るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

【妊娠3か月】つわりのピークと早すぎる保険加入

 

過去2回の妊娠で、9週の壁を超えることができなかった私。なのでこの"妊娠3ヶ月"というのが私にとって本当に大きな壁。

そんな中、つわりはピークに達し、1日が長すぎて全然時間が経たないように感じた。

 

f:id:lumoazo:20210903154211j:plain

かなり人間味が出てきたタップリ。二頭身がかわいい。大きさはおよそ"ラズベリー1個分"の大きさ。

そしてこの絵が、姪っ子が赤ちゃんの時に似ててめっちゃ親近感わく笑。

 

【妊娠8週】体重-2.5kg

相変わらず、緑の胆汁を吐く日々。気持ち悪いのにお腹は空く。でも食べたら気持ち悪い。じゃあどうしろっていうねん!ってちょっとイライラしたり。

吐いても食べても気持ち悪いし、時間は全然経たないし、泣きながら過ごす日々。

 

f:id:lumoazo:20210903161718j:plain

少しでも食べたいものや、食べられそうなものがひらめいたら、とりあえずペダル!この時はカツカレーを注文。味の濃いものを欲してた。

ションショントンカツ大好き。ペロリと平げ満腹になりその後ダウン。そんなことの繰り返し。

 

f:id:lumoazo:20210903161739j:plain

相変わらずドドイに通ってスベク。外食代、ペダル代が大変なことになってるけど仕方ない。

キッチンに立てない。冷蔵庫を開けるだけで吐き気。普段から犬並みの嗅覚を持っているが、つわりでさらに進化。


f:id:lumoazo:20210903154912j:plain

味が大好きとか言いながら、毎日飲んでたラクトフィットの粉の乳酸菌を飲むと吐き気が増すようになり、急遽カプセルタイプを導入。残った粉は、つわりが終わったらまた飲もうと思う。

 

8週目はとにかくつわりのピークで、本当に辛く、もう辛すぎて子供みたいに声を出して泣いて、でも泣いてるうちになんで泣いてるのかわからなくなって笑いに変わって、そんな私を見て夫も笑っていた。辛いけど平和。笑!

 

 

【妊娠9週】体重-2.5kg

2週間ぶりの検診。ついに9週。ここまで来るのが本当に長かった。

9週に辿り着く喜びからなのか、8w6dからつわりがマシになった。

 

f:id:lumoazo:20210903161118j:plain

前回よりもかなり成長したタップリ。"ヤッホー"とでも言ってるかのように、手を振ってくれた。可愛すぎる。愛おしすぎる。大きさも週数通りに成長していて安心。本当に心の底から安心。

 

そう安心してたのも束の間...

 

先生から、「血液検査の結果、甲状腺の数値に問題があるから、今日もう一度採血して帰ってね」とのこと。

 

そう。毎回何かが起こる私の検診。甲状腺はノーマークだったなぁー。

 

というのも、1回目の流産の時に、流産の原因確認のために血液検査をし、甲状腺に異常はなかったと言われてたからだ。時間も結構経ってるし、そら数値も変わるか...。残念。おとなしく採血してもらい帰った。

 

次の検診は、3週間後。1回目の奇形児検査を行うらしい。必要あるのか?と思うけど、日本と違い、韓国では受けるのが普通のよう。

 

こういった検査には賛否両論あると思うが、知らなくていいことまで知ってしまいそうな気がして、なんだか緊張。

 

でも、高齢妊娠ということもあり、妊活を再開した時点で、何があっても受け止めると決めている。でもやっぱり、なんだかんだで緊張はするね笑。

 

f:id:lumoazo:20210903161919j:plain

普段行かないスタバへ。というのも、キャッシュウォークのポイントを、目標としてたチキンと交換できるポイントまで貯めることができたのに、このタイミングで私がつわりでチキンを食べられなくなったため急遽笑。

大好きなドルチェラテは、飲んだらお腹壊すってわかってるのに飲んでしまう。案の定、この後夫婦揃ってお腹を壊した。マジで浣腸ラテ笑。

 

f:id:lumoazo:20210903162103j:plain

洛東江(ナクトンガン)沿いにある華明(ファミョン)江辺店は、景色が最高で、目の前にKTXの線路があり、鉄道好きにはたまらないのだ。

鳴旨(ミョンジ)にもリバービューの店舗があるが、私はこっちの華明の方が好き。平日は人も少なくて本当に最高。

 

f:id:lumoazo:20210903161943j:plain

つわりがマシになったものの、食べづわりメインに移行した感じになった。とりあえず肉の定食を欲する状態に。たまたま見つけた韓牛プルコギ定食がおいしくてお気に入りに。

 

f:id:lumoazo:20210903162017j:plain

次の日は豚肉の定食。週末だったけど、平日限定の定食を食べたくて、ダメ元で聞いてみたらあっさりOKしてくれた。韓国のこういうところ大好きよ。この定食も美味しくて、絶対また食べたい!

 

f:id:lumoazo:20210903162130j:plain

元々コーヒーを頻繁に飲むタイプじゃないけど、たまに飲みたくなる。つわりで甘いものを欲さなくなったのに、デカフェの練乳コールドブリューとワッフルにハマった。やっぱり私はスタバよりイディヤ派。

 

f:id:lumoazo:20210903162408j:plain

韓国版エンジェルサウンズを購入。早ければ9週から聞けるとのことで挑戦したら聞けて感動!不安を取り除くアイテムとして最高だけど、まだ早すぎてちゃんと拾えない時があるので、逆に不安になることも汗。



【妊娠10週】体重-1.8kg

無事9週の壁を越え、「新記録達成だ!」と言ってた私。夫からは、「もう大丈夫だから、その言い方やめなさい」と言われる笑。

確かにそうよね。記録を更新するために育てているのではない。聞き方によっては、育成ゲームをしているかのように聞こえちゃう。タップリにも怒られてしまいそうだ。

 

f:id:lumoazo:20210903155540j:plain

ふぃるが外に向かって何か喋ってると思ったら、窓にセミがとまってた。夏だねぇ。今年の夏は何もできず、どこにも行けず、思い出は" THE つわり!"のみ笑。

 

f:id:lumoazo:20210903155756j:plain

相変わらずペダルに頼る日々。何でもペダルできる時代に感謝。ここのパスタにハマり、もう何回頼んだだろう。デリバリーなのに、火傷しそうなほど激熱なのは、この容器に秘密があるのだろうか。本当に不思議。

そして、気づけば私よりも夫の方がこの店にハマってるっていう笑。

 

f:id:lumoazo:20210903162158j:plain

つわり+暑さにやられた私の救世主。このアイスを毎日食べてた。しかもこの時ずっと1+1だったから助かった。乳酸菌ラブ♡

 

f:id:lumoazo:20210903162217j:plain

イディヤでもヨーグルトフラペチーノ。体を冷やしたらダメなのはわかっているんだけど、暑さには勝てない!イディヤに通いすぎて、ポイントがすぐ貯まる笑。



【妊娠11週】体重-2.1kg

この頃から、夕方から夜にかけて体調が悪くなるというリズムができあがる。そして目眩や立ちくらみも頻繁に起こるようになった。

夜の9時ごろになると吐き気をもよおすので、毎日10時までには就寝。"寝て忘れよう作戦"だ。これは完全に作戦勝ち!やったね!

 

f:id:lumoazo:20210903155502j:plain

バーガーキングダブルチーズバーガーにハマり、3日連続で食べた。ハマりすぎな。しかも朝9時とかに笑。やっぱりバーガーキングっておいしい。

少し前に、ずっと気になってたノーブランドバーガーを食べて、安いだけで全然おいしく感じなかったので余計かな。

 

f:id:lumoazo:20210903154414j:plain

奇形児検査をする前に、胎児保険に入った方が加入しやすいということを聞き、加入することにした。

 

初めは、加入自体を迷っていたが、やっぱり2度流産してるし、何が起こるかわからないし、年齢も年齢だし...と、考え出したら不安な部分も結構ありで。

 

後々"入っておけばよかったぁ〜"ってなるよりかはいいんじゃないかということで加入した。早すぎる気もしたが、いつか入るのだったら早い方がいっか!となった。

 

プランは、30歳までのタイプ。100歳までのプランもあるが、ほとんどの人が30歳を選択するそう。こういうのはよくわからないので、ほぼ夫に任せた。

 

そして、加入するとカーシートなどがもらえるらしいが、それをもらわずに月々の保険料を少し安くすることもできると言われ、迷わずそちらを選択。カーシートも色々見て選びたいしね。

 

f:id:lumoazo:20210903154728j:plain

カーシートはもらえなくても、ちょっとしたプレゼントが届いた。服や帽子、靴下やマスクなど。ちっちゃくてかわいい。

 

f:id:lumoazo:20210903154652j:plain

すかさず姉が検品にやってきた笑。厳しいチェックをなんとかクリア笑笑。

 

f:id:lumoazo:20210903162511j:plain

料理はできる時にできることだけ。夫用にわかめスープを作った。何でもかんでもラーメン用の鍋で作ってしまうのをやめたい。でも便利なんだ。だからオシャレな生活は一生できない。

 

 

次週はついに検診!そして奇形児検査。さらに甲状腺の数値の確認も。色々乗り越えないといけないことがあるけれど、考えすぎず、前向きに!

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村