るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠10か月】39週、陣クスを試す

 

あと一週間で予定日だなんて。ここまで来てもまだ少し他人事のような感覚があったりすることがある。実感がまだまだないというか。でも、前駆陣痛が来る度にイメトレをする日々。

 

f:id:lumoazo:20220226124627j:plain

タップリがニコニコ笑ってる~。実際のエコーではこんなに顔を見せてくれないタプちゃん。誰に似てるかは産まれてからのお楽しみ。

10か月最終週のタップリの大きさは、およそ"すいか1個分"の重さ。お腹が重たいというよりかは、もう体全体が大きくなりすぎて、ペンギン歩きが定着。

 

 

【妊娠39週】体重 : 妊娠前+10.1kg(本来の体重+17.4kg)

f:id:lumoazo:20220226124641j:plain

夜ご飯を食べると、夜中に逆流性食道炎の症状が出て、いきなり起こる逆流で飛び起きることがあり、夕方までにしっかり食べて夜は食べない生活をしていたら、体重はなんとかキープ!

でもここに来て便秘に。特に苦しくもないけど、もよおす気配が全くない。野菜をモリモリ食べても、ヨーグルト食べても、プルーンジュース飲んでも、何をしても全く効かない。薬処方してもらおうかな。

 

 

膣炎治療2日目。39w0d。夫の出勤時間に合わせて送ってもらったら、早く着きすぎて一番乗り。先生からは、なんでこんなに早く来たのと言われ、コロナが怖くて...と答えた。今韓国はすごいことになってるから気をつけないとねなんて話ながら、一瞬で治療は終わり、滞在時間は数分。状態もよくなってると言われて安心。

 

 

f:id:lumoazo:20220221150900j:plain

基本ナッツ系が苦手な私が唯一食べられて、大好きなピーカンナッツ。コンビニで見つけて気になってたハーゲンダッツのバニラピーカンを買ってもらった。やっぱりハーゲンダッツは間違いない。おいしいおいしいおいしい!

12,900ウォンするけど、どこも行けない今、これくらいの贅沢してもいいよねってことで。夫がいつも食べてる1本400ウォンのデジバーが30本以上買える値段笑。

 

 

f:id:lumoazo:20220223143056j:plain

友人からお下がりでもらった赤ちゃん用の椅子を、さっそくふぃるにかじられて穴があいた。我が家の破壊王ふぃるは、どんどん増えるベビーグッズに興味津々な日々。

ベビーベッドに設置したモビールで毎日遊んでるし、多分自分のおもちゃだと思ってる笑。

 

 

過去最高級の便秘になりそうな状況に焦りを感じ、妊娠中一度も処方してもらうことなかった便秘の薬を明日処方してもらおう!と決意した瞬間、便秘問題解決笑。本当に私の体はわかりやすい性質をしている。いやほんとに。

色々検索してると、陣痛の予兆的な症状のひとつに、便秘もあったのでそういうことなのだろうか?



一週間ぶりの検診。39w2d。受付済ませて、NST。初めての時は、わぁ~っていちいち感動してたけど、もう4回目。慣れすぎてかなり寛ぎながら過ごしている。今回も緩やかなグラフとなり、先生からも陣痛はまだ来てないねと言われる。

f:id:lumoazo:20220226124707j:plain

今までずっと背中を向けて、出産するのにいい体勢をし続けてたタップリさん。ここにきてまさかの前を向いてしまうという事態に...。しかもまた安定の手で顔を隠しながらの、鼻と唇押し付けショット笑。

私が毎日、「タプちゃ~ん♪まだ出てこなくていいよ~予定日に出てこようね~」と言い続けた結果なのか。そうだとしたら、聞き分けがよすぎて愛おしすぎるところだが、もう一度向きを直していただきたいところ笑。

 

タップリは大きさ的にも小さいわけではないので、このまま陣痛が来なければ、予定日の午前中に検診を受け、その日の夜に入院することになった。幸い担当の先生も来週は出勤日数も多く、当直の日もあるからゆっくり進めていこうと言われた。

え?そんなに時間かかりそうなん?って思ったし、ゆっくり進めて陣痛長引くのはちょっと嫌だけど、やっと現実味が帯びたビジョンが見えてきてワクワクする。自然に来る陣痛を待ちたいけど、お腹の中でどんどん大きくなってもお互いしんどくなってしまうし、誘導分娩も視野に入れないといけない。

どういう過程、結果になっても、タップリが安全に健康に産まれてくることが最優先。自分の理想やエゴを主張してる場合ではない。

 

理想はもちろん、予定日の前日または当日に陣痛が来てくれたらいいけど、そんなにうまくはいかないだろうな。とりあえず、今までそんなに焦りがなく、というかまだ陣痛来なくていいと思ってたので、運動もほぼしてなかった私。急に本気で運動することにした。おっそ。笑。

 

 

f:id:lumoazo:20220226124722j:plain

予定日間近になっても、少しずつ着実に成長するタップリさん。あと一週間、母子共にこの辺りでキープしていきたいところ。

 

f:id:lumoazo:20220226124734j:plain

3200くらいの予定がもっと重くなってた。連日連夜の糖質の摂りすぎのせいかも。でも炭水化物がやめられない。脂質もやめられない。やっぱり糖質×脂質って最高なわけで笑。


f:id:lumoazo:20220226124800j:plain

出産に向けて、DAISOでマッサージボールを購入した。さて、これをちゃんと活用できるのだろうか、実際役に立つのだろうか。色んな出産ブログや動画を見ても、本当にみんなそれぞれで、同じお産なんてない。どう始まるかもわからなければ、最終どのようなかたちで出産を終えるかもわからない。本当に未知の世界だ。

 

 

私が好きでいつも聴いてるイムンセの曲をかけると胎動がすごい。ノリノリ。ちなみに曲はつわりの時に毎日見て辛さを紛らわしてたドラマ "한 번 다녀왔습니다" のOST "봄바람"。今の季節にピッタリ。いつかイムンセのライブ行って生歌聴きたいな。

 

 

39w4d。窒息する夢を見て起床。すると、仰向けで寝て内臓がタップリに圧迫されていた。3.3キロがずっと上に乗ってたら、そら窒息もするわなって話で。あーびっくりした。

 

 

食べても食べてもお腹が空く。久しぶりに夜のチキンを堪能してしまった。妊娠してから、前ほどチキンを欲さなくなったのは、ビールが飲めなくなったからだということに最近気づいた笑。チメク最高。

ではなぜ今回食べることになったのか。夫がエレベーターで一緒に乗った人がチキンを持ってたらしく、匂いにやられたと笑。すぐに買いに出かけた夫。やっぱり私達は永遠に痩せられないと思う。

 

 

f:id:lumoazo:20220308103818j:plain

人生最大の体重を記録しても、アイスはやめられない。最近のお気に入りは、このティコ。日本のピノのような、チョコでコーティングされたアイスだ。

私は日本にいる時、モロゾフのグラスオショコラが大好きでいつも食べていた。特にヨーグルト味とストロベリーが好きだったので、その欲をこのティコのイチゴ味で満たそうとしている。ヨーグルト味も出してくれんかな。

 

 

予定日が近づくとやってみたかった陣痛ジンクス、通称"陣クス"というものを試せる時期がやってきた。

f:id:lumoazo:20220308104025j:plain

日本語溢れる店内はBGMも日本の曲で、異国にいることを忘れさせてくれる。好きな焼肉屋さんに久しぶりに来た。コロナ対策&張り切りすぎて開店前に到着。

f:id:lumoazo:20220308103853j:plain

いちばん試してみたかった陣クス、それは焼肉を食べること。というか、ただ単に日本式の焼肉が食べたかったともいう笑。

 

f:id:lumoazo:20220308103916j:plain

こうやって焼いて、タレにつけて食べるスタイル。やっぱり焼肉はこうでないと。今写真を見たら食べたくなってきた。

 

f:id:lumoazo:20220308104138j:plain

ホルモンまでいただいちゃって。しかも夫はコプチャンNGなので、私が独り占め♡ 幸せな時間だった。

 

 

f:id:lumoazo:20220308104158j:plain

家に帰り、またまた定番の陣クスであるオロナミンCを飲んだ。久しぶりに飲んだらおいしい~^^ 量がめっちゃ少なく感じたわ。

 

 

あとは、少し歩いたり、ちょっとだけスクワットしてみたり、トイレ掃除したり、床掃除したり、YouTubeで見た陣痛来い来い体操してみたり...。色んなことを少しずつ試してみた。

 

 

いい感じに陣痛こいこいこいこい!

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村