るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠10か月】36週、臨月を迎える

 

ついに!ついに!ついに!臨月!

ここまでこれたことに心の底から感謝。正直出産するまで何が起こるかわからないが、とにかく無事臨月を迎えることができた安堵感が半端ない。

アプリには、生まれたらタップするボタンも出てきた。あぁ感慨深い。それだけで泣ける。

 

f:id:lumoazo:20220203155530j:plain

あんなに小さな粒だったタップリも、こんなに大きくなってすっかり人間。本当に言葉で言い表すのは難しい、何とも言えない不思議な感覚。

大きさはおよそ"キャベツ2個分"の重さ。もうお腹が重すぎて、脚や腰への負担が...。

早く出てきてほしい気持ちと、まだまだ一緒にいたい気持ちが戦う日々。

 

 

【妊娠36週】体重 : 妊娠前+8.6kg(本来の体重+15.9kg)

+10キロで出産という甘めに修正した目標がもう目の前!大好きなチョコレートがやめられない!炭水化物がやめられない!

f:id:lumoazo:20220205123406j:plain

というわけで、臨月に入った日から1日5000歩歩くことにした。今更~笑!でもまぁしないよりはマシだろうということで。

 

 

便秘&おしりのトラブルに悩んでいたが、3日目にしてどちらも解決。翌日の検診で先生に相談しようとしてたらこの調子。

昔から、歯医者に行こうとしたら痛みがなくなったり、美容院に行こうとしたらヘアスタイルのまとまりがよくなったりするタイプ笑。

 

 

一難去りまた一難。臨月に入った日から、めまいの症状が出始める。特に横になってる時に現れるのだが、寝返りをうつ度に頭がぐるぐる。これが結構辛い。臨月特有のマイナートラブルなのかもわからない。先生に相談してみようかな。

 

 

2週間ぶりの検診。36w1d。先日、保健福祉協会で受けた検査の結果を持って病院へ。

f:id:lumoazo:20220205124923j:plain

ちなみに結果は、尿糖が弱陽性と出ていた。やっぱり...。

そして、ワクチンを接種しても、B型肝炎の抗体ができなかった私は、これからまた接種したところで抗体はできるのだろうか。

妊娠初期検査の時に、抗体ないから打つように言われたが、1年前に接種したと言ったら、じゃあ接種しなくていいと言われたし。どうしたものか...。

 

今回の検診は、保健福祉協会ではできなかった残りの臨月検査をした。まずは血液検査のための採血を。いつもより大量に採血してた。保健福祉協会でもなかなかの量を採血してたけど、それだけ検査項目が多いということなのかな。

 

f:id:lumoazo:20220205123307j:plain

そして次に初めての胎動検査。憧れのNSTだ。5人ほどのお腹の大きな妊婦が同じ部屋でお腹に機械をつけて円陣組んでる光景がなかなかシュールだった笑。

 

f:id:lumoazo:20220205123325j:plain

他の人たちのグラフは超穏やかなほぼ直線だったのに対して、私のは激しめのガタガタなグラフ。思ってた以上に子宮収縮もたくさんしてる模様。そしてやっぱりタップリが動きすぎなのかもしれない笑。

いつも140台の心拍も、170以上をたたき出しちゃって、初めての検査に若干興奮気味な様子笑笑。

 

そんな初めての胎動検査も無事終わって、いつもの検診へ。何か変わったことはないかと聞かれ、めまいの話をしてみたが、臨月検査の結果に目を通しながら聞いてた先生は、「あ、そうなの。まぁ大丈夫でしょう」と結構軽めな返事。え?大丈夫か?笑。

 

f:id:lumoazo:20220205123345j:plain

今回もタップリは無事成長していた。いや、急激に成長。やっぱり後期の成長スピードってすごい。このエコー画像は太ももの骨の長さを測ってるシーン。いつもより骨がはっきりしっかり見えた気がする。

 

そして、毎度の事ながら、頭が大きめのタップリさんだが、今回測るとなんと40週の大きさで予定日が今日になってて、えっ!って思ったが、先生も同じことを思ったのか、再度動かして少し控えめに測り直して、37週の大きさに変わった。ほんと、何度も言うが、クリックの仕方、ちょっとしたさじ加減でかなり変わる笑。

 

さらに今回は、いつも以上に背中を向けて、顔をほとんど見せてくれなかったタップリ。でも、今の向きは出産する時に出てきやすい向きだからいい感じだよと先生に言われた。やるやん!タップラ~!羊水の量も大丈夫と言われ、陣痛が10分感覚になったら病院に来るようにと言われた。

 

そして最後に、分泌物検査という名のおりもの検査。超久しぶりの内診は、お腹が大きくなりすぎて着替えるのがめんどくさかった笑。

 

すべてが無事終了し、また来週と言われて終わった。これから1週間ごとの検診になる。

看護師さんからは、入院時の持ち物や、夜間に病院へ来る時のことや、コロナ検査のことなど説明を受けた。ほんと、ついに!って感じでドキドキワクワク。

 

 

f:id:lumoazo:20220205123421j:plain

急成長を遂げたタップリは、すべてが大きめに変わった。単なる目安でしかないとわかっていても、すくすく成長してくれていて嬉しい。

 

f:id:lumoazo:20220205123430j:plain

2500くらいになってたらいいなぁと思ってた体重は2900にまでなっててびっくり。2週間で700gも増えたことになる。急に増えすぎやん!

まぁだから私の体重が増えても仕方ないよねってことで笑。

 

 

f:id:lumoazo:20220205123533j:plain

家の中用に、スリングを購入。今時スリングてっ!って感じやけども。確かにスリングは一昔前に流行ったイメージがあるし、室内用はコニーやポグネーなどの定番のものと迷ったが、タングンで新品が安く売られてたのと、何よりも...使わなくなったらふぃる用に使えるようにというのが実はメインの目的なのである笑。

 

f:id:lumoazo:20220205123546j:plain

サイズもちょうどよく、ふぃるもおとなしくしてくれてるので、結構いい感じ。夫にも試してもらい、いい感じだねと言ってたので、いいお買い物ができた。嬉しい。

 

 

f:id:lumoazo:20220207154339j:plain

前から気になってたコージーハウスに、夫がドライブがてら連れていってくれた。

この$10ステーキ、毎月10日は半額になるらしい。この日は10日じゃないから割引はなかったけど、1度にたくさん食べられない今の私にはちょうどいい量だった。また行こう^^

 

 

f:id:lumoazo:20220205124950j:plain

ふぃるの給餌器のカメラで遊び、撮影した写真を仕事中の夫に送りつける平和な昼下がり。

何もやる気が起こらない。パジャマのまま1日中ゴロゴロ。

何もせず1日が終わってしまうことに罪悪感を感じることもあるけれど、「そんな生活できるのは今しかないから、今の状況を思う存分満喫したらいい」と母から言われたので、このダラダラした生活を私なりに楽しんでいる。

 

f:id:lumoazo:20220207154401j:plain

ある日ふと、そもそも私自身は何週で産まれたのだろう?と思い、以前母が母子手帳の写真を撮って送ってくれたものを見返した。すると、40週6日で私は産まれていた。意外と結構お腹の中で長く過ごしてた模様。

産まれたサイズも、体重身長共に超平均的。なんなら私が目標としてる理想的なサイズ感だ。でもすでに今2900を越えてるタップリさんはもっと大きく産まれてくるだろう笑。

そして最後にびっくりしたのが、母が出産した時の体重が、私の妊娠前+10キロである、私が最終目標としてる体重だったということ。でもこれも越えてしまうだろうな私は...笑。




f:id:lumoazo:20220205123604j:plain

おむつストッカー用に買ったファブリックバスケットを、独特なスタイルで検品中のふぃる笑。すごい体勢やな。

物を増やしたくないのと、つかまり立ちした時のことを考えて、ベビーワゴンは用意しない予定。"できるだけシンプルに!"が目標。

 

f:id:lumoazo:20220205123619j:plain

ちゃんと中に入って入念にチェックするふぃるがかわいすぎる。小さいサイズを買ったから狭そうやけど笑。

早くふぃるとタップリのコラボを見たい。待ち遠しすぎるぞ。


今週で色々注文していたものが揃い、出産準備終了。入院バッグも準備完了。後々買えばいいものは、その都度買ったり、入院中にポチっていく予定。

もういつでも出産に挑める!と思う反面、なんだか心にポッカリ穴があいた感がある。なぜだろう?と考えてみたら、どうやら私自身出産準備が相当楽しかったようで、色々買い揃えたり、鞄に詰めたり、まるで旅行に行く準備をしてるような工程を、思ってた以上に楽しんでいた自分がいたみたい。

なので、全て完了してしまった今、達成感はあるものの、どこかさみしい気持ちが...笑。でもまぁ何はともあれ無事終わってなにより^^

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村