るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

韓国の広島に行って元気が出た話

 

定期的に来る、SNS離れ。いや、SNS断食とでも言おうか。まぁ、たまに見るだけはしてたから断食ではないか。とにかく最近はそんな感じで、いろんなことがストップモードになっていた今月。まぁそんな時もある。

 

去年のような長い梅雨を恐れて、除湿機まで購入して構えていた今年。梅雨は一瞬で終わり、すぐに夏に突入。住んでる場所が田舎なので、近所の山や森ではセミが毎日大合唱。夏を感じる毎日だ。

 

夏がはじまり、暑すぎてなかなか外に出ようと思えない環境の中、またまたコロナが増えてきて、釜山では100人を越える日々。1年半経っても、本当に一進一退。むしろ過去最高の数字をたたき出してるなんて。

 

毎日、ひきこもりでマートに買い物に行くくらいしか出かけない。外食も控え、食べたいものがあればペダルやテイクアウト。もうこの生活も大概飽きてきたぞ。

 

そんな中、今週はどうしてもお好み焼きが食べたくて食べたくて、自分で作る以外のお好み焼きが食べたくて。ずっと気になってたお店に、マートに行くついでに行ってきた。

 

f:id:lumoazo:20210725071616j:plain

広島出身の日本人の方がされている広島焼きのお店。数年前にたまたま店の前を通ってから、ずっと気になってたお店だ。夕方からしかしておらず、家からも遠くてあまり行かないエリアだから、行くまでにこんなに時が流れてしまった。

 

広島焼きなんていつぶりだろう。一口食べた瞬間に感動。日本人の店主さんに話しかけるか迷ったが、一応人見知りなのでそんな勇気はなく。というか、頭ボサボサすっぴんでどうでもいい服にスリッパという最強にヤバい状態で出てきてたので、他人に話しかけることができる姿ではなかった笑。

 

だかしかし!だかしかし!店主の奥さんが店主さんにコソコソ話をしていて、その後店主さんが私に、「もしかして日本の方?」と、おもいっきり日本語で話しかけてくださった。

 

ヒー!バレたー!びっくりしたー!

 

本気でびっくりした。奥さんが私の顔を見て、日本人だとわかったらしい。あぁ恥ずかしい。ドすっぴんやがな笑。どうやら、こういう私のような客は多いらしく、みんな自分が日本人だと特に言うことなく過ごすんだとか。そして今回のように、店主さんの方から話しかけるパターンらしい。でもたまにはずれて、私日本人じゃないですって言われることもあると話してくれた。

 

そこから沢山話して、色んなお話を聞けた。行きつけの居酒屋で、カウンター越しに店長と喋りながら飲む感覚を思い出し、私も気分良く、居心地もよかった。韓国人の奥さんもすごく感じのいい方で、忙しそうであまり話せなかったけど、またゆっくり話せたらいいなぁと思った。

 

3年続いたらいい方だと言われるこの韓国で、7年もお店を続けられてるのもすごいし、これからやりたいことも山ほどあると、目をキラキラさせながら語ってらっしゃる姿を見て、影響されやすい私は、私も自分で選んだ道を思いっきり楽しみたいなと思った。

 

距離はあるけど、いつでも愚痴でもなんでも言いにおいでと言っていただいたので、また人生相談しに来ますと言って私達は店を後にした。

 

久しぶりに日本語で沢山喋って、日本の店にいる感覚になって、少し元気がでた。

 

ということで、まずはブログ再開^^