいきむのはダメだと学習済みだったので、とにかくその太ももを見つめながらのいきみを頑張った。ほぼ記憶の中の感覚だけで。ほんと、"カタイウンコ"を出す時を思い出しながら笑。

 

頭が見えてきて、看護師さんたちみんなが声を揃えて「うわぁ~頭めっちゃ大きい~」と言っている。それを聞いて私が一番恐れている会陰が心配になる。でももう今更どうすることもできない。15万ウォン払って入れた注射が効きますようにと願うだけ。

 

そうこうしてるうちに、先生登場!担当医はお休みのため、出産予定日に診てくれた先生。

2回ほどいきむと、「もう出てくるから力を抜いてフッフッフッと短く呼吸して」と言われる。これも、事前に勉強した通りだぁ〜と思いながら短く呼吸。

 

 

9:25   誕生!

何の感覚もないまま、つるりんと出てきたタップリ。

出てきた瞬間から、すごい迫力の鳴き声。その姿を見た瞬間、声を聞いた瞬間のあの何とも言えない感動は一生忘れないだろう。

そして先生に抱き抱えられ、私のお腹の上に置かれた。そっと体に触れてみると、ぬるぬるしてて生暖かい。感動の涙が止まらないと共に、自分の中から出てきたことがまだ信じられない。

胎盤もすぐに出されて無事出産終了。

外に出されてた夫が入って来て、へその緒を切り、その後私のもとにやってきた夫は涙目で一言「コセンヘッソ」と言った。

体を拭かれたタップリが連れて来られ、私の胸の上に置かれた。自然と出た言葉は「やっと会えたね」だった。小さくて可愛くて本当に愛おしくて、一言では表現できない初めて感じる感情が溢れ出た。そして母性が爆発するのが自分でわかった。

記念撮影をした後、ゆっくりすることなくバタバタとタップリは連れて行かれた。もうちょっと一緒にいたかったな。

 

その後30分ほど、会陰切開部分の処置をされた。全く痛みも感覚もないけど、"こんなに時間がかかるってことは相当裂けたのでは?あぁ恐ろしい..." なんて思いながら終わるのを待った。

途中で看護師さんがタップリの体重を伝えに来た。「サムチョンオグ」と言われた後、処置中の先生が「思ったほど大きくなかったね~普通だね~」と言ったので、ボーッとしてた私はてっきり3,059gと思い、「そうですね~」と言ったが、とんだ勘違い。実際は3.59㎏だった。普通ちゃう。デカいぞ先生笑。

そしてこの間、別に寒いわけではないのに体の震えが止まらなかった。処置が終わってからも震え続けていて、若干吐き気と目眩もあり、約2時間ほどそのまま家族分娩室で休んだ。

 

その後、自分で立ってトイレに行っておしっこをするように言われるが、吐き気とふらつきがまだひどく、車椅子で病室に移動し、入院生活がスタートした。

 

 

 

予習大好きなので、あらゆるバージョンの勉強をしてた私。実は誘導分娩失敗からの帝王切開になった時のシミュレーションまでできていた。

でも実際は、陣痛が10分間隔になってから産まれるまでの分娩所要時間は約12時間という超平均的で、合計5回ほどのいきみで出てきてくれてスーパー安産だった。

 

でも完全ノーマークだった夫の行動や態度がある意味想像を超えてきた私の出産。思い出すとイライラしちゃうので、なかなか記録を書く気になれなかったのはここだけの話笑。

もうなんというか、文章では書き表せないほどの機嫌の悪さと、ブスッとした不貞腐れた表情、全然目を合わせて話さないし、でかすぎるいびきで爆睡。産前産後の恨みは一生というが、本当にそうだと思う。

 

後日談としては、夫に出産の時はなぜあんな風だったのか聞いてみたら、「ただただ緊張していた、ただそれだけ」だと。実に迷惑な緊張の仕方である。でも、緊張してる人があんなに爆睡できる?という疑問は残るが笑。

 

なんだか出産レポというよりかは夫への不満や愚痴記録になりつつある私の出産記録。

将来、娘が妊娠したら見せようと思う。ちなみに夫はこの後の入院時にちゃんと名誉挽回したので、その話も一緒にね笑。ふふふ。

 

何はともあれ、無事出産できたこと、私の妊娠出産に関わってくれた全てのひと、全ての出来事に感謝。

そして、娘よ、私たちの元に生まれて来てくれて、本当に本当にありがとう。

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村