るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

私のつわりの傾向と対策を振り返る

 

妊娠中のつわり。全然症状がない人もいれば、入院しないといけないくらいひどい人もいる。つまり、つわりには個人差がある。

 

私の場合は、5週頃から若干気持ち悪いなぁ〜くらいで始まり、8週にピークを迎え、12週からは元気に戻った。

 

つわりにもいろんな種類があるが、私は吐きづわり、食べづわり、においづわりを経験した。

 

元々、犬並みの嗅覚を持っているが、つわりでさらにパワーアップ。冷蔵庫を開けただけでオエッ。我が家はキムチ冷蔵庫がなく、普通の冷蔵庫にキムチを入れてるため、色んな臭いが混ざりあってもう最悪。

 

そして、お腹が空いてても、お腹いっぱいでも吐きそうになる。なので、少量を頻繁に食べないといけない。

 

【とある日の食事例】

f:id:lumoazo:20210903160220j:plain

am 7:00 ゆかりおにぎり、ノンフライポテチ、ルイボスティー

 

f:id:lumoazo:20210903160242j:plain

am 10:00 グレープフルーツ、水

 

f:id:lumoazo:20210903160304j:plain

pm 1:00 玄米、納豆、水

 

f:id:lumoazo:20210903160321j:plain

pm 4:00 たこ焼き、ポテト、レモネード

 

といった感じで、3時間おきに少しずつ何かを口にする作戦。これは結構効果的だがめんどくさい。そして、元々思いっきりお腹を空かせて、思いっきりドカ食いするスタイルだった私には、常にお腹に何かある状態が慣れなかった。でもそうしないと気持ち悪いから無理矢理分食。

 

 

【その他試した対策】

f:id:lumoazo:20210903160513j:plain

つわりバンド

手首につけるバンドで、つわりの症状を軽減させるツボを、白い突起物の部分で刺激するように着用すると楽になる。らしい。

正直なところ、効果があったかは不明。軽減した気がした時もあったり、つけてるのに気持ち悪い時もあったり。気持ちの持ちようかも。でもつけてるという安心感や、藁にもすがる思いでつけてた感じ笑。

 

f:id:lumoazo:20210903160539j:plain

つわりキャンディー

成分的なものはよくわからないが、すっぱめのフルーツキャンディ。味は4種類あって、青リンゴとタンジェリンがお気に入りだった。個包装になっているので、出かける時には必ずかばんの中に忍ばせていた。

 

f:id:lumoazo:20210903160647j:plain

バッカスグミサワー

病院に行く時に、つわりキャンディを忘れてしまい、急遽コンビニで買ったグミが私的に大ヒット。元々エナジードリンク系の味が好きなのと、サワーバージョンなので、程よいすっぱさがつわりの症状をかなり軽減してくれた。これに出会ってからは、つわりキャンディの出番が減った笑。

 

f:id:lumoazo:20210903160703j:plain

セコムタルコム

ハイチュウみたいなソフトキャンディ。韓国の妊婦さんのつわり対策の定番。すっぱめでよかったけど、私的にはやっぱりバッカスグミの勝ちかな。

 

f:id:lumoazo:20210906135333j:plain

歯磨き粉

今まで使ってた歯磨き粉の味が無理になり、さらに歯茎が弱くなったのか、たまに血が出てくるので、妊婦に良さそうな歯磨き粉を検索して買ってみた。あまり泡立たないタイプで、程よい爽やかさで、つわりの時でも歯磨きが苦ではなくなった。これは本当に買ってよかった。

 

f:id:lumoazo:20210906135352j:plain

イオンウォーター

普通の水が飲みづらくて、普通のポカリだと濃すぎる。ポカリを薄めて飲もうかと思ったが、それってあまりよくないというのをネットで見たので、イオンウォーターを箱買い。一時期、冷蔵庫の中がイオンウォーターだらけになっていた笑。

やっぱりポカリよりもスッキリしてて、つわり中の妊婦の味方!かなりお世話になりすぎて、今飲んだらつわりの時期の辛さを思い出しそうだからもう飲めない笑。

 

f:id:lumoazo:20210906135439j:plain

ペコちゃんのパズルゲーム

とにかく気持ち悪くて何もできない。SNSを開いても、字を読んでたら気持ち悪くなる。時間が全然経たない。寝たいけど寝過ぎて眠れない...。

YouTubeでつわり対策の動画を色々見て、単純なパズルゲームをして気を紛らわせるというのを発見し、試してみたら私には合ったようで、かなり気が紛れた。しかもこのペコちゃんのパズルは、出てくるものもフルーツとかなので、見てても気持ち悪くなくよかった。

かなり上のステージまで行けたけど、つわり終了と共にゲームも終了し、すぐにアンインストールした。

 

f:id:lumoazo:20211023211535j:plain

韓国ドラマ「一度行ってきました」

元々観てたけど、長過ぎて途中で断念してたドラマ。なんと100話まであるのだ。とある家族やその街の人達の話を描いたホームドラマ。難しくなく、何も考えずに見れる。つわり時の時間潰しには最高だった。

 

ざっとこんな感じ。つわりの定番、ゼリーも買ってみたりしたが、韓国のゼリーは高いのにあまりおいしくなくて、リピート購入に至らず。本当に日本のコンビニが恋しい日々だった。

つわりが終わってから、↓この店に出会い、こんにゃくゼリーウィダーインゼリーを手軽に買えることを知った。もっと早く知ってたら、私のつわりライフは少し違ってたかも...。

lumoazo.hatenablog.com

 

 

【つわりで食べられなくなったもの】

・鶏肉

月に一度の楽しみだった、チキンが食べられなくなった。というのも、韓国版土用の丑の日に張り切ってチキンを食べたら、全然おいしく感じなくて、そこから食べられなくなった。大好きだったマムスタッチのサイバーガーも想像しただけでオエッ。

 

・たまご

主に、目玉焼き、ゆでたまごがアウト。妊娠前のダイエット時に、鶏胸肉とゆでたまごを食べ過ぎた影響もあるかもしれない。特に白身の部分が気持ち悪くて気持ち悪くて。マクドのソーセージエッグマフィンはいつもエッグだけ夫にあげていた笑。でも、塩味がきいてるケランチムはおいしく食べられた。

 

・チョコ

あんなに大好きで毎日食べていたチョコレートを嫌になる日が来るなんて!本当にびっくりしたけど、甘いものを全く欲さなくなった。主にこのおかげで体重が減ったのではないかと考えられる。このままずっとチョコが食べられなかったら...なんて心配したけど、つわり終わってから甘いもの爆食いしてるわ笑。

 

・冷たい麺類

過去2回の妊娠時にずっと食べてたざるそばやマッククスを全く受け付けなくなった。なのでもちろん大好きなミルミョンも食べられずで、ミルミョンを食べることなく夏が終わった。普通こういった冷たいものを欲しそうなのに不思議。そして、同じ人物でも妊娠する度につわりの症状も違うことを身を持って体験。

 

これらのつわり時のNGフードたちも、つわりが終わった今では全てモリモリ食べられるようになっている。太り過ぎて、つわり続いてた方がよかったんじゃない?って思うほど笑。

 

人間の体って、本当に不思議^^

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村