るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

韓国人夫たちからの電話

 

最近、ふと思ったことがある。今日本に帰ることになったら、気をつけないといけないことが色々あるなぁと。

 

韓国ではみんな、いつでもどこでも電話に出る。私も初めの方は、地下鉄やバスなどの乗り物の中では絶対に出なかったけど、最近ではいつの間にか、もう普通に電話に出るようになっている。さすがにだらだらど長話などはせず、「今バスだから、降りたらかけ直すね〜」と短めに話してすぐにきるけど。

 

そしてそれは乗り物だけの話ではない。友人何人かで集まっていると、必ず誰かに電話が入る。相手は高確率で旦那さんからなのだが、みんな普通にその場で出る。もちろん私も含め笑。

 

みんな自然に電話に出るから、自分が喋ってる時に、相手が相槌をうってくれてると思ってたら、電話の相手への相槌だったってことも。もういつ電話に出たのかもわからないレベル笑。

 

しかもそれがみんな、韓国人夫をもつ日本人なのだ。冷静に、客観的に見るとおもしろいなぁといつも思う。

 

日本にいる時だったら、「ちょっと電話出てくるわ」と言って席を外すのが普通だろう。みんな違和感なく韓国文化が染み込んでいるという現実。

 

先日、友人たちと会ってる時に、夫からどのくらい電話が来るかという話になった。仕事中や昼休みにかかって来たりするという意見がある中、我が家は退勤後の"今から帰るよコール"のみ。

 

その話を帰って夫にすると、「僕も本当は昼休みとかに電話したいけど、そうやってたくさん電話するのを、るもが嫌がるって知ってるからしないだけだよ」と言われた。

 

え-----! そうやったんやぁ-----! 全然知らなかったよ笑。電話したいのに我慢してただなんて。いやぁ〜ごめんごめん笑!

 

密かにそんな気遣いをしてくれていた夫に、"何それかわいいやん笑"って思った私は、「じゃあ明日からかけたい時にかけてきていいよ」と言ってみた。

 

すると次の日の昼休みの時間、嬉しそうな声で電話をかけてきて、たわいもない話を少しだけした。

 

それから毎日かかってきたらどうしようと心配したが、そんなことはなく、週に1回もないくらい、月に2,3回ほどかかってくる。

 

電話来すぎるのが嫌な私と、全くかけられないのは淋しい夫の、お互い配慮した上でのちょうどいいペースが保たれているのであった。

 

f:id:lumoazo:20210912142301j:plain

ちなみに、夫からの"今から帰るよコール"がかかってくると、ふぃるが飛んできてゴロゴロと喉を鳴らす。

 

スピーカーにして夫もふぃるに話しかける。するとゴロゴロスリスリが止まらないふぃる。

 

でも、夫が帰って来ても歓迎するわけでもなく知らんぷり笑。猫っておもしろい。

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村