るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

"お買い物上手"になりたい

 

マスカラと、クッションファンデの終わりがわからない。正直、クッションファンデなんてクッションを何回もひっくり返したら一生使えるんじゃないかと思うくらい。最近は、たまにしかメイクもしないから尚更だ。だから私的に、使用期限の表記は非常に助かる笑。

 

それと似た感じでいうと、フライパンの捨て時がわからない。コーティングがはげてきたし、新しいものに変えたいなぁ...なんて思ったあたりからも結構使ってしまう笑。

 

次こそはいいフライパンを買いたいなぁと思いながらも、マートで安売りされていた6800ウォンのフライパンを買ってしまった。ただ色が私の好きなオリーブ色だったのでついつい笑。

 

そして、フライパンを買った数日後、定期の満期を迎えたので銀行に更新しに行ったら粗品がまさかのフライパン。私が買ったものより数倍の値段がするもの。あ〜6800ウォン...無駄に買ってしまった。

 

こういった感じで、我が家のキッチンには頂き物がたくさんある。銀行からもらったり、保険の契約でもらったり、家電の購入でもらったり、義実家からもらったり、夫の友人からもらったり、ラジバンダリ。古。

 

なので、我が家のキッチンは永遠におしゃれにはならないだろう笑。

 

おしゃれな生活には程遠くても、年齢的にもやっぱり、安いものを定期的に買い替えるよりも、できるだけいいものを長く使うというスタンスを心がけたい。6800ウォンのフライパンを買ってるやつが何言うてんねんという感じだが笑。

 

それは生活用品だけでなく、ファッションやメイク、持ち物全般に言えることだ。安いものが悪いというわけではなくて、価値やコスパを考えたり、自分がどこに重きを置いているのかを明確にしながら色んな選択をしていきたいといつも思っている。私の好きな本にも書いてあった、"これでいい"よりも"これがいい"という選択を。

 

"安物買いの銭失い"という言葉があるが、できるだけそうならないようにしたい。だからといって、高価な物ばかりを買ってもいられない。安くても長く使えるものがあれば一番最高なんだけども。いろんな意味で"お買い物上手"になりたいな。

 

f:id:lumoazo:20210501205926j:plain

アウトレットでいいものを安く買えた時の快感が好き。微塵切りが秒で完了。感動。

アウトレットに行くと、こういう生活用品や、スポーツ用品しか見ないようになった。日本ではほぼ服しか買ってなかったのに。歳のせい?住んでる国が変わったせい?

とりあえず、大嫌いな玉ねぎの微塵切りをするのが最近は楽しくてたまらない。

 

f:id:lumoazo:20210501210149j:plain

去年のサンタさんからのクリスマスプレゼント。ついに私もストウブデビュー。

サンタさんは私の好きな色を知ってたらしい笑。いつもと同じ料理なのに、美味しさが増す気がする。"嬉しさ"というちょっとテンションの上がったスパイスが効いているのかな笑。

無水調理とか、色んな料理に挑戦したいな。そして今年のクリスマスは、炊飯専用のココハンが欲しいな。なんて。もうクリスマスの話笑。

 

f:id:lumoazo:20210501210505j:plain

欲しかったパドルブラシに変えたら、もう他のブラシに戻れやしない。

今まで生きてきて、自分よりも髪の毛の量が多い人に出会ったことがないくらい世界最高レベルの毛量な私は、使い心地がいいブラシに出会ったことがなかったので、やっと出会えた!という感じ。スカルプマッサージもできるし本当に最高だぁぁぁ。

下の方にあいてる穴。空気が抜けるように元からあいてる穴なのに、ふぃるがむしり取ったと思って、誤飲してないか心配になり、残骸がないかそこら中を探しまくったのはここだけの話笑。

 

いいものを買っていつも共通して思うのは、「なんでもっと早く買わなかったんだろう」ということ。これに尽きる。でも実際買った時が、買うべきタイミングだったんだろうなとも思う。買うまでの過程があってこその、"買ってよかった"があるに違いない。

 

安くても、買ってよかったと思えるものもある。なんなら、安かったからこそさらに買ってよかったと思えるのかもしれない。

f:id:lumoazo:20210501210800j:plain

メイドインチャイナのチャイポッズ笑。音質にこだわりゼロなのでこれで十分大満足!

最近、私の推しアーティストがカムバックしたので、毎日このイヤホンで聴いている。家事をする時も、ウォーキングする時も大活躍。カナル型のイヤホンが苦手なので、あえてのインナーイヤー型。

20000ウォンほどで買ったが、1つ買うと30000ウォン相当の同じようなイヤホンがもらえるという謎のシステムだったので、私がいい方を使って、元の20000ウォンのものは夫が使っている笑。

 

f:id:lumoazo:20210501222424j:plain

片方の牙が欠けたふぃる。すごい顔のショットが撮れた笑。

最近、よく鳴くふぃる。かまってかまってという姿が愛おしい。アビシニアンは成猫になっても声が小さいというのは本当で、子猫の時と変わらない声で本当にかわいい。

私が何か作業中だったらできるだけ手を止めて、ふぃるの相手をするが、反対に私がふぃるにかまってほしい時は大抵逃げられる。猫とはそういうものだ笑。

 

さ。今月も頑張ろう^^

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
にほんブログ村