るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠9か月】体重管理の諦めと出産準備

 

2週間ほど苦しんだ後期つわりとマタニティーブルーの呪縛から解き放されて楽になった9ヶ月。でも太りすぎてとにかく体が重い~動きにくい~。

f:id:lumoazo:20220106142013j:plain

目をパッチリ開けてるタップリ。エコーでみる目はいつもホラー感満載だけど、イラストはかわいいな笑。そんなタップリの大きさはおよそ"セロリ1株分"の重さ。セロリの重さに馴染みがなさすぎて、逆にセロリってそんな重たさなんやぁってなるやつ。

 

 

【妊娠32週】体重 : 妊娠前+6.3kg(本来の体重+13.6kg)

2週間ぶりの検診。32w0d。診察室に入るなり、先生に「顔色悪いね」と言われる。なので、胃が圧迫されて逆流性食道炎みたいな症状に悩んでいることを伝え、「でもこれって仕方ないことですよね?」と尋ねてみた。

すると、「そういった症状が出てくるのは、赤ちゃんがちゃんと大きく育っている証拠だから、悩まなくていいし、辛かったら薬を飲んでも大丈夫だから、1週間分の薬を出しておくね」と言われた。薬を飲んで、少し様子をみてみよう。

 

いつも通り、「さぁ!タップリをみてみようかぁ〜」と言われ、下腹部にエコーをあてた瞬間、頭が映り、それを見た先生が「ちゃんと頭が下に来てるね〜」と言ってくれたので、「昨日くらいから、胎動をお腹の上の方で感じるようになったんです」と言ったら、「じゃぁ昨日移動したみたいだね」と言われた。まだ大丈夫だとはいえ、気がかりだったから安心^^

 

その後も一通り確認し、週数通り育っているとのこと。頭が予定日よりも2週間くらい大きめに表示されてたのが気になったけど、特に問題ないとのこと。さらに「お腹も大きめだね〜でも大丈夫〜問題ないよ〜」と言われた。

f:id:lumoazo:20220106145215j:plain

だってやっぱり先生の測り方、結構適当〜笑。なんかめっちゃ斜めやん(緑の点から緑の点)。この測り方が普通なのか?まぁでも、先生が正常だ大丈夫だと言う限り、信じて私はお腹の中でしっかりと育てるだけ^^

 

また2週間後会いましょうと言われて終了。トータル5分もかからないこの検診に52,300ウォン。超音波って高いな。支援金様様。

 

 

f:id:lumoazo:20220106142031j:plain

報告書に入力してみると、結構平均値だった。でも、やっぱり私に似て頭がデカく脚が短い...。 さらにはお腹も出てる笑。似なくていいところが完全に似てしまっている。ごめんよタップラ〜^^;

 

f:id:lumoazo:20220106142041j:plain

今回は、体重が1,800くらいになってたらいいなぁと思ってたところ、1,900だったのでいい感じ。後期つわりで変な食生活になってたから心配だったけど、安心した。

 

 

f:id:lumoazo:20220106142121j:plain

検診日はチートデー。つわりもおさまってきたからひとりで外食しようと思ったけど、お腹が張ってしんどかったので、スーパーでお菓子爆買いプランに変更。

ジンジャーエールは1本700ウォン。それ以外のお菓子は、1,000~2,000ウォンくらいに値下げされてたので、ついつい色々買ってしまった。幸せ。

 

 

f:id:lumoazo:20220108095317j:plain

安産のためのハーブティーといわれてる、ラズベリーリーフティーを購入。陣痛の痛みを和らげ、子宮収縮の効率を高め、出産を助けてくれ、出産時の出血も少なくなる効果があるとか。

ほんまかいなぁと思いながらも、こういうのはとりあえず試してみるタイプ。味は、何かのお茶に似てるのに思い出せない。でも私的には結構飲みやすいので毎日飲んでいる。

 

 

f:id:lumoazo:20220108095254j:plain

大好きなお店で、友人とおいしいケーキを食べながら過ごすひとときは、最高の癒しであり、最高のストレス発散。

同じ空間で笑い合えることの幸福感と貴重さを感じながら。やっぱりカカオや電話じゃ物足りないことを再確認。

 

 

マタニティフォト再挑戦。逆子が直ったことで、ベストな体調で挑めた。頭の先から足の先まで全身むくみ倒してたけど、もうどうしようもないから諦めた笑。

スタジオに入ると、1週間前とコンセプトが変わっており、前よりも私達好みなセットたちになっていた。ここだけの話、前までのコンセプトは結構ダサめだったので、マタニティフォト自体乗り気ではなかったのが正直なところ。

なので、"変わってラッキー!ナイス私の体調!"ってなったわな。結果オーライとはこのことだ笑。もちろん、迷惑かけたスタッフの方や夫には申し訳ないが汗。

f:id:lumoazo:20220111125640j:plain

カメラマンさんは、私のお腹を見るなり、女の子でしょと言い当てた。これだけずっと妊婦のお腹ばかり見てたら、すぐにわかるんですと言っていた笑。色んな職業病があるものだ。

 

特にパッケージを契約するつもりはなく、毎回データだけ購入しようかと考えていたが、その金額に少しプラスするだけでパッケージの金額になるので、結局、マタニティフォト + ニューボーン + 50日 + 100日 + 1歳のセットを契約。

正直、私は元々、写真にそんなにお金をかけるなんて~と思ってたタイプ。ウェディングフォトも式の契約に組み込まれてたから、渋々撮ったし笑。

でも今回、隣のスタジオでボーンアートの撮影をしていて、それが本当にかわいすぎて、心が傾き始めた。そして、最近日本で姪っ子が七五三の撮影に6万円かかったと聞き、韓国での撮影のコスパの良さを実感。結果、契約するしかない!ってなった。

さらに、支払いは釜山の地域通貨トンベクジョンも使えるとのこと。私名義のトンベクジョンを追加して作ってたので、見事10万ウォンのキャッシュバックに成功!作っててよかったぁ^^

 

前回と同じようなことになったらどうしようと心配していたマタニティフォトも無事終わり一安心。呼吸困難や逆流性食道炎は、ほとんどなくなった。食べてすぐに寝てしまったらさすがに症状はでるけど、かなりよくなった。このまま出産まで安定していてほしいなぁ。

 

 

【妊娠33週】体重 : 妊娠前+6.9kg(本来の体重+14.2kg)

f:id:lumoazo:20220117131243j:plain

アイスクリーム屋さんまでウォーキングする時は、基本部屋着にロングペディンスタイル。でももうお腹部分がパンパンで、ファスナーはもちろん上がらないので、ボタンだけとめてたけど、それももうそろそろ限界。これからは夫のものを借りよう。

 

 

f:id:lumoazo:20220117131320j:plain

このシュークリームアイスにハマってしまった。極寒の中、ピチピチのペディンを着てウォーキングできるのも、これを買うという目的があるおかげ。ウォーキングする意味笑。夏に食べるアイスもいいけど、冬に食べるアイスも大好きだ。

 

 

f:id:lumoazo:20220129085144j:plain

臨月に入るまでに、"会える友人たちに会っておこう!強化週間"と題して、連日友人たちと会った。行きたかったお店に付き合ってもらったり、友人の職場に遊びに行ったり、友人のおうちにお邪魔させてもらったり。

私の体力上、それぞれ3時間ほどの短い時間ではあるがかなりリフレッシュ。最近ひきこもりがちだったし、これからもっとひきこもると思うので、みんなに会えてよかった。

出産や出産後のアドバイスをもらえたり、応援してくれたり、トウミアジュンマになって手伝いに行くからいつでも言って!とまで言ってくれたり。実に心強い^^ 感謝感謝。

 

 

出産までに、ずっと泊まってみたかった憧れのホテルでホカンスをする計画を前々から立てていた私達夫婦。

当初は12月初めくらいで考えていたが、オミクロンの出現にコロナの増加、私のワクチン接種など重なり延期。

 

その後、後期つわりでそれどころではなくなり、体も重くなってきたし、コロナも相変わらずだし、ウォーターハウスやスパや温泉など全く楽しめなさそうなので、泣く泣く断念することに涙。

家族風呂のある温泉宿に1泊しに行こうかという話も出たが、そもそも妊婦は長風呂ができない。熱めのお湯にゆったり浸かってゆでだこ寸前になるのが好きな私はきっとおもいっきり楽しめないので、これまた断念。

 

じゃあ、ホテルのビュッフェでもと思ったけど、生物を我慢してる今行くのは逆にストレスになるから、生物解禁の産後の楽しみにとっておきたい。今は我慢我慢。この我慢が、やっと食べられる日がきた時に最高のスパイスをプラスしてくれるはずと信じて。

となると、ホテルのアフタヌーンティーはどうだ!となり即決定。しかもちょうど苺のシーズン到来の今、写真を見るだけでワクワク。オーシャンビューの素敵な景色を眺めながら、美味しい苺スイーツを堪能する姿を妄想してた時、悲劇が起こった...。

 

なんと、健康診断でひっかかった夫の病名が発覚。タイミング〜。

lumoazo.hatenablog.com

新たな症状が出たりでびっくりしたが、生活習慣改善のいいきっかけになったかもしれない。

運動嫌いだった夫が毎日運動するようになって嬉しい。そして私も家の中で運動ができるようになって嬉しい。私なりの無理矢理なプラス思考笑。

 

というわけで、甘いものも極力控えなければいけないので、最後の砦だったアフタヌーンティーまでも断念!残念!無念!

もう、あらゆる楽しみは出産後にとっておけという意味なのかもしれないと自分に言い聞かせ、おとなしく過ごしていこうと思う。

 

 

この頃から前駆陣痛のようなものが始まる。ずっとではないけれど、腰が痛かったり脚の付け根が痛かったり。ちょっと早すぎなのでは?と思ったが、人それぞれらしいので、私は早めに症状が出るタイプなのかも。ホカンスとか行かなくてある意味正解やったかも。

 

 

【妊娠34週】体重 : 妊娠前+7.1kg(本来の体重+14.4kg)

体重管理をほぼ諦め、とにかく麺類やパンなどの小麦粉摂取ばかりしてしまう日々。運動量が少し増えたところで、それを余裕で上回る摂取量。もちろん体重は増える一方だ。

lumoazo.hatenablog.com

最終目標は妊娠前+10キロまでには抑えたいところ。当初は+5キロで出産するのが目標だったのに、どんどん自分に甘なってるなぁおい笑。

 

 

2週間ぶりの検診。34w0d。タクシーを呼ばずに、少しでも歩こうとバスで行くことに。すると、推し運転手さんのバスに乗れた!バスでの通院は最後かもしれないから乗れてよかった♡

 

病院に到着し、受付を済ませると、担当の先生が手術が入ってて待ってもらわないといけないと看護師さんに言われ、どのくらい待たないといけないか聞き返すと、2時くらいに再度来てもらえたら...と言われる。

え?その時11:55。2時間もある。そんなに時間を潰せない。そして2時から予定あるし...。手術は仕方ないし、お互い様なことだから何も言えないけど、遅い時間に来たことを少し後悔。

ということで、ちょっと出直すのは難しいと伝えると、じゃあ他の先生に診てもらいますね、お待ちくださいと言われた。

 

待ってるとすぐに呼ばれて、担当の先生来てくれたので先生に診てもらいますねと言われた。まさかの担当の先生登場でびっくり。でもいつもの先生に診てもらえてよかった。

私の推測では、時間的に手術前のお昼ご飯中だったのでは?と思ってる笑。微妙な時間に来てしまったことを反省。やっぱり食事時間を優先するここ韓国はどんな場所であれ、昼食時間は避けるべきだ。

というか、2時にまた出直しますって言わなくて正解。やっぱりダメ元でも1回はゴネてみるの大事。

 

f:id:lumoazo:20220120171558j:plain

タップリさんは今日も手で顔を隠そうと必死で、顔が変なふうに映り、少し怖かった笑。相変わらず頭が少し大きめだけど大丈夫と言われ、その他臓器や羊水量も正常とのこと。安心安心^^

 

逆流性食道炎の薬はもう出さなくて大丈夫かと聞かれ、よくなったのでもう大丈夫だと伝えた。そして新たに、最近はお腹の張りが増えたけど大丈夫なのか相談したら、そういう時期だから心配しなくて大丈夫と言われて終わった。トータル5分ほどで終了し、今回も安定の52,300ウォン笑。

 

次は2週間後!臨月に入るので、臨月検査も行うとのこと。もうそんなところまで来たんだ。ドキドキと楽しみが止まらない!

 

 

f:id:lumoazo:20220120171335j:plain

エコーで見た時、頭だけ2週ほど大きかったのだが、この表に入力してもやっぱり頭だけが...。大丈夫だと言われても、検索魔になってしまう。でも検索したところで何が本当かはわからない。でもやっぱり遺伝っぽい笑。ごめんタップリさん!

 

f:id:lumoazo:20220120171624j:plain

今回の体重予想は、2150g~2200gくらいかなぁと思ってたところ、2184g!すごい!予想通り^^

 

 

f:id:lumoazo:20220120171636j:plain

夫にハンバーガー禁止令が出ているので、チートデーにひとりで楽しむことに笑。おそらく出産前最後のサイバーガーになるだろう。おいしかった^^

 

 

f:id:lumoazo:20220120171709j:plain

この週から、カレンドラベビーオイルで会陰マッサージを開始。でも比較対象がないだけに、どういう状態になるのが正解なのか、自分は今硬いのか柔らかいのかなど、よくわからないのが正直なところ。でもまぁ何もしないよりかはマシだと思うので続けようと思う。

というのも、私は陣痛よりも何よりも会陰切開が恐怖すぎるのだ。私が出産予定の病院は必ず切開するとのこと。友人に聞くと切開せずに変に裂けてしまうより、はじめから切ってた方がいいと言われたが、もう想像しただけで恐怖で。実は出産で一番恐れていることなのである。だからマッサージ頑張る。

 

 

多文化家族は百日咳と臨月検査か無料で受けられるとのことで受けてきた。15万ウォンほど浮いたのでラッキー。働いてない分、時間だけはあるので、というか時間だけしかないので笑、ちょっと手間だけど節約につなげることができた。節約した後は、ベビーフェアに行って散財...のはずが、コロナでフェア自体が中止に...。

lumoazo.hatenablog.com

出産準備物は、お店やネットで準備していくしかないなぁ。でもまぁ必要なものがあれば、注文して翌日には家に届く時代。出産してからでいいものはできるだけ後回しにして、焦らずじっくり準備していこうか。

 

 

f:id:lumoazo:20220122161830j:plain

ベビーベッドを設置したら、自分のベッドだと勘違いして寛いで爆睡してる人がここに笑。さすが猫。高い柵もジャンプして余裕で越えられる。

布団を洗濯するまでは、自由に使わせてあげることにした。そしてもちろんタップリが生まれたら侵入禁止!

 

ここにきて、新たなマイナートラブルが勃発。しかもふたつも...。

1つ目は、おしりのトラブル笑。便秘の人だけがなると思ってたからノーマークだったのでびっくり!大きくなった子宮が腸を圧迫して血流が悪くなり、肛門付近がうっ血して痔を引き起こすらしい。

まぁ常にではなく、たまに用を足す時だけひょっこりしてくるくらいで、全く痛くもないしでそんなに困ってはいないが、シンプルにショックやわな。全然便秘じゃないのにぃ。むしろ腸の圧迫により毎日3回くらい出てるわ。だからなのか笑?

2つ目は、浮腫みすぎた足の肉が爪に食い込み、巻き爪みたいな症状になり化膿するという出来事が。これまたもちろんノーマークな部類だもんで、地味な痛さに泣きそうな日々。爪を少しカットしたりして対応し、なんとか無事生還。

ほんと、妊娠中は日々戦い。

 

 

【妊娠35週】体重 : 妊娠前+8.4kg(本来の体重+15.7kg)

f:id:lumoazo:20220129084818j:plain

少しでも気を抜くとこの調子。急激に上がり続ける体重。ついに本来の体重から15キロを越えてしまった。

ほんと、超簡単に太ることができる。毎日更新し続ける人生最高の体重を見ても、もう何とも思わなくなった。なんならどこまで増えるのだろうかとワクワクしたり。諦めすぎな笑。

 

f:id:lumoazo:20220129084828j:plain

再び赤信号に逆戻り!当たり前やわなこの状況。

言い訳をさせてもらうと、胃袋が巨大化してる中、日本人の友人の新居に遊びに行き、友人お手製の定食を食べて一時帰国気分を味わったのだが、それがもう美味しすぎるわ嬉しすぎるわでついつい食べ過ぎた笑。あぁ思い出しただけでまた食べたい。毎日食べたい。

もちろんデザートも楽しみ、夜は夫たち合流でチキンパーティ!とっても幸せな時間を過ごしたので、後悔のない太り方ということで笑。

 

 

f:id:lumoazo:20220129084850j:plain

せめてもの抵抗ということで、チョコパイは砂糖不使用のゼロという商品を購入。でもチョコ感が足りなくて、味気なさを感じた結果、一気食い笑。普通のチョコパイ買った方がある意味健康的やわ。

気になってたコブクチップの新作バニラ味も買ってみた。おいしかったのでこれはリピ決定!ってことで2日連続で買ってしもたよな笑。

 

 

f:id:lumoazo:20220129084908j:plain

ここにきてやっとエコー写真用のアルバムを購入!キャンペーン中でシールや付箋が無料でセットだった。色んなシールがあって、週数シールもあるしかわいくデコれたらいいなぁ。

そう。まだ製作開始していない。臨月入ってひきこもり生活になってからするわ笑。

 

 

f:id:lumoazo:20220129085236j:plain

"会える友人たちに会っておこう!強化週間"と題して、連日友人たちと会ってた約2週間が無事終了。みんな身重の私のことを気遣ってくれて、色んな優しさに触れた時間を過ごした。

そして名前も発表したり。私は自ら発表はしないが、「名前はもう決まったの?」という質問に対し、その場で発表するタイプ笑。

妊娠してからというもの、妊娠前よりも話題の幅が広がって、なんだか感慨深い気持ちにいつもなる。生まれたら、さらに広がっていくのかなと思うと楽しみ^^

 

 

私が洗濯しようとすると、天気が悪くなったり空気が悪くなったりで、やる気をなくしていた水通し。時間刻みでコロコロ変わる天気予報を見ると、天気も空気もいい時間帯があり、「今だ!」ということで急いで洗濯。

ついに私も"世界一幸せな洗濯"というものをしたのだ。ぶっちゃけ、私は普段から洗濯という家事が嫌いなので、正直幸せな気持ちになれるか半信半疑だった。

f:id:lumoazo:20220129084924j:plain

でも実際してみてびっくり。想像を越える幸福感に包まれた。ひとりでニヤニヤしながら小さくてかわいい服を干してる私がいた。誰にも見られたくないよなあの姿笑。

普段の洗濯もこれくらい幸せな気分でしたいものだ。

f:id:lumoazo:20220130213420j:plain

洗濯をした翌日、タップリにこんなこと言われたので、「昨日したし〜」と、ドヤ顔で答えておいた。でも、約1ヶ月前にするのはやっぱりちょっと遅すぎたかもな。何でも早め早めにできる性格になりたいものだ。難しいなぁ。

 

どんどん生理痛のような痛みの頻度が増えてきた。常にどこかが痛い。お腹が張る回数も増えてきたし、どんどん近づいてきてるのが、なんとなく自分でもわかる気がする。

久しぶりに下痢になり、勝手に陣痛のシミュレーションをして産み落としたり笑。まぁそんな痛さの比ではないだろうが。どんな痛みなんだろうかと、緊張半分、ワクワク半分。

とか言ってたら、下痢の反動で次は便秘。でも最近はおしりのトラブルが怖くて無理矢理出せない笑。特に苦しくもないから自然に待とうかな。とりあえず次の検診で先生に相談しようそうしよう。



YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村