るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠10か月】38週、ココロもカラダも不安定

 

結構痛めの前駆陣痛と戦いつつ、38週に突入。毎日ソワソワしながらも、まだこのままこの生活を楽しみたいなぁ〜とも思ったり。

タップリは相変わらず、お腹の中でグニャグニャ動いて元気!

 

f:id:lumoazo:20220217204937j:plain

背中を向けてるタップリさん。実際もエコーで見ると背中を向けてるので、本当にこんな感じなのかな。THE 微笑ましい光景。

大きさはおよそ"かぼちゃ2個分"の重さ。この重さの目安も、2個分というのが定番になってきた。本当に実際感じる重みはずっしり。あぁ愛おしい。

 

 

【妊娠38週】体重 : 妊娠前+10.4kg(本来の体重+17.7kg)

f:id:lumoazo:20220217204556j:plain

赤信号更新中。食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ食べている結果だ。臨月に太りすぎるのはあまり良くないと見かけたが、ずっと家にいるので食べてばかり。

コロナも9万人を超えるという状態に。ますますひきこもり生活だ。太る太る〜。

 

 

38w0d。前日の夜中に満月になる日だったのでちょっと期待したけど、前駆陣痛の痛みはほぼなくなり爆睡。なんならいつもより長めに寝ることができ、快適な朝を迎えたのだった。

前駆陣痛が来てから、出産までにかかる時間を検索してみると、2週間〜1か月と出てきた。2週間後に出産となると、ちょうど予定日だ。

そして予定日は、何を隠そう新月なのだ。こうなってくると、やっぱり予定日に産みたいなぁ。ちなみに私も新月生まれなので、タップリとおそろいにできたら嬉しいなぁという想いもあったり。ほんとどうなるんだろう。わくわく。

 

 

1週間ぶりの検診。38w2d。今回も朝一で夫に連れて行ってもらい、夫は駐車場で待機。受付を済ませたら、まずは胎動検査。この流れも慣れてきた。

胎動検査担当の看護師さんが優しくて好き。話す時も、ちゃんと理解できてるか確認しながらゆっくり話してくれる。

f:id:lumoazo:20220219141104j:plain

陣痛とは程遠いグラフ。毎日寝る前は死ぬほど張りまくるお腹も、朝は穏やか。ほとんど張ることなく、途中寝そうになったわ。

この結果を持って、診察へ。先生に、強めの前駆陣痛が来たけどもうすっかりおさまったという話を熱弁したが、先生は鼻で笑いながら、「このグラフ見て。全然陣痛来る気配ないから」と言われた。ですよね〜笑。といった感じで、いつも通りエコーで確認。

 

f:id:lumoazo:20220219141123j:plain

臨月に入った36週の検診から、毎回同じ流れ。タップリは背中を向けていて顔は見えない、でもそれは出産しやすい良い体勢だ、大きさも週数通りいい感じ、羊水の量も大丈夫。先生からの言葉もほぼ同じ。まるで台詞が決まってるかのように同じ笑。

もちろん画面に映るタップリも見た目にはほとんど変わりなく、ここ3週間の動画は全部同じ動画を見てるように感じるほどだ。順調で何より^^

エコーが終わり、先生から言われたのは、「誘導分娩する必要はなく、自然分娩できるよ。このまま2月を越えるのが良さそうだね。たくさん運動してね」と。予定日に産めたら嬉しいなぁ。

 

最後に、先週確認できなかった甲状腺の話をしてみた。すると、臨月検査では甲状腺の数値は調べないらしく、今から内科を受診してと言われて受診することになった。

やっぱりこちらから言わないと、把握されてない模様。内科は待ち時間も長いしめんどくさかったけど、最後だし、今の状態の確認のためにも話してよかったと思うことにした。

 

内科ではいつも通り、10秒くらいの診察をし、血液検査をして終了。結果はメッセージでくる予定。数えきれないほどしてきた採血もこれで終わりだぁぁぁぁぁ^^

次はまた1週間後。次の検診が最後の検診になりますように。

 

 

f:id:lumoazo:20220219141135j:plain

ここまで来ると、成長もスピードダウン。それでも少しずつ少しずつ大きくなってる。

 

f:id:lumoazo:20220219141148j:plain

毎週100gずつ体重が増えていってるタップリさん。ついに私が産まれた時の体重も越えた。

 

 

コロナはさらに増え続け、ついに10万人を越える日々。

正産期に入り、コロナにビビりまくっている私は、今週友人が家に来るというのを先週のコロナ爆増5万人の時点で断ってしまい、罪悪感を感じていた。

でもこのさらに増えた10万人というのを目の当たりにし、お互いの安全のためにも正しい選択だったと無理矢理思うようにしようとした。

 

だがしかし、世間の規制はどんどん緩くなっていくし、みんな普通にたくさん出かけてるし、自分が敏感になりすぎてるのかな?と少し病む。この変なこと気にしすぎる性格なんとかしたい。

色々考えてしまうけど、最終的には今お腹の中にいるタップリが最優先だということ。大袈裟かもしれないが、今守れるのは私しかいない。

 

過去の妊娠で、自分の意思に反して行動して無理をした結果、後悔したことがいくつかあった。だから今回はできるだけ後悔しない過ごし方をと思いながら今まで生活してきた。

でも正直、ここ最近の生活はしんどい。ある意味逆に無理をして自分に制限をかけまくっている。出産までに行きたかったところ、食べたかったものが山ほどあるのに、大型マートへの買い出しさえも怖くて行けない日々。ただただストレス。

 

"コロナさえなければ"という感情は、今に始まったことじゃないけれど、今がいちばん辛いかも。

 



 

38w3d。天気もよくお出かけ日和。だけど出かけられないので、部屋にたくさん差し込む自然光を使って、夫とセルフマタニティフォトを撮って遊んだ。

スタジオて撮影した日からちょうど6週間。お腹の出方が全然違う。出産間近の超リアルなお腹を残しておきたかったのと、ふぃると一緒に撮っておきたかったのだ。

でもまぁ猫だから、ワンちゃんとは違い全然うまく撮れない笑。でもまたそれも思い出。

お腹以外への肉の付き方がえげつなく、二重顎はもちろん、腰肉は盛り上がり、脚は自分の脚だと思えないほどパンパンで極太。産後ダイエットがんばらねば。

 

 

夜になると、お腹が張りやすい。胎動も激しくなり、お腹が痛くなる。久しぶりに、また前駆陣痛かな?と思うような痛みが出てきたが、ただの下痢だった笑。

ちょっとお腹が痛くなるごとに、夫に陣痛かもと言いすぎて、狼少年ならぬ、陣痛オバサンになりつつある私。本当に陣痛が来た時に信じてもらえなさそう笑。

毎日過去最高の細切れ睡眠を日々更新し、全然まとまった睡眠がとれない。眠りも浅く、夢か現実かわからないことも多々あり。疲れもとれないし、免疫力下がってそう。あぁ、辛い。

 

 

f:id:lumoazo:20220221150756j:plain

ラズベリーリーフティを飲みきったので、違うものを購入。飲んでみたら前に飲んでたものと全く味が違い別物!色んなハーブがブレンドされてるタイプだから、シンプルな味だった前回と比べてなかなかクセが強く、後味はペパーミントの清涼感があり。

もうひとつ、母乳促進のハーブティも買ってみた。これはまだ飲めないので、入院バッグに入れて持って行き、出産後チョリウォンで飲み始めようかなと思っている。

 

 

f:id:lumoazo:20220221151026j:plain

運動しないといけないのになかなか動けず。家事をするので精一杯だ。毎日孤独で病む。ふぃるがいてくれて本当に助かっている。

出産に対してワクワクしてる日と、どんどん環境が悪くなるこんな世に新しい命を産み出して大丈夫なのだろうか、ちゃんと育てられるだろうか、そもそもちゃんと出産できるだろうかと、不安に押し潰される日がある。リアルに情緒不安定DAYS。

 

 

38w4d。病院からメッセージが届いた。血液検査の結果、甲状腺の数値は正常だったので、出産後3~6ヶ月後に再検査してくださいとのこと。

とりあえず安心だけど、出産後もしないといけないのか。終わりはいつ来るのか...。

 

 

f:id:lumoazo:20220221151044j:plain

リアルに食べることしか楽しみがない。入院用に買ってたお菓子を貪り食ってしまった汗。貴重な日本のお菓子。そもそも入院中にお菓子を食べられるのかは謎だし、母乳のためにチョコなんて食べてる場合ではなさそうだ。

また調達するのもめんどくさいから、入院中はその時食べたくなったものを夫に買ってきてもらうことにしよう。オットイーツ笑。

 

 

38w5d。なんだかオシモに違和感が。見てみると炎症を起こしてるし、おりものもなんかさらに増えてるし、若干痒みを伴う時もあり。臨月に入り、おりものが増えてライナーの使用頻度が上がった。1日に何回も替えてるとはいえ、やっぱり韓国のものは通気性が悪く不快感が...。

さらに、緩めのレギンスたちを入院バッグに入れてしまい、きつめのレギンスで過ごしてたのも原因かもしれない。蒸れて菌が繁殖、擦れて炎症、踏んだり蹴ったりOMG。あとは寝不足、栄養不足、運動不足で免疫力下がってるのも原因のひとつかな。

 

レベル的には全然我慢できるというか、普段なら気にならないレベルだが、今は違う。全神経を使って、日々体の異変をキャッチしようとしてるので気になって仕方ない。

妊娠中に膣炎治療に二度も通ってるので、先生からは違和感感じたらいつでも消毒治療においでと言われている。気になってストレスなのも嫌だし、後々行っておけばよかったとなるのも嫌なので、翌日行こうと決意。

 

 

38w6d。朝から病院へ。消毒治療をしてもらい、炎症部分に塗る軟膏も処方してもらった。先生からは特に問題ないと言われ、また消毒治療に通いながら、運動も頑張ってと言われる。

あと1週間で予定日というこんなギリギリで、また通院地獄が始まった。でも毎日病院に行ってたら安心だし、その安心を買ってると思おう。そして通院自体も運動になると考えることにしよう。ポジティブポジティブ。

でもでもでも。コロナ17万人とかになってて、外に出るの恐怖でしかない。こわいぃぃ。

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村