るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

健康診断で発覚した夫の病気

 

年末にあった妊婦検診時に、採血室があるフロアに人が溢れてて、なんでだろうと思ったら、みんな健康診断に来てる人たちだった。年末なのでみんな駆け込んで来た模様。

 

それを見て思い出した。うちの夫も行く行くと言いながらまだ行ってないまま。絶対忘れてると思い、聞いてみるとやっぱり完全に忘れてたらしい。その後なんとか予約をとり、受けることができた。あーよかった。

 

だがしかし!

 

胃カメラをした結果、胃は大丈夫だが、食道炎が見つかり、検査を受けたその日に大量の薬と共に帰ってきたのだ。

 

1ヶ月分の薬だけで約50000ウォン!たっかぁ~い!

 

コーヒー禁止令も出て、我慢せざるを得なくなったが、夫は甘いラテが好きでいつも飲んでいたので、糖分も控えることができるから違う健康面にも良さそうだと私はひそかに思った笑。

 

それから少し経ち、健康診断の結果が届いた。いつも特に問題ない夫だが、今年は違った。肝臓の数値がかなり高め。要治療の域。正直、私が妊娠してからというもの、元々荒れてる食生活がさらに荒れたので、若干責任を感じた汗。

 

なかなか病院に行けないまま時が過ぎた頃、夫の体に異変が。今まで見たことのない量の蕁麻疹が全身に出たのだ。特に珍しいものを食べたとか、変わった行動をしたとかは全くなく原因不明。

 

とりあえず、私が以前蕁麻疹が出た時に薬局で買った薬が残っていたので、それを飲んでしのいだ。本当に痒そうで辛そうで、見てるこっちまでなんだか痒くなってくるようなレベル。

 

その蕁麻疹が出た週末、ようやく病院に行ける時間ができたので、健康診断の結果を持って、受診した夫。お酒を全く飲まないのに数値が高いのはおそらく非アルコール性脂肪肝だと言われ、超音波で見てみると、やっぱり非アルコール性脂肪肝ですねと言われて確定。

 

そしてさらに衝撃的な事実が。なんと蕁麻疹も脂肪肝が原因とのこと。脂肪肝の人は、寒くなると温度差によって、寒冷アレルギーのような症状が出ることがあるそうで、夫の蕁麻疹はまさにそれだった。

 

ほんと、知らないことがいっぱい。

 

とりあえず、食道炎の薬は中断し、脂肪肝の薬を飲み始めることになった。引き続きコーヒーの量は減らし、食事の見直し、そして適度な運動をするように指導された。

 

またまた大量の薬と共に帰ってきた夫。診察料と薬代で約140000ウォン。高っっ。やっぱり超音波って高いんやな。

 

こんなことになってしまったけど、いつかはこうなると思ってたから、ついに来たかという感じ。なんなら同じような生活をしてる私も危ういのでは?なんて思ったり。

 

 

そんなこんなで、何でも形から入る私達夫婦は、対策としてまず2つのアイテムを入手。

f:id:lumoazo:20220111130248j:plain

まず1つ目は、体組成計。我が家の体重計は体重しか出ないものだったので、体脂肪率やその他諸々がわかって、スマホと連動できるものを買った。タングンで新品10000ウォン。

毎日ボタンひとつでスマホに記録できるので、すごく楽だしわかりやすい。もっと早く買えばよかった。ちなみに妊婦の私は体脂肪率30%!笑!子宮の中は電気が通らず脂肪として換算されるらしいので一応正常。

 

f:id:lumoazo:20220117131113j:plain

そして2つ目は、エアロバイク。家の周りでウォーキングを始めたが、最近寒いのでなかなか長時間するのが厳しく、家の中で運動できるように購入。これもまたタングンで、数回しか使ってないほぼ新品を65000ウォンでゲット。

狭い我が家でも置ける、折り畳み式のスリムタイプなので、思ってたほど存在感はなくいい感じ。運動不足の私も毎日活用中。

 

f:id:lumoazo:20220117131143j:plain

私達が大好きなピザやハンバーガーも控えなくてはならなくなった。毎週のように食べてたけど、月に1回に減らすことにした。しかも、いつもLサイズを頼むけどMサイズで我慢!

 

というわけで、ペダルや外食を最低限に抑え、自炊の率を上げることに。お腹が出てきて動きにくくなってきた今、結構めんどくさいけど仕方ない。家族の健康のために頑張らなければ。まぁ、今までが頑張らなさすぎて、一般的な普通の食生活にするだけなのだが汗。

 

とりあえず、次の通院日には数値が下がってることを目標に、頑張っていこうと思う。

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村