るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠7か月】妊娠糖尿病検査と立体超音波

 

妊娠中期最後の1ヶ月。中期は本当に一瞬で過ぎ去ってしまった気がする。お腹もどんどん大きくなってきた。

 

f:id:lumoazo:20211112165604j:plain

ちょっと何そのポーズ笑。手がかわいい♡ 大きさはおよそ"マスカット1房分"の重さ。

 

 

【妊娠24週】体重 : 妊娠前+2.7kg(本来の体重+10kg)

いよいよ、妊娠糖尿病の検査。事前に妊娠糖尿病のメカニズムであったり、母体と胎児にどういう影響があるのか、そして対策など一通り勉強し、知識だけは身につけた。

妊婦の12%が妊娠糖尿病と診断されているそうで、流産する確率の15%より低いやんって思ったけど、引きの強い私はどうも心配。というのも、私自身が妊娠糖尿病になりやすい人の特徴に当てはまる項目がいくつかあるもので...。

 

☑︎ 妊娠前から肥満気味

☑︎ 35歳以上の高齢妊娠

☑︎ 家族に糖尿病の人がいる

☑︎ 原因不明の流産•早産•死産を経験している

☑︎ ストレスが多い(笑)

 

といった感じで、多分普通の人よりもたくさん当てはまっていると思う。まぁこればっかりは、体質の問題だろうから、もし引っかかったら向き合っていくしかないんだけども。

 

 

1ヶ月ぶりの検診日。24w1d。受付を済ませたらすぐに採血室へ。

f:id:lumoazo:20211112165630j:plain

私もついにこの甘いドリンクを飲む時が来た。なんだか感慨深い。ここまで来れたんだなぁ〜と。でもまぁそんなしみじみしている暇もなく、一気に飲み干した。味は、完全に想像通りの味。駄菓子にありそうな、甘ーい偽物のオレンジ味。私は全然大丈夫だった。むしろなんだか懐かしい味がした笑。

 

 

1時間後の採血までに、立体超音波(4Dエコー)。うちのタップリさん、やたら動きまわってなかなか顔を見せてくれず。ちょっと見えても手で隠してたり。確認できるところから順に確認していき、確認できない箇所は、採血後にもう一度見ることになった。

f:id:lumoazo:20211112165652j:plain

唯一はっきりと確認できた手。私に似てかなり大きめに見える。え。ちょっとデカ過ぎなのでは...?まぁ、私自身が、自分より大きい手の人になかなか出会うことがないくらい大きな手をしてるので、タップリも同じ運命を辿るのかもしれない。ごめんよ、タップラ。それにしても遺伝ってすごいな。

採血後、もう一度立体超音波に挑戦してみたが、やはりちゃんと顔が確認できず、さらに角度が悪くて心臓の一部も確認できずで、2週間後に持ち越し!

 

担当の先生の診察も、簡単に超音波で確認し、ちゃんと週数通り育ってるとのこと。血液検査の結果、貧血もなく問題なしと言われ、とりあえず安心。

実はこの日の午後に、コロナのワクチンの予約を入れてて、打っても大丈夫か聞いたところ、大丈夫とだと言われた。そして、「1回目よりも2回目がしんどいと思うけど、打った日はどちらもゆっくり休むように」と言われて終わった。

1ヶ月に1回だった検診も、次から2週間に1回になるらしく、後期に向けてのカウントダウンが始まった感。タップリを見られる日が増えて嬉しい。

 

 

f:id:lumoazo:20211112165704j:plain

検診後のご褒美。先月に引き続き、またOPSに寄ってしまった。前回はパンを買ったので、今回はケーキを。オレンジババロアとオペラ。

私は、いちばん好きなスイーツがババロアなくらい、根っからのババロア好き。特にオレンジババロアは小さい頃母がよく作ってくれた思い出の味。なので見つけた瞬間即決。

でも、想像してた味と少し違った...。おいしかったけどね。っていうか、妊糖検査でオレンジ味摂取した後に、またオレンジ摂取してることに、食べながら気づいて笑ってしまった。この日は完全にオレンジデー笑。

 

 

f:id:lumoazo:20211112165856j:plain

今回も胎児成長報告書を作成。精密超音波をしてる時に、頭が少し小さめと言われたが、本当にその通りだった。あとはまぁまぁ平均的なサイズ。

 

f:id:lumoazo:20211112165906j:plain

体重の増え方も問題なし。このまま綺麗な線を描いていってほしい。

 

 

f:id:lumoazo:20211116184638j:plain

無事、コロナワクチン1回目接種。からの、お疲れ様&ご褒美のハサムドン。ご褒美がすぎる笑。相変わらず自分に甘く、妊糖検査が終わって完全に気が緩んでいる。色々こなした後の甘いラテはいつも以上に身に沁みた。

 

 

2~3日後に連絡が来ると言われていた、妊娠糖尿病検査の結果がついに来た。検査から3日後だった。

ちなみに、メッセージではなく電話がかかってきた...。電話が鳴った瞬間、051(釜山の市外局番)という番号を見て、すぐに病院からだとわかった。

 

ということは?うん。そういうことだよね...。

はい。再検査決定〜。特に予約はしなくていいので、明日か明後日にでも、最低8時間以上の絶飲食状態で来てくださいと言われた。

 

一難去ってまた一難とはこのこと。せっかく甲状腺の数値も正常になり落ち着いたというのに。でもまぁ、だいたい予想してた流れではあるから、取り乱すことなく冷静な自分がいた。

なんなら、電話を受けた直後に友人との約束があり、カフェに行ってラテと超甘いデザートまで堪能。直前に足掻いても結果は一緒だろうし、再検査な時点でもうほぼ妊糖確定だろうという諦めもあったり。食事制限かかる前に食べたいもの食べとこ精神なポンコツ妊婦笑。

 

 

そんなこんなで、さっそく翌日病院へ。

 

タクシーで行くか、バスで行くか迷った結果、体調もよく、少し歩きたい気分だったのでバスで行くことに。でも運転が下手なバスにあたり、若干酔う。実は前も同じ運転手で酔ったことがある。ついてない。幸先不安。

 

病院に到着し、受付を済ませて採血室へ。空腹状態で、1回目の採血をした。採血してくれた看護師は初めて見る若い人で、色々教わりながらしてたので多分新人。針の刺し方も痛かったし、血を抜きながら二の腕に巻いてる駆血帯をうまく外せず針が揺れて激痛。ついてない。幸先不安。

 

f:id:lumoazo:20211116185141j:plain

でた〜。グルコース100g!前回の倍。会いたくなかったよ、君だけには...。飲んでも飲んでも終わらない。前回はなんだか懐かしい味〜とか思ってたけど、今回はもう甘すぎて甘すぎて、甘さの向こう側に酸っぱさを感じたわ笑。

 

f:id:lumoazo:20211116185156j:plain

頑張って飲み終わり、さっき採血した腕を見てみると、異常な腫れ方をしてて、触れると超痛い。さっきの新人さんにすぐに言いに行くとガーゼで思いっきり抑えられ、テープでぐるぐる巻きにされた。何この光景。こんな採血生まれて初めてやわ。ついてない。幸先不安。

 

f:id:lumoazo:20211116185210j:plain

1時間後の2回目はいつも居てるベテラン看護師さんだったのでスムーズに終わった。2時間後の3回目はまた1回目の時の新人看護師で、採血後、このポロロシールの中から血が溢れ出し、床に滴り落ちるほど出血した。血を拭いてもらい、シールを貼り直してもらった。もうなんなん。ついてない。幸先不安。

 

3時間後の4回目は、もう1時くらいになっていて、患者もスタッフも全然いなくて貸切状態だった。ベテラン看護師さんが、長い時間お疲れ様と言いながら上手に採血してくれて終了。

 

1回目に採血した左腕は翌日まで激痛で伸ばすことができなかった。おかげで右腕から3回抜いたし。私右利きなんですけど。誰にでも新人時代というものはあるので、そういうことには寛大な心でいたいといつも思っているけど、申し訳なさを1ミリも見せない新人は話が違う。再検査ってだけでメンタルやられてるのに、余計なイライラ発生で疲れた。

 

 

帰りにマートで買い物してバスで帰宅。すると、私の推し運転手さんが運転するバスだった。一気にテンション回復。単純笑。運転が上手で、車内の音楽の選曲がいつもいいのだ。朝の最悪な運転手さんの後だからさらによく感じた。

この日は、私が唯一覚えてる2人の運転手さんのバスに、行きと帰り乗ることになった。いつも乗るバスが決まってるとこういうことも起きるのだ。

 

 

f:id:lumoazo:20211116185229j:plain

ちょっと気を使って、マートで買ってきたサラダをお昼ごはんに食べた。最近野菜不足だったな...と反省しながら。

そして、おやつにオレンジオレオを食べながら思った。"あんなにオレンジ味がぶ飲みしといてまたオレンジ味を食べとんか〜い"って笑。オレンジデー再び。

 

【妊娠25週】体重 : 妊娠前+3.3kg(本来の体重+10.6kg)

止まることを知らない私の体重。増え続けている。だから妊糖検査も引っかかるんだわ。わかっているのに食欲が...ね...。

f:id:lumoazo:20211118143541j:plain

旅行中に3日で1.5キロも激太りした私の体重は減ることなく、むしろさらに増え続けている。もちろん青の範囲には届くことはなく...。減らすことは難しいだろうから、せめて維持していきたいところ。

 

 

妊糖再検査から2日経った日、"検査結果が出るまでに食べたいお菓子とか食べときたいから、あとで買いに行こ〜っと"なんて考えながら、お昼ご飯を食べていた。

 

すると電話が鳴った。051で始まる番号。デジャブ。もうまた絶対病院からやん。1回目の時同様、メッセージではなく電話な時点でもう諦め、数値を聞いてメモするためにペンを探しながら電話に出た。

 

すると、「再検査の結果、正常でした!次の検診予定日に来てくださいね〜」と言われて終わった。

 

なんなん。なんなん。このパターン。一気に落とされ、一気に上げられた。電話がかかってくるのは100パーアウトだと思ってたからびっくり。あ〜よかった。ほんとによかった。

 

正常だと聞いた瞬間、さっきまで食べたくて仕方なかったチョコレートなどのお菓子達を食べたいと思う気持ちが薄れた。まさに"皮肉過程理論"とはこのこと。やっぱり人間、食べたらダメと言われたら食べたくなる仕組みなのがよくわかった笑。

 

 

私がなぜ妊糖検査にひっかかったのか、自分なりに考えてみた結果、食生活のスタイルにより、インスリンの分泌があまりされてなかったのかなぁと。

私は朝ご飯にオートミールを適当に食べ、お昼に好きなものを気にせず大量にドカ食いし、その流れでダラダラとお菓子を食べ、夕食の準備をしながら味見という名のつまみ食いが本気食べになり、18時までには1日の食事が終わるという生活が定着していた。

元々16時間ダイエットが身についてしまい、究極にお腹を空かせて思いっきり食べるのが大好きな体になっている。オートファジーの効果がなくなってしまいそうなくらいの大食いだが笑。

夜も、おかずを作りながら食べるから、炭水化物の摂取は少なく、自然に糖質制限に繋がってたのかもしれない。

 

 

こんな食生活を送っているもんだから、もし妊娠糖尿病と診断され、分食しないといけなくなってたら、相当辛かったと思う。

というのも、実は再検査の翌日、1日6回の分食に挑戦してみたのだ。これがまぁ難しい。お腹が空いてもいけないし、満腹になってもいけないなんて。いつも究極の空腹からの超満腹感を楽しんでる私には、ただの拷問でしかなく、1日で心が折れ、翌日にはいつもの食事に戻っていた。

f:id:lumoazo:20211122154017j:plain

分食時の間食用に、トレーダースで買ったディナーロールを、少量では抑えられず、1日10個以上食べてしまう大食いぶり。やっぱりあればあるほど、ある分だけ食べてしまう私は、家にストックしてはいけないことを再確認笑。

でも今回検査にひっかかったことで、自分の食生活を見直すいいきっかけになったことは間違いない。早食い、大食い、野菜不足なので、ちゃんと野菜から食べ、よく噛みゆっくり食べることを意識し、1度に食べる量や、お菓子の質や量も、もっとちゃんと考えて食べようと思えるようになった。

 

そして、運動!これが全くできてなくて、かなり体力が落ちている。寒くなってきたし、家の周りは坂が多いし...とか言い訳を作り、ひきこもる日々。家の中でできるヨガも全くしなくなってしまい、ヨガマットは埃をかぶっている笑。

運動したい気持ちはあるけれど、めんどくささがどうしても勝ってしまう。さらに太って重くなっていく体のせいで、そのめんどくささは日に日に増す一方汗。

 

 

f:id:lumoazo:20211124093859j:plain

また新たに母親学級に行って来た。でも直前に連絡が来て、コロナのため講義はなく、ブースツアーのみだった。産後トウミの話と保険の話だけ各ブースで聞いて終了。30分ほどの滞在時間でこんなに色々もらってしまった。なんだか申し訳ない笑。

買おうと思ってたベビーバスがあったけど、せっかくもらったしこれを使ってみようかな。てかすでにふぃるが入ってきた笑笑!

 

 

【妊娠26週】体重 : 妊娠前+3.4kg(本来の体重+10.7kg)

この頃から、最近少しストレスに感じていたことから解放される環境に変わった。自分自身、特にすごくストレスに思ってたことではなかったのだが、母と話している中で、「その状況、お母さんやったらしんどいわぁ〜ストレスなるわぁ〜」と言われ、振り返ってみるとストレスを感じてた自分に気づいたというパターン。

なんとも思ってなくても、第三者から見たり、自分自身客観視して見ると、違って見えることがある。それが気づかずに自分自身を傷めてることもあるということ。妊娠中の今、胎教にも悪いし、気づけてよかったし、解放されてよかった。リラックスリラックス〜。

 

 

2週間ぶりの検診。26w0d。当たり前だけど、月に1回しか検診がなかった時よりも、早く感じる。特にこの時は妊糖再検査もあり、毎週病院に行ってるからさらに早く感じた。

前回、顔と心臓の一部がちゃんと確認できなかったので立体超音波に再挑戦。チョコウユを飲むと赤ちゃんがよく動いてくれるというのが、韓国の妊婦さんの間では定番らしいが、うちのタップリは逆に動きすぎてちゃんと確認できなかったので、チョコウユなんて飲んだら恐ろしいことになりそう。ということで、飲まずに挑んだ。

いやぁ。飲まなくて正解。めっちゃ動く。手をやたら顔に持っていきたがるタップリ。その手をなんとかのけようと、技師さんが私のお腹を何回も押して揺らしてタップリに刺激を与える。てか、そんなに押さえつけて大丈夫なんだと感心したり笑。

 

f:id:lumoazo:20211125134417j:plain

敬礼してるタップリ笑。あとは口元に手があったり。とにかく動きまくるから、はっきりとした写真は撮れず。でもまぁ顔が全く見れなかったわけじゃないからもういっかみたいな感じで終了した。心臓も無事確認し、問題なしとのこと。口をパクパクさせてる姿も4Dで見ることができて可愛すぎた^^

 

その後は、いつもの先生のところへ。2週間前にコロナのワクチンを打った後は大丈夫だったか聞かれ、何もなく大丈夫だったと答えた。他に、気になることや困ってることはないかと何回も聞いてくれたけど、元気すぎて悩みが全くない状況の私は、ひたすら「ないです」と答える笑。

3分ほど超音波で確認し、ちゃんと育っていて何も問題ないとのこと。あまりにも私に悩みがなさすぎるからなのか、日本のどこから来たのかとか、最近帰れないから大変だねとか、いきなりプライベートな話をめっちゃされた。今更笑笑。

今思えば、妊娠糖尿病検査結果の数値を詳しく聞いておけばよかったなぁと。なんとか通過したから完全に頭の中から抜けていた笑。まぁ何も問題なさそうだし、いっか。

 

次はまた2週間後!もうほんと、2週間なんてあっという間だろうな。気づけば予定日まで100日をきってるし。早い。早すぎる。

 

f:id:lumoazo:20211125135426j:plain

検診後恒例(勝手に笑)の胎児成長報告書を入力。なんだか今回はすごく小さめ。お腹なんて、2週間前よりも小さくなってるし笑。前回は精密超音波での測定だったのもあるかもしれないけど。

 

f:id:lumoazo:20211125135751j:plain

体重もあまり増えておらず。体重管理を頑張ろうとしてる身としては、羨ましいグラフだが、いやいや、あなたはもっと増やしていって。お願い笑。なんかやっぱり、先生のクリックの仕方の匙加減ですごい変わる気がするのだが笑。まぁ、これからも見守り続けよう。

 

 

f:id:lumoazo:20211130213341j:plain

母からの船便の中に、ベビー用品やマタニティ用品も入ってた。自分もこんなものを受け取る立場になったんだとすごく感慨深い気持ちに。そして、高齢で超アナログな母が準備して送ってくれたのを想像しただけで、感謝の気持ちでいっぱい。

lumoazo.hatenablog.com

 

 

久しぶりに会う友人の娘ちゃんに初めて会った。ずっとニコニコしてて愛嬌抜群。ただただ癒された。彼女もきっと、ママに似て素敵な女の子に成長するんだろうな。タップリが生まれたら一緒に仲良く遊んでほしいな。

f:id:lumoazo:20220111134823j:plain

そして、妊娠おめでとうともらったプレゼント。気になってたオイル!すごく嬉しかった。センス良すぎ。さすがだわ。もちろん使い心地も最高で、さっそく愛用中^^

 

 

【妊娠27週】体重 : 妊娠前+3.5kg(本来の体重+10.8kg)

体重をなんとか維持しているものの、むくみがひどすぎて、鏡を見るたびに憂鬱になる。頭の先から足の先まで全身むくみ倒している。毎日体が重い。毎日食べるお菓子がおいしすぎてやめられない止まらない。今でこんな調子だなんて、臨月って一体どうなるのだろう。

そして、このままいくとあと5キロほどは増えそうだなと予想し、結構諦めモード。出産経験アリの先輩ママである友人たちは、みんな最終15キロくらい増えたというのを聞いて、私も本来の体重から15キロ増くらいいってもいいかななんて思い始めている。というか諦め?というかただの甘え笑。

でも、私の中のもう一人の私が囁く。「ちょっと待って。考えてみて。彼女たちはみんな元が細いの。だから15キロ増えたところで何の問題もない。でもあなたは違う。一旦鏡を見てから出直して!」と...笑。ちーん。なのでもう少しもがきながら、維持エットを頑張ろうと思う。

 

 

と、言いながらも甘いものがやめられない...

f:id:lumoazo:20211208103055j:plain

少し前に引っ越しをした友人が、釜山に来る用事がある時に会ってくれた。新居の話を聞いてると、羨ましくて仕方ない。私も早く引っ越したい!と、引っ越し欲が高まる。でもまぁ、引っ越す予定もなければ、引っ越せる経済力・行動力・体力は皆無笑!

楽しい時間は一瞬で過ぎ去り、気が付けば帰る時間。でも私達はいつも、「そろそろ帰ろか」と言ってからが長い。ひどい時はそこから1時間喋ったり笑。ほんま近所に住むべき。

 

 

この頃から頻尿に拍車がかかる。ずっとトイレ。すっごい尿意があるのにいざトイレに行くと数ミリリットルくらいしか出ない。妊婦あるある。もう水道代が本当にもったいなく感じるレベル。でもどうしようもないので水道代は必要経費ということで。

 

 

そして、ついにタップリのしゃっくりを感じとれるようになった。定期的にピコピコ動くのがかわいい。しゃっくりまでしちゃうなんて、すっごい人間味を感じて愛おしい^^

でもたまに、全然動いてなくない?と心配になる時があって、胎動カウンターのアプリをダウンロードして計測してみた。胎動を10回感じるのにかかる時間を計測するのだが、30分以内だと正常で、平均的に15分くらいらしい。タップリの初めての胎動カウントは、2分だった。やっぱ動きすぎな笑。

 

 

f:id:lumoazo:20211209111723j:plain

保健所からもらった乳酸菌を飲み終わり、同じものを買いたかったのに売っていなくて、また新たに購入。これから後期つわりのことも考えて、粉末タイプではなくカプセルタイプを購入。

ずっと気になりながらもスルーしてた、サプリの飲み合わせや飲むタイミングに変化をつけることにした。朝起きて、オレンジジュースで鉄剤を飲み、朝食後にカルシウムと乳酸菌、寝る前にビタミンDとオメガ。色々調べたけどあらゆる説があるから何が正解かは正直わからない。

 

 

f:id:lumoazo:20211209111812j:plain

韓国での出産前のお取り寄せの定番、ハギスのハグボックスを私も申請してみた。送料だけ払えば、おむつなどのサンプルセットがもらえる。韓国では紙製品が高いし、種類もたくさんあるし、初めてなのでよくわからないからこういうのは助かる。おむつは事前に準備せず、病院や調理院で様子を見ながら、後で購入しようと思っている。

 

 

f:id:lumoazo:20211209111653j:plain

妊娠7ヶ月妊娠中期最後の日、27w6d時点の私の体重のグラフ。ついに、出産時の予定体重マイナス0.1キロというところまで来てしまった。こんなはずじゃなかったのにと思いながらも、仕方ないと開き直る。予定日まで85日。100日きってからが本当に早い。記憶がない。

 

 

来週からはついに、後期突入!そろそろちゃんと出産準備をし始めようかな。できるだけものを増やしたくないので、まずは必要最低限のものだけ揃えようかと。目指せ!シンプリスト育児^^

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村