るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

妊娠中のコロナワクチン接種

 

先月、コロナのワクチンの1回目を受けた。韓国では妊婦の接種予約が始まったのが確か10月頃で、正直妊娠中に打つかをすごく悩んだ。夫とも相談し、接種した妊婦さんの情報やニュースを見ながら様子を見て、もし妊娠後期にコロナにかかると重症化しやすいというのも見たりしたので結局受けることにしたという流れ。

 

受けるとなったらなったで、副反応が心配だったが、1回目はそんなに出ないと周りの人たちから聞いていたので、深く考えず受けたら、打った左腕が少し痛くなる程度で全然大丈夫だった。A型肝炎の予防接種の方が数倍も痛かった記憶。

 

そして4週間経った今月、2回目のワクチンの日が来た。みんな熱が出てタイレノールを飲んだと聞いていたので、妊娠中だからできるだけ飲みたくないけど、夫の時の残りが家にあることを確認して受けてきた。

 

近所の小さなクリニックで受けたのだが、先生はおじいちゃん先生ですごくいい人なので普段も通いたいレベル笑。妊婦でもタイレノールの500ミリなら、6時間間隔で飲んでも大丈夫とのこと。私が外国人だから、超ゆっくりとジェスチャー付きで説明してくれた。ほんまいい人^^

 

16時にワクチンを打ち、少しはしんどくなるかなぁと思っていたけど、何も変わらない。何も反応がなさすぎて逆に心配になるレベル。でもみんな結構時間が経ってから症状が出てきたと言ってたし...と思いながら、その日はいつも通り寝た。

 

そして、トイレに行きたくなって目覚めた朝の4時あたりから少し体に異変が。

 

4:00 節々が痛くなる

インフルエンザのなり始めを思い出す。日本にいる時は、定期的にインフルエンザになってたので、久しぶりの感覚に懐かしさまで感じたり。体はどんどん痛くなるけど熱はなさそうなので、無理矢理寝る。

 

10:00 熱が出始める

感覚的に熱っぽい感じがして測ってみると36.8。平熱が35.3の私からしたら結構高め。そろそろ熱が出始めてしまったか...と少しテンション下がる。

 

11:00 夫外出 

なんとこの日はキムジャンだった。別に手伝わなくてもいいからお昼ご飯を食べに来なさいと言われていた。でも2日前くらいに連絡来たので、私は行けなくても仕方ない。1回目の時くらい元気だったら行こうと思ってたけど、熱も出始めたのでさすがに行けない。

節々が痛くなってきてしんどいと言ってるのに、行けるかどうか聞いてくる夫にイラッ。自分もこの副反応の辛さを経験したことあるんだからもっと配慮があってもいいのでは?と思いイラッ。

結局妻より義実家な夫は、ひとりで出掛けていった。キムチとスユクだけもらってすぐ帰って来ると言いながら。

 

12:00 熱37.0 

少しずつジワジワと上がっていく熱。本当にインフルの熱低い版。とにかく全身の節々が痛い。

 

13:00 熱37.3 

できるだけ薬飲みたくないけど、飲まずに熱が上がり続けても胎児に影響があるというのを見て、37.5を超えたら薬を飲もうと心に決める。

 

13:30 頭痛開始 

新たな症状、頭痛が追加される。もう完全に全身が痛い。そして帰って来ない夫。スクーターで5分もかからない距離なんやけど。帰りにポカリなどを買って来てとお願いしてたので、まだ帰って来ないことに若干イライラし始める。

 

13:45 夫帰宅

大丈夫かと聞かれるが、大丈夫と答えても大丈夫じゃないと答えてもどっちみちイライラしそうなので、わからないと答える笑。もうひねくれMAX。ワクチンのせいなのか、ホルモンのせいなのか、とにかくイライラが止まらない。

買って来てもらった飲み物のペットボトルにストローさしてもらうが、夫がキッチンから持ってきたストローはペットボトルプラス1センチほどの長さの曲がらんやつ。ストローさす意味。もう逆にイライラが遠のく笑。
そんな私の感情なんてわからない夫は、ひたすらタイレノール飲むか?そればっかり聞く。


14:00 熱37.6 タイレノール飲む

37.5を超えたので、タイレノールを飲むことにした。飲んだ瞬間に効くはずはないが、飲んだという安心感から、少し楽になる気がした。でも、ついに飲んでしまったという罪悪感もちょっぴりアリ。 

 

14:20 空腹と胃痛

朝から何も食べてない空腹の状態に薬を飲んでしまったため胃が痛くなる。パンが食べたいと言ったら買いに行くのめんどくさそうな態度をされたので、もらってきたスユクとキムチを食べるわと言い、用意してもらう。


14:30 熱37.5

服薬後の熱の変化が気になり、小刻みに熱を測ってしまう笑。というかやることなくて暇。


14:40 食事

用意してもらったご飯を食べる。今年のキムチもスユクもおいしかったけど、自分自身のコンディションが万全でないため、思いっきり楽しめず。ソジュを飲めないからというのもあるかも笑

食後は、お菓子もつまめるくらい元気を取り戻し、座ってテレビを見られるまで回復。


16:00 熱35.9

熱は下がったけど本調子ではない。節々の痛みは残っており、熱が出る前の早朝の体に戻った感じ。

 

16:30 念願のパン

夫がパンを買ってこようかと言い出す。まぁ、パンが目的ではなく、外でタバコを吸いたいというのが本音なのは丸わかりだが、食べたかったクロピンを買ってきてもらって食べる。

 

18:30 熱36.6

なんかまたちょっと熱が上がってきてしんどい。


19:00 胃もたれ

急に食べすぎたからか、胃もたれがすごくて完全な消化不良。炭酸を思いっきり飲みたくてコーラを買ってきて欲しいとお願いすると、喜んで買いに行く夫。タバコ吸える喜びが見え見え。でもそんなことにイライラする余裕ないくらい吐きそう。


19:15 嘔吐

もういっそのこと吐いた方が楽かもしれないと、吐いてみたら楽になった。私の胃は想像以上に子宮に圧迫されてる模様。

 

19:30 節々の痛み悪化

中途半端な節々の痛みが続いていたが、ここに来てさらに痛みが悪化。これってひたすら耐えるしかないから辛い。

 

20:30 嘔吐

再び気持ち悪くなり嘔吐。吐くのは辛いけど、吐き終わるとスッキリ。多分胃は空っぽになってしまった。


20:45 胃痛

胃が空っぽになった瞬間、次は痛みに変わった。もう忙しすぎる自分の体に疲れてくる。

 

21:00 ヨーグルト

普段あまり食べないヨーグルトが無性に食べたくなり買って来てもらう。買いに行く時間+タバコ吸う時間がかかるのですぐに食べられないのがイライラポイント。

 

ヨーグルトを食べ、ポカリを飲み、特に何もしてないのに疲れてしまい早めに寝た。

 

翌朝目覚めると、節々の痛みは消え、熱もなく、左腕が少し痛いくらいの症状に治まっていた。体重は1日で1キロほど減っていた。嬉しいけどいい痩せ方ではない。

 

さらにその翌日は、朝から頭痛がしたがそこまで長引くことはなく、昼頃には元気になった。左腕は少し腫れて丸い形に赤くなり、モデルナアームという現象がみられ、少し痒かった。

 

以上が、ワクチン接種による私の場合の症状。こうして軽くまとめてみたけれど、私的にはワクチンどうこうというよりも、夫の対応が気になる結果になった。

 

というのも、1回目の摂取の時は、私が妊婦だからというのもあり、自分が摂取した時に辛い思いをしたからと、必要以上に心配し、声をかけてくれて、配慮してくれた夫。ぶっちゃけつわりの時以上の待遇の良さに、やっぱり自分が経験したことに対しては思い入れが違い、対応も変わるんだなと感じた。

 

なので、2回目の接種時もそれ以上の待遇を求めてしまったのが大誤算。1回目の時から、私の方が自分よりも症状が出ないと分かったのか、なんかもう慣れてしまったのか、そんなに心配はしてもらえず。そんな姿を見て、結局そんな程度か...という結果に。まぁ期待してしまっていた私が悪いのだが。

 

でもこれは、陣痛がきた時のいいシミュレーションになった気がする笑。ポジティブか。夫には何一つ一切期待してはいけないということがわかったからだ。前に流産した時に、死にそうなほどの腹痛で苦しんだ時もそうだったけど、いざという時には自分がしっかりしないといけないのだ。もっと強く生きなければ!大袈裟笑。

 

つわりや流産、陣痛、出産など、経験がなくて配慮が足りなくなるのは当たり前かもしれないが、今回のワクチン接種の副反応のように自分も経験あってもこんな感じだと、正直残念で悲しかったけど、それが彼なのであり、そんな彼を選んでるのは自分なのである。

 

とは言うものの、やっぱり体調悪いと、自分はこんなにも辛いのに、最大限の気を使ってもらって当たり前みたいな感情になってしまう。これは本当に反省ポイント。基本私は他人に甘えすぎな人生を歩んでいる笑。

 

そして、彼が副反応で苦しんでいた時に私がしたサポートも100パーセント正しかったのかもわからない。結局完璧な人なんていないから、イライラするよりも感謝する割合を少しでも広げていけたら、自分自身もっと楽になるのになぁと思う。

 

でも、これだけは言える。うちの夫は、少し痛いだけで大袈裟に「アー」とか「ウー」とか声を出すタイプ。韓国ドラマや映画でもよく見かけるから、日本人に比べて韓国人はこういうタイプの人が多いのかなと勝手に思っているがどうなんだろう。え。うちの夫だけ?笑

 

だからというのもなんだけど、夫のワクチンの副反応もレベル的には私と同じくらいだったんじゃないかと思っている。私の100倍くらい声出して痛がってたけど笑。

 

f:id:lumoazo:20211213162638j:plain

ワクチンを打った左腕が痛いのがわかるのか偶然なのか、ちゃんと左腕を避けてじゃれあってくるふぃる。実は妊娠してから、ちゃんとお腹も避けてくれたりするので、え?ちょっと待って?天才なんじゃない?この子!となっている親バカは私だ。

 

ちなみに、夫が副反応で苦しんでいた時は、左腕に乗ってジャンプしてたふぃる。もちろん夫は大声で叫んでいた笑。そしてそれを見て私は笑っていた笑。ははは。

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村