るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠10か月】37週、ついに正産期突入

 

もういつ産まれてもいい。今から生まれると、正期産として産むことができる。本当に嬉しい。母からも「やっとここまで来れたね。よかったね」と言われた。

タップリが外に出てこようとするその日まで、もう少し一心同体を楽しもう。

 

f:id:lumoazo:20220211143604j:plain

キックしてるタップリ。臨月に入ってからは、やっぱり位置も安定してきたのか、一時期に比べ胎動は減り、そんなに激しくなくなった気がする。でも、しゃっくりしてるなとか、今おしっこしてるなとかわかるのは相変わらずで、本当に愛おしさ爆発。

タップリの大きさはおよそ"だいこん2本分"の重さ。重たいっっ。腰が痛い!

 

 

【妊娠37週】体重 : 妊娠前+9.3kg(本来の体重+16.6kg)

わぁぁぁぁ。ついにプラス9キロオーバー!今まで生きてきてこんな体重見たことないから笑ってしまう。10キロまでもうすぐだ。

臨月は、空気を吸うだけで太る説があるので、私はそれを信じてる。だから私悪くない笑。

 

 

正産期に入り約2時間後、つまり夜中の2時頃に腰の激痛で目が覚めた。本当にぎっくり腰やった時のような痛さで、え?まさか陣痛?と思わせるような、腰だけ車にひかれたような激痛。痛みに耐えながらトイレに行き、戻ってきて少し横になると治った。あーびっくりした。

いつ産まれてもいいと思いながらも、まだ早いと思ってる自分、心の準備全然できてない自分を垣間見た出来事だった。

 

 

f:id:lumoazo:20220211152441j:plain

新しく乳酸菌を新調した。久しぶりの粉末タイプ。クパンでコスパのよさげなものを適当に買ったけど、おいしくて満足。味重要笑。

去年会員になってから、色んなものをクパンで買う事が増えた。会員費は今年になって値上がりしてしまったみたいだけど、それでもお値段以上の便利さがあるのでやめられない。クパンプレイはほぼ見ずにネトフリばっかり見てる我が家だが笑。

 

 

正産期突入と共に、コロナも全国で5万人を越えてヤバい域に突入。本当に勘弁してほしい。怖くて買い物にも行けず、ネット購入ばかりして毎日何かしら荷物が届く日々。配達員さんに申し訳ないが、今だけは許してほしい。

危険なことを理由にウォーキングもやめてしまった。早っっ。先生からも運動の指示が全く出ないし。まぁ、外に出るのがめんどくさいのが9割くらいだが笑。エアロバイク買っててよかったぁ。

 

 

コロナやばいなぁと思っていたら、夫の職場の人の家族が感染したらしく、職員全員検査キットですぐに検査。結果は全員陰性だったものの、念の為私もするようにと夫が検査キットを持って帰ってきた。

f:id:lumoazo:20220211150521j:plain

結果は陰性。まぁこの状況で陽性だったらびっくりだし、大問題なんだけども。初めての検査は、自分自身で鼻の奥をグリグリ。自分でしてるくせに痛くて涙出た。

薬局で買えるこの検査キットは1セット10,000ウォン。保健所や検査場はどこもいっぱいの今、すぐに確認できて便利だなと思った。

 

 

旧正月を過ぎてから、コロナの検査体系が変わったため、陣痛が来て入院となった時も今までと変わってくる。今までは3日以内の陰性証明があったらよかったので、時間がある時に保健所で検査しておけばよかったが、今はその保健所も検査を受けるのに2時間待ちだとかで、その2時間でコロナじゃない人もコロナにかかりそうな勢いなんだとか。恐ろしい。

そんなリスクを負ってまで無料にこだわる必要もないと思うので、入院となった時は病院でしようと思っている。価格を確認すると、私は20,000ウォン、夫は30,000ウォンと思ったより高くなかった。正直、日々変わるコロナ事情に振りまわされるのしんどい。

 

 

f:id:lumoazo:20220211152520j:plain

外にも出れず、一人寂しく自分で作るものを食べるのにも飽きた。かといって、ペダルも飽きた。色々飽きた。日本のコンビニ行きたい。定期笑。ちなみに写真は、日本から送ってもらったあかりのふりかけで明太クリームパスタを作った時の。海苔大盛り笑。

 

1週間ぶりの検診。37w2d。今回からは、タクシーも使わず夫に送り迎えをしてもらった。コロナはかなり増えてるし、どっちみち体が重くて動きにくく、帰りにどこかによることもできないし、ちょうどいいかな。

 

朝一で病院に行き、まずは先に胎動検査。朝早く行動したからか、タップリがいつもと違い、全然動かない。寝てるみたいだからと飴を渡され、食べたらすぐに動き始めた。糖分パワーすごい笑。

 

診察室に移動し、胎動検査の表を見ながら、まだ陣痛は来てないこと、タップリもちゃんと動いていて大丈夫だと、先生が丁寧に説明してくれた後、じゃあ今日もタップリを見てみようね〜と言われ、隣の部屋へ。

f:id:lumoazo:20220212140413j:plain

エコーで確認すると、先週同様背中を向けていてあまり顔が見えず。出産するのにいい体勢になってるから、今は顔は見えなくていい、むしろ見えない方がいいと言われた。

一瞬見えたけど、顔の横に足が笑。羨ましいほどの体の柔らかさ。全て問題なく、いい感じに育ってるとのことで今回も一安心。

 

最後に、分娩時の説明があった。会陰切開はすることや、吸引分娩することがあるとか、状況によっては大学病院に行くこともあったり、37週を越え3000gを越えていたとしても、最後まで本当に何が起こるかわからないということ。

めったに起こる事がないことでも、1%でも可能性がある限り、あらかじめ説明をしておかないといけないから、そんなに怖がらずに聞いてねと言われながら。一通り聞いて、サインをして終了。

 

最後に聞きたいことはあるかと聞かれたので、もし帝王切開になった場合、手術時に一緒に筋腫も取ってもらえたりなんてするのでしょうかというしょうもない質問をした私。すると、出産時は子宮の状態的にできないと丁寧に説明してくれた。優しい。

そして、「なんで手術になることなんて考えてるの!るもさんは自然分娩でちゃんと産めるはずだよ~」と言ってくれた先生。いつも話をする時に、私の名前やタップリの名前を言いながら話してくれる先生に優しさを感じる。

 

お腹が痛くなったらいつでも病院に来ること、毎日30分程度の運動をすることと言われて終了。次はまた1週間後。それまでに陣痛来るかな?いや、まだかなぁ~?

 

f:id:lumoazo:20220212140452j:plain

ずっと気になってた頭は、そんなに大きくなりすぎていなくて一安心。先生からも、大きくないよと言われた。まぁ、目安やけど。

 

f:id:lumoazo:20220212140510j:plain

ついに3000を越えた!本当にお腹が大きくて、立ち上がる時がしんどい。今回のエコー後も、看護師さんに手を引っ張ってもらってやっと起き上がれたくらい笑。

 

家に帰ってきて思った事がふたつほど。

1つ目は、甲状腺のための2ヶ月ぶりの内科受診のことをすっかり忘れていたが、何も言われなかったし大丈夫なのだろうか?

2つ目は、先週した検査の結果を何一つ聞いてないけど、何も問題ないということでいいのだろうか?

ということたち。こちらから尋ねないと、教えてくれないことがたくさんあるので、普段から気をつけてるつもりだが、朝から動いて眠たくてボーっとしてしまってたのと、ちゃんと成長してるし来週くらいに産めたらいいね~と言われて、安心しきってもう出産モードに切り替わってしまい完全に忘れていた。ま、何も言われてないし、いっか笑。

 

 

f:id:lumoazo:20220214161918j:plain

37w3d。ついに体重が妊娠前プラス10キロに到達。予定よりもかなり早めに到達してしまった。食べても食べてもすぐにお腹がすいてしまう。ジャンルを問わず食べまくりの日々だ。もう何も気にせず食べてしまってる。

母からはプラス12はいきそうねと言われる笑。12で済めばいいけど...自信ない。

 

 

f:id:lumoazo:20220214161936j:plain

クパンで全粒粉の食パン2斤が220ウォン(送料無料)という訳のわからないくらい破格の品を夫が見つけて即購入。毎日食べても食べても終わらない。自分で作ったアップルシナモンジャムをこれでもかというほどのせて、おやつにいただく日々。そろそろ飽きてきた笑。

YouTubeの編集をしたい、blogを書きたい、エコー写真のアルバム作りたい...などなど、やりたいことはたくさんあるのに何一つできない。シンプルに集中力がないのだ。パソコンもアルバムも開くだけ開いて終わる。無理だ...。

 

 

f:id:lumoazo:20220217202004j:plain

朝のレモン白湯タイム。お腹出すぎて、即席テーブルとして利用。マグカップが乗るくらいだから、もちろんスマホ置きにもなったり。たまにふぃるが乗りたがるけど、重量オーバーなので禁止〜笑。

 

f:id:lumoazo:20220217203213j:plain

最近買った、新しいご飯とおやつがお気に入りのふぃる様。さっき食べたばかりなのに、すぐにもっと欲しいと言いに来る。まるでまだご飯を食べてないかのような演技をしながら笑。その姿がいつも可愛すぎる。女優ふぃる誕生。笑。

 

 

37w4dの夜10時頃。お風呂から上がってスキンケアをしてたら、強めの下腹部痛に襲われる。座っても、立っても、横になっても痛い。これが陣痛なのか?と検索しまくってたら、眠気が来てうとうと...。寝れるくらいの痛さなら前駆陣痛なので寝た。でも夜中は、寝てる間も痛みで何回か起きてしまうくらいの痛みが繰り返された。

 

翌日の37w5dは、一日中前駆陣痛との戦い。痛みはかなり不定期にやってくるし、胎動でさらに痛くなるしで、早く本陣痛になってほしいと思ったくらい。

でもこの前駆陣痛、本陣痛の練習にかなりなることを実感。そして嬉しい副産物も。それは、あまりにも苦しがってる私の姿を見て、夫が前駆陣痛と本陣痛の違いや、本陣痛が来た時のことなど、色々検索して勉強しながら知識を得ていたことだ。普段から関心無さすぎる人なので、その姿に少し感動し、痛みにも少し耐えられた自分がいた。

 

さらに翌日の37w6d。痛みが減ってきた。正直減ってきたのか、自分自身が痛みに慣れたのかよくわからない感じだが、前日とは全然違った。掃除洗濯も休みながらちゃんとこなせた。

痛みが減ったことに対し、安心してる自分と、本陣痛に繋がらず残念に思ってる自分が半々。でもこの日の夜は満月。ちょっと期待して就寝。

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村