るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠6か月】私達親子の体重とジェンダーリビールケーキ

 

辛かったマタニティブルーから無事脱出し、穏やかな日々を取り戻した。名前を考えたり、ベビー用品を準備したり、妊婦だということを忘れるくらい体調も良い日々。

 

f:id:lumoazo:20211023211446j:plain

140日。妊婦生活も折り返し。タップリの大きさはおよそ"大きめの桃1個分"の重さ。この目安の表現を見ると、桃に対してさえ愛おしさを感じたり笑。完全に浮かれている私。

 

 

【妊娠20週】体重+1.0kg

順調に日々増えていく体重。食べ過ぎたなと思う日は理解できるが、そんなに食べてないというか我慢した日も増えてたりするから理解不能。それが妊婦の体なのだろうか。管理が難しい。うまく付き合っていきたいところ。

 

 

4週間ぶりの検診。ホームページで担当の先生の休診日を確認せずに行ってしまい、その日は見事に休診日!違う先生に診てもらうことになった。しかも人気の先生。たまに廊下を歩いてる姿を見かけてた限りでは、なんだか冷たそうな印象だったから少し緊張。

 

いつもと違う環境に少しビビりながらも、診察開始。すると、今回の先生は外国人慣れしている感じで、担当の先生よりもすごくゆっくり喋ってくれて、たまに英語も混ぜながら説明してくれた。エコーで肋骨を指しながら、「갈비뼤(カルビピョ)!rib! rib!」みたいな感じで。そのちょっとした優しさが嬉しかった。

 

前回大どんでん返しがあった性別も、今回の先生からも「コンジュニム(お姫様)だね〜」と言われ、無事女の子確定^^

 

タップリは無事週数通りに成長していて安心。残念ながら顔を全然見せてくれなくて、「顔はまた次回だね〜」と言われて終了。

 

f:id:lumoazo:20211023214640j:plain

一瞬だけ、鼻と唇を押し当てて見せてくれたタップリに笑ってしまった。先生が「鼻の穴と唇だよ〜」と教えてくれた。もうこれだけでかわいい。

 

検診が終わった後は、甲状腺の診察のため内科を受診。この内科の待ち時間が長過ぎて毎回死にそうになる。

 

なのに診察は、「数値良くなってるから、今日また採血して数値が大丈夫だったら血液検査は2ヶ月に1回に減らしましょう」と言われるだけで終わり。多分10秒くらい。短っっ!

 

というわけで、またまた今回も採血してポロロのシール貼られて終了。

 

次の検診はまた4週間後。ついに妊娠糖尿病検査。ひっかかりたくないけど、引っかかったら引っかかったで仕方ないなぁとも思っている。ドキドキ。

 

そして、検診の次の日に病院からメールが来た。甲状腺の数値が正常になったので、次回の検査は2ヶ月後でいいとのこと。やったーーー!地味にストレスだったから、少し解放された気分。

 

 

f:id:lumoazo:20211023220135j:plain

20週から飲むカルシウムを新たに導入。相変わらず、安くてレビューの評価がいいものを選んでみた。カルシウム以外にも色々入ってるみたいだけど、とりあえず飲んでおけ的な感覚で飲んでいるので特に気にしていない。

毎度のことながら、目に見えてわかるものではないだろうが、いい効果を期待。

 

f:id:lumoazo:20211024083402j:plain

釜山市の妊婦を対象にしたイベントがあったらしく、夫が応募してくれてて、それが当選。立派な箱に入ったものが家に届いた。

 

f:id:lumoazo:20211024083417j:plain

着圧ソックス、睡眠ソックス、手首サポーター、ワカメ、赤ちゃんの靴下手作りキット。私が使ってるのと同じ妊娠線予防クリームとオイルのセットも入ってたので、出産まで買い足さなくてよさそう。

 

f:id:lumoazo:20211029093610j:plainワカメが入ってるのがなんとも韓国らしい笑。しかもハート。かわいいやん^^ 釜山市から届いたものだから、もちろん機張のワカメだった。これでワカメスープでも作ろう。

 

 

f:id:lumoazo:20211028223247j:plain

友人と釜山大に行った時、久しぶりにCCRへ。やっぱり売ってるもの全部かわいい。ねこちゃんのかわいいガラガラを見つけたので、タップリのものを初購入することにした。

写真は、どっちの色にするか悩んでるところ。いい買い物ができて満足^^

 

f:id:lumoazo:20211028223258j:plain

お買い物の後はカフェへ。数ヶ月前に行ったカフェが完全に違うカフェに生まれ変わってた。韓国あるある笑。

友人は先輩ママさんなので色々教えてもらったり、たくさん喋って発散。異国の地での出産や子育ては、色々と大変だろうけど、自分なりに楽しみながらできたらいいなぁ。

 

【妊娠21週】体重+1.7kg

食欲が倍増し、特に甘いものを欲するようになって、食後にデザートを食べないと食事をした気になれない体に...。もうただのデブ行為。もちろん体重は増え続けるわな!

 

胎動も日に日にパワーアップし、お腹をトントンすると返事をしてくれるようになった。それが可愛くて、愛おしくて、何回もトントンしすぎてすでにウザがられてそうな母は私だよ笑。

 

適当に申し込んだオンライン母親学級に初めて参加。でもそれがベビー用品のお店主催で、ほとんどが宣伝。しかももらえるプレゼントも微妙にダサくて、送料だけ払えばもらえるらしいけど辞退した。夫が送料払ってまでもらう価値がないと思うって言ってたから相当だと思う笑。

でも数日後、辞退したはずのプレゼントがなぜか届いた。どうやら間違えて送ってしまったらしい。結局無料でスタイを2枚ゲット。でも柄が...やっぱり微妙...笑。

 

 

f:id:lumoazo:20211023222223j:plain

ついに!もういつぶりかわからないほど久しぶりなチキン!食べられるようになって嬉しい!でも体重管理のことを考えると、ずっと食べられないままの方がよかったのでは...とも思う笑。

夫の友人がくれたbhcのプリンクルとやらを初体験。オジサンとオバサンにはちょっとしんどかった。大量の粉。もう十分。でも1回食べてみたかったから、無料で食べられてラッキー♪ってことで。

 

 

安定期に入ったら行きたいと思ってた歯医者へ、夫と一緒にスケーリングをしに行ってきた。

何か気になることはあるかと聞かれ、歯磨きをした時に血が出ることがあると言ったけど、それに対するコメントはなく、妊娠何か月か聞かれて答えたらそれで会話が終了。妊婦だから血が出ても仕方ないということなのか。わからないけどまぁ無事終了。

夫は虫歯発見で通うことになったみたい。韓国の歯医者高いから困るなぁ。

 

 

この間のオンライン母親学級が微妙だったから、オフラインに一度行ってみようと申し込んで行ってみた。色々もらえたし、勉強になったし、スタッフの人親切だったし、行ってよかった。

lumoazo.hatenablog.com

 

 

同じ産婦人科に通ってる人や、出産した人のブログを読み漁る日々。結構細かく書いてくれてる人もいるので、かなり参考になる。週数近い人を見つけたら、勝手に親近感湧くし、妊婦なのにすごくスタイル良くておしゃれな人を見ると、いい刺激になる。

 

f:id:lumoazo:20211031103413j:plain

韓国の妊婦さんのブログでよく見かける태아성장보고서(胎児成長報告書)というのをやってみた。先週の検診の時のデータを入力するだけで、100人中何番目かというのが出てくる。

いつも思うけど、韓国ってこうやって順位つけるの好きやなぁ..笑。そして、私に似て脚が短めのタップリ汗。

 

f:id:lumoazo:20211031103432j:plain

画面を変えると、グラフで見ることもできる。これは体重の画面。今のところ平均的な位置にいるけど、これからどうなるか。増えすぎず、増えなさすぎず、いい感じのラインを描いていってほしい。

 

【妊娠22週】体重+1.6kg

ここにきて、初めて"お腹が張る"というのがどういうことなのかわかった。正直、今までお腹が張る感覚がわかっていなかった。でもある日、お腹がカッチカチになってるのに気づいて、「お!これやこれ!たぶん!」となった。

私自身、こんな感じで感覚が鈍かったり、痛みに強すぎるために多少の痛みには全然耐えれたりするから、もっと感覚に神経を使っていかないといけないなぁと思った次第。

 

 

f:id:lumoazo:20211028223610j:plain

ルイボスティーを飲み切って在庫を切らしてしまったので、また新たに購入。

今回は、オレンジとアップルレモンがセットになってるのを発見したので買ってみた。なんとタングンマーケットで。お店で買ったら1箱5,000ウォンだけど、3箱5,000ウォンだったのでお得に買えて嬉しい^^

 

 

f:id:lumoazo:20211029094110j:plain

会員登録するだけでもらえるクマの人形と妊婦用栄養バーのセットが届いた。思ってたより大きくてびっくり。これが無料だなんて嬉しい。

 

f:id:lumoazo:20211029094124j:plain

クマの脚は長めでスタイルがいいタイプ笑。栄養バーは意外とおいしくて、体に良さそうな成分も入ってた。あまり食欲湧かない時にいいかも。

まぁもうそんな時なさそうなくらい食欲爆発してる日々だが笑。

 

 

そろそろ真剣に体重管理のことを考えようと、理想的な体重の増え方を調べることにした。今更。

f:id:lumoazo:20211031104157j:plain

これは、妊娠前の体重を入力し、出来上がったグラフ。青い部分は体重の上限•下限の範囲で、赤い点が現在の体重。

こうやって見ると、下限範囲を下回り、もっと太っていいように見える。でもそれは実は大間違い。私は、本来の体重よりも7キロ太ってからの妊娠スタートをしているのだ。

 

f:id:lumoazo:20211031105001j:plain

というわけで、妊娠前の体重の入力を太る前の体重で入力してみるとこの有り様。

なんということでしょう。見事に上限範囲を突っ切っている。ちなみに今の時点で1.1キロオーバーらしい。ひえ〜。

とりあえず、30週くらいまでには青の範囲内に入りたいところ。焦らずゆっくり頑張ろう。

 

 

【妊娠23週】体重 : 妊娠前+1.4kg(本来の体重+8.7kg)

名前もほぼ決まり、愛おしさ倍増。日韓ハーフなので、名付けが難しかったけど、悩みながら考えるのがすごく楽しかった。名前で呼ぶ日が来るのがすっごく楽しみ。

lumoazo.hatenablog.com

 

 

友人から、いいものがあったら早めに買ってる方がいいと聞き、タングンマーケットでベビー用品のチェックもし始めた。使用期間が短いものは中古で全然いいという考え。浮いたお金で素敵な思い出作りを充実させたいし、おいしいもの食べたい笑。

 

 

f:id:lumoazo:20211105172348j:plain

もう夫にも、家族にも、友人にも性別を発表しているが、絶対やりたいと思ってたジェンダーリビールケーキを作った。完全にただの憧れ。今回が最初で最後になるかもしれないし、サプライズ関係なく、思い出作りとして。

スポンジケーキの土台も、生クリームも、マカロンも全て購入品。ただデコレーションしただけ笑。苺の季節じゃないから、冷凍苺使ったら溶けてブヨブヨになるし、普通の緑のキウイ買ったつもりが、まさかのゴールドキウイで黄色いし、チョコペン使うのとか久しぶり過ぎてなんか汚くなったりで、踏んだり蹴ったりな結果だったけど、作れて満足。完全な自己満ケーキ。

 

 

妊娠22週〜27週くらいの間に行くのがよいとされてるマタニティ旅行。韓国では胎教旅行という。私も23週の時に行って来た。

コロナ禍の定番、済州に行こうかと思ったが、行ったことないところに行きたくて、江陵をチョイス!妊娠中なのでアクティブなことはせず、2泊3日ゆったりとしたヒーリング旅行になり、とってもいい思い出を作ることができた。

lumoazo.hatenablog.com

 

 

 

f:id:lumoazo:20211110161023j:plain

ついに!プルーンジュースを飲む時が来た!効果的面!お腹がすぐにグルグル言い出した。お腹が出てきたので、1日出ないだけでなんだか苦しい。予定がなくて、家にいる日は活用していこうと思う。

 

 

f:id:lumoazo:20211112165755j:plain

オメガ3のサプリがなくなったので、新しく購入。また違うものを買ってみた。前回よりも小さめのカプセルなので飲みやすい。

妊娠生活、意外とお金がかかるのがこのサプリ類ではなかろうか。病院で購入する高級サプリ飲んでる人たちなんてすごい額になりそう!

 

 

f:id:lumoazo:20211110160525j:plain

妊娠6ヶ月最終日、23w6d時点のグラフ。旅行中食べ過ぎて、3日で1.5キロ激増。笑!いや、笑えんわ。ちなみにグラフの上の方にある点線が、出産時の目標体重。この調子でいくと、一瞬で超えてしまいそう!

来週はついに妊娠糖尿病検査!まだまだだと思ってたのにあっという間!無事クリアできるだろうか。ドキドキドキドキドキドキ。

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村