るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠8か月】後期つわりとマタニティブルー再び

 

ついに妊娠後期突入〜!早い、早すぎる。もう体的には外に出ても生きていけるくらいに成長してるみたいだけど、できるだけ長くお腹の中にいてほしい。お腹もすごく出てきて、動き辛いなぁ~なんて思いながらも、それさえも嬉しかったり。でもそんな中、久しぶりにヤツらが私を襲う。そう、つわりとマタニティブルー...。

 

f:id:lumoazo:20211209111850j:plain

なんだかノリノリなタップリ。でも実際、音楽聞いてるとすっごい胎動を感じるので、本当にこんな感じなんだと思う。可愛すぎな^^ 大きさはおよそ"キャベツ1個分"の重さ。そらお腹も大きくなる。

 

 

【妊娠28週】体重 : 妊娠前+4.1kg(本来の体重+11.4kg)

2週間ぶりの検診。28w1d。今回は内科の受診もあるので、いつもより早めに行くとやっぱり人も少なくて、待ち時間ほぼゼロ。人気の先生のところは結構待ってたけど、私の先生のところは私だけだった笑。いい感じ^^

何か特別変わったことはないか聞かれ、ないと答え、「じゃあ隣の部屋に移動してタップリをみてみようか〜」と、先生が毎回タップリのことを名前で呼んでくれるのが地味に嬉しかったりする^^

 

f:id:lumoazo:20211210135031j:plain

ちょ笑。待って笑。もう鼻と唇押し当てるのが定番ショットになってるんやけど。見ながら笑ってしまったわ。今現在、頭が上にあって逆子みたいだけど、まぁまだ28週だし問題ないよう。タップリの大きさも週数通り成長してて、臓器関係も問題なく、胎盤の位置も大丈夫とのこと。

その言葉を聞くだけで、緊張がほぐれて気持ちも落ち着く。やっぱり検診時って、無意識に緊張して力が入ってるんだなと自分自身で感じた。

この日の午後、コロナワクチン2回目を受けることを報告し、1回目も何もなく大丈夫だったしまぁ2回目も大丈夫でしょうと言われてこの日は終了。

その後、内科に移動し、2ヶ月に1回の甲状腺の検査のための採血をして病院を後にした。

次はまた2週間後!

 

 

f:id:lumoazo:20211210135135j:plain

今回の胎児成長報告書。お腹だけ大きいのは、やっぱり私が食後のデザートをやめられないからかしら笑。

 

f:id:lumoazo:20211210135147j:plain

2週間で400gくらい増えたタップリさん。この調子でどんどん大きくなっておくれ^^

 

 

夕方になり、コロナワクチン接種。やっぱり1回目とは違った...。

lumoazo.hatenablog.com

 

 

定期検診の翌日、私がワクチンの副反応と戦ってる時に病院からメッセージが届いた。甲状腺ホルモン数値は正常だったのでまた2ヶ月後に血液検査をしてくださいとのこと。安心。

というか、もうそろそろ血液検査卒業してもいいのでは?とも思うが、次でラストなので、このまま正常でいられることを祈りながら過ごす。

 

 

f:id:lumoazo:20211216211510j:plain

区の育児支援センターに行くとビタミン剤をもらえるというクーポンをもらったので行ってきた。図書室やプレイルームなど思ってた以上に充実していて、おもちゃのレンタルもできるのでいつか利用したい。

会員登録するのに、年会費が10,000ウォンかかり、区民だと7,000ウォンだそうだが、多文化家族はなんと無料!お得に色々活用できたらいいなぁ。

 

f:id:lumoazo:20211216211527j:plain

いただいたビタミン剤。今飲んでるのが終わったら飲んでみようと思う。

先日から、サプリによって飲む時間を変えていたが、飲み忘れが頻繁に起きてしまうため、結局全部一緒に飲むスタイルに戻した。あぁ〜楽〜。

 

 

f:id:lumoazo:20211216211634j:plain

オミクロンが登場したり、コロナ感染者数が過去最高になったりで、ワクチンがまだ完了してなかったこともあり、先日ベクスコでやってたベビーフェアに行くのを断念したので、韓国版アカチャンホンポ的なお店、ベイビープラスに行って来た。

平日に行ったから誰もいなくてほぼ貸切。ゆっくり見れたのでよかった。早めに欲しいものだけ購入し、あとは1月のベビーフェアで見たり、ネットで買おうと思う。

買いたいベビーカーの使い勝手もじっくり体験しながら確認できた。出産後買う予定だけど、なんと夫の友人が買ってくれるらしい。わーい嬉しい^^

 

 

【妊娠29週】体重 : 妊娠前+4.8kg(本来の体重+12.1kg)

ついに最終目標体重に到達してしまった。このまま出産まで維持なんて無理だから諦めモードになり、結構どうでもよくなってきたのが本音。笑!

lumoazo.hatenablog.com

 

 

相変わらず激しい胎動。でも胎動がないと不安になるから、動いててくれるのはありがたいが、逆子だから膀胱をよく蹴られて漏らしそうになる笑。家にいる時なら「わ〜やめてくれ〜」なんて声に出せるが、外にいる時は平常心を保つのに必死だ。早く頭を下にしてほしいな。でもそうなったらそうなったで、胃や肋骨を蹴られまくるのだろうか。それはそれで痛そうやけども笑。

 

 

私が住んでいる釜山市の地域通貨「冬柏銭(トンベクジョン)」のカードを、我が家は夫名義で1枚しか所有していなかったのだが、私名義でもう一枚追加で作った。

というのも、最近も暇な時は相変わらず同じ病院に通ってる人や、出産した人のブログを読み漁ってるのだが、高額になった入院費を、自分と夫と自分の母の3つのトンベクジョンカードで分けて払い、15万ウォンのキャッシュバックを受けたというのを見たからだ。

ということで、"そんなこと思いもつかなかった!頭いいなぁ〜うちももう一つ作ろ〜♪" といった流れ。トンベクジョンが使えるところでの高額出費がある時は、すごくいい活用術だ。実際、そのブログの人は、入院費が180万ウォンくらいだったので、父にもトンベクジョンカードを作らせておけばよかった〜と嘆いてた笑。

 

 

農水産マートで野菜をたくさん購入。買い物してる時って、あれ作ろう!あの食べ方しよう!と色々考えるのだが、いざ家に帰ると、買って満足してしまい調理がめんどくさくなるという病気を私は患っている笑。

f:id:lumoazo:20220106140801j:plain

だもんで、買ってきたミニトマトはオーブンに放り込んでドライトマトに。なんだかんだで一番おいしい食べ方だわ。

 

 

f:id:lumoazo:20220106140737j:plain

ひとつ2,000ウォン。4つで8,000ウォン。高い...。でも、その8,000ウォンで少しでも日本を感じ、気持ちが落ち着くのであれば、全然高くないのでは... むしろ安いんじゃないの?と言い聞かせる。

 

 

この頃から、なんだか体の様子がおかしくなってくる。お腹がどんどん大きくなり、完全に胃を圧迫。肺も圧迫。吐き気と息苦しさに襲われることが増えてくる。

胃が圧迫されて、胃液が逆流して喉のあたりがヒリヒリと熱く痛く、常に何かが詰まっているような違和感。確実に逆流性食道炎を起こしてる。調べてみると、まさにそれは"後期つわり"の症状だった。

久しぶりに吐いた。初期のつわりとはまた違った辛さ。後期つわりなんて完全にノーマークだった私は撃沈。

 

 

【妊娠30週】体重 : 妊娠前+4.7kg(本来の体重+12kg)

f:id:lumoazo:20220106141922j:plain

後期つわりのおかげなのか、なんとかキープ。そしてそのおかげで、グラフの青の範囲に入り、今まで赤の丸だったのが緑の丸に変わった。嬉しい。でも後期つわりがしんどい。

 

 

2週間ぶりの検診。31w1d。コロナワクチンは大丈夫だったか聞かれ、少し熱が出たけど大丈夫でしたと答える。でも夫がさ〜...って愚痴りたいところだったが、そんなことできるはずもなく、エコーでタップリを確認。

相変わらず顔はあまり見せてくれないタップリさん。週数通りちゃんと育っているとのこと。でも頭はまだ上のままの逆子ちゃん。先生からは、まだ逆子でも大丈夫な時期だから、特に運動もしなくてもいいよと言われた。元々皆無な運動への意欲がさらに激減した瞬間笑。

 

そして、前から思ってはいたんだけど、私の担当の先生、キャプチャを撮る画面のチョイスが微妙笑。いつももらうエコー写真は、え?なんでここ?てかここどこ?みたいな写真が多め。

f:id:lumoazo:20220106161838j:plain

ちなみに今回の写真はこれ。もう何が何だか笑。たぶん横顔かな?まぁ動画をダウンロードできるからいいんやけども。先生もいい人やし好きやから別にイラッともしないんやけども。いつも笑っちゃう。

だからというのもなんだけど、ずっと作ろうと思ってるエコー写真のアルバム作りが全く進まない...。と、自分の怠け癖を先生のせいにしてみる笑。

 

 

f:id:lumoazo:20220106141940j:plain

あ...脚が短い...。実は私、胴長短足オラウータン体型なのだが、まさにそれが遺伝してるように思う笑。娘にまで同じコンプレックスを受け継がせることになるとは...。しかもこんなまだ小さい胎児の頃からあからさまにわかるとは...笑。

 

f:id:lumoazo:20220106141951j:plain

最近、検診に行く時は、今回はだいたいこのくらいかなぁと、体重を予測して検診に挑むようにしている。今回の予想は1,500で、結果1,449だったのでいい感じ。順調でなにより^^

 

 

f:id:lumoazo:20220107074202j:plain

ずっと前に予約してた母親学級に参加。もう体力的に、2〜3時間くらいしか外出できないこの頃。もうこれが最後の母親学級かな。

ちなみに、違う会社で予約してた両親学級も、病院で開催される予定だった両親学級もコロナでなくなり、結局夫は何一つ参加できないまま。まぁ、今の時代仕方ないよね。

 

f:id:lumoazo:20220106140947j:plain

母親学級の抽選会、また当選。子供用の乳酸菌とビタミン。大量!そして、相変わらずの運のレベル笑。ベビーカーやカーシートなどの大物は絶対当たらない。

 

f:id:lumoazo:20220106141019j:plain

ボーっとしてたらまた名前が呼ばれた。どうやら、参加人数が少なくて定員割れしてたみたいで、2回当たってる人が何人かいて、私もそのうちの1人笑。

ちなみにこれは、子供用の勉強テーブル。天板にアルファベットがプリントされてて、英語の勉強ができるみたい。対象年齢3歳以上笑。めっちゃ先。

 

 

f:id:lumoazo:20220106141046j:plain

私がピンクの服を買うなんて...。元々ピンクはあまり好きではなくて、自分で買って着させることはないだろうなぁと思ってたのに、ほどよいくすみピンクに一目惚れして、ちっちゃくてかわいい3点セットを購入。

H&Mなんて行くのいつぶりだろうというくらい久しぶりに行って、しかも今まで見ることなんてなかった子供服コーナーを見て価格調査してきた。すごく安いしかわいい。テンションが上がった^^ 定期的にチェックしなきゃ。

 

f:id:lumoazo:20220106141130j:plain

これもH&Mの2点セットなのだが、まだタグがついたままの新品をタングンで発見。14,900ウォンを6,000ウォンでゲット。こういうの嬉しい!

色々見てると、買ったけどサイズが合わなくて着てないとか、プレゼントでもらったけど着てないとかで出品してる人が結構いる。うまく活用したいな^^

 

f:id:lumoazo:20220106141157j:plain

ふぃる姉さんが入念にチェック。ってか、ふぃるが着てもジャストサイズなんじゃない?ってくらい小さい。あーかわいい。でもこれ着れる期間って一瞬なんやろな。

 

【妊娠31週】体重 : 妊娠前+5.7kg(本来の体重+13kg)

相変わらず、逆流性食道炎の症状は時々出ていて、夜中に逆流して目が覚めることもある。最悪の目覚め。

さらに、喉のあたりの詰まった感じはあるのに、胃は空っぽでお腹が空くという状況も辛い。まぁ、食い意地張ってる私は、喉の詰まりよりも空腹を優先するのだが...笑。そしてまた逆流するというエンドレス。

 

 

f:id:lumoazo:20220106141229j:plain

遅ばせながら、私達夫婦は最近ロゼトッポッキにハマっている。無限に食べられる。最後はパスタ茹でて、ロゼパスタにして最後の最後まで楽しむ貧乏性笑。

今まで生きてきて、トッポッキ食べたい!という感情になったことがないのだが、江陵でカレートッポッキを食べてから好きになり、たまにトッポッキ食べたい!と思うようになった私。また一歩、韓国人に近づいた気がする。

 

 

つわりによる体調不良が続き、それがメンタルも支配し始めた。そしてまたあのマタニティブルーの闇モードに入った。もう何もしたくない。全てがめんどくさい。あらゆることを全てストップさせた。

微妙な吐き気と頭痛、だるさ、普段そこまで一時帰国願望はそれほどないのに、日本に帰れないことが急に悲しくなったり。夫に対してやたらイライラしたり。そんな自分自身の状況にイライラしたり。妊婦のメンタル...。なめたらあかん。

 

 

f:id:lumoazo:20220106141254j:plain

スマホも見ず、何もせず、ただボーっと時間が経つのを待つ日々。いつも近くで見守ってくれてるふぃるをみると、スポットライトが当たって、神々しく輝いてた笑。

 

 

体調がすぐれないまま年が明けた。やっぱり私は体調不良で年末年始を過ごすのが定番になっている。なので、私には韓国の年末年始感の感じなさは逆に助かる笑。

そんな中、年始早々夫婦喧嘩をしたり、家出したり、マタニティブルーが最高潮を迎えたり...。正直めっちゃしんどかった。2022最悪の幕開け。

 

 

チョリウォンを予約したら無料でついてくるマタニティフォトの撮影に行った。だがしかし、ヘアメイク中に呼吸困難になり中断、まさかの撮影延期となった。申し訳ないし、お恥ずかしいし、フラフラなるしで、ただでさえメンタル低迷中なのにさらに凹む。

体調不良な上に、運動不足で体力低下中の私。正直、次の撮影も同じことの繰り返しにならないか心配。

 

 

友人から連絡が来て、子供の名前と住所を聞かれた。彼女は一昨年出産した先輩ママ。後期つわりで苦しんでるというと、共感してくれて励ましてくれた。ちょっと元気出た。

f:id:lumoazo:20220107071848j:plain

そして数日後、彼女から荷物が届いた。中身はベネチョゴリセット。実は彼女、子供服のお店を経営してるワーママ。いつも仕事を楽しみながら頑張ってて、毎日息しかしてない私とは大違い笑。

さらにいつも何かと気にかけてくれる彼女。今回もこんなかわいいプレゼントまでもらっちゃって。本当に嬉しい。調理院を退所する時の服はこれに決定だ。そして子供が生まれたら、彼女の店の常連になる予定。もう宣言してある笑。

 

 

2022年になり、私がまず初めにしないといけないこと。それは、国民幸福カードの申請。妊娠発覚から約半年、眠らせていた妊娠確認書を使う時が来た。タップリがここまで無事に成長してくれたことに感謝。タップリのことを信じてよかった。おかげで100万ウォンを無事受け取った。過去2回、60万ウォンを経験してるので、やっぱり40万ウォンの差の大きさをすごく感じる。これからもどんどんお金がかかるので、大切に使っていこう。

 

 

8ヶ月の最終日。31w6d。なんだか少し体が楽になってきた。今まで、膀胱や恥骨あたりをガンガン蹴られてた胎動が、右肋骨あたりでよく感じるようになった。まだ逆流性の症状はたまにあるが、回数は減ってきたし、胃の圧迫感も少し薄れた気がする。これはもしかして、逆子が直り、頭が下に行ったのかな?ちょっと期待してみる。



YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村