るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

ダイエットのその後 [第21週〜第24週最終結果]

 

長かった24週間が終わった。色んなことにチャレンジした今回のダイエット。本当にいい経験になったと思う。

そんな私の21週〜24週目の経過と結果。

 

 

【 私の体重変化シミュレーション 】

・1週間で-0.4キロ、1ヶ月で−1.6キロ、5ヶ月で−8キロが目標

・2月1日にスタートし、6月末には8キロ痩せてる予定

 

↓ 2ヶ月経っても痩せずリスケ ↓

 

【 私の体重変化シミュレーション(改) 】

・1週間で-0.5キロ、4週間(1か月)で−2.0キロ、16週間(4か月)で−8キロが目標

・3月29日に再スタートし、7月18日には8キロ痩せてる予定

  

 

【 第21週以降、意識したこと 】

・ウォーキング1日8,000歩以上、1週間に50,000歩以上

→ 全く歩けなかった 😑

・ストレッチ&ヨガ&マッサージ&筋トレ

→ たまにストレッチをするくらいで、完全に筋力低下 😑

・食べたいものは我慢せず食べ、腹7分目

→ 胃が小さくなり、少しの量で満足できるようになった 🤗

・16時間断食

→ 完全に習慣化され、お昼ご飯のおいしさが倍増 🤗

 

 

【 体重変化 (ダイエット開始第21週〜24週) 】

第21週:開始から -1.6 /  週目標 +4.9 😑

第22週:開始から -2.4 /  週目標 +4.6 😑

第23週:開始から -2.6 /  週目標 +4.9 😑

第24週:開始から -3.0 /  週目標 +5.0 😑

 

 

【 歩数 (ダイエット開始第21週〜24週) 】

第21週:19,404歩 😑

第22週:12,045歩 😑

第23週:12,133歩 😑

第24週:12,785歩 😑

 

 

終結果としては、マイナス3キロにて終了。1年前からはマイナス5キロ。韓国に来て10キロくらい太ったピーク時からはマイナス8キロ。それでも目標体重まであと5キロ。やはりダイエットは永遠のテーマである。

 

今の家にある体重計は体脂肪率は測れない普通の体重計なので、筋肉量の変化は自分の感覚でしか感じることができない。ウォーキングに山登り、筋トレにヨガを頑張ってた頃は、自分がどんどん筋肉質になっていくのがわかった。体重は減らなかったけど、あれはあれで健康的だったな。もう既にあの頃が懐かしい。

 

運動を全くしなくなった途端、体はぷよぷよに。消費量が減った分、摂取量も抑えることができ、結局体重は減った。体重重視のダイエットはやはり食欲のコントロールに尽きることがわかった。もういい大人なので、量より質にこだわっていかないといけないという勉強にもなった。

 

今回のダイエットでは、目標達成することはできなかったけど、たくさん勉強して、いろんな知識を得ることができた。それだけでも本当にやった意味があるのではないかと思っている。考え方も変わり、ダイエット期間だけ頑張るのではなく、ずっと続けていける痩せる習慣を身につけることの大切さを知った。

 

習慣化されたことはこれからも続け、また期間を決めて本格的にダイエットを始動させる時は、またこうして記録に残していこうと思う。

 

 

f:id:lumoazo:20210809164145j:plain

寝起きのふぃる笑

毎日暑い日が続いてるので、クーラーのきいた部屋でするふぃるとのお昼寝が最高に幸せ。また涼しくなってきたらウォーキング再開したいな。

一旦、お疲れ様でした私^^

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村