るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

お酒とストレスとアレルギー

 

昨日が義母の誕生日だったため、日曜日にお祝いをした。義姉の作ったオリコギがおいしくて、ソジュをたくさん飲んでしまった。久しぶりにあんなに飲んだなぁ。

 

その翌日である昨日は、見事な二日酔いになり、お酒に弱くなってることを確信した。悲しいけど仕方ない。

 

飲み友達が釜山にいた頃は、しょっちゅう飲みに行ってたけど、みんな完全帰国したり、釜山以外の場所に引っ越してしまったりで、全然外に飲みに行かなくなった。懐かしいなぁ。みんな元気にしてるだろうか。

 

「ちょっと今日の夜飲みに行かない?」

「いいね!行こ行こ!」

なんて気軽に言い合える飲み友達がこっちでもほしいとずっと思っているが、なかなか難しそうだ。

 

去年の秋頃に、いつも昼間に会ってる友達と、お気に入りのお店に飲みに行った時は、夜に友達と飲みに行くこと自体が多分1年半ぶりくらいだったから、すっごく楽しかった。やっぱりお酒が好きだと思った。というか、楽しく飲むお酒が大好きなのだ。

 

そんな私は日本にいた頃も、毎週飲み歩いてた。飲むために働いてたと言っても過言ではないほど。行きつけのお店に入り浸ったり、3軒くらいはしごしたり。楽しかったし、おいしかったなぁ。

 

最近気づいたこと。そう。それは「日本の居酒屋が恋しい!!」ということ。イジャカヤではなく、居酒屋。おいしい日本酒にハイボール。ほんと、言い出したらキリがないのだが...。

 

多分私は普段から、他の在韓の方よりかは、日本に帰りたい度は低い方だと思ってたが、さすがに1年以上帰国してないと、色んなものが恋しくなる。食べたいもの、飲みたいもの、買いたいものがたくさん。次の帰国はかなりの散財をしてしまいそうだ。とはいうものの、ほんといつ帰れるかわからないのが悲しい現実。

 

f:id:lumoazo:20210322180257j:plain

昨日のお昼は、義姉に頂いたオリコギとキムチでポックンパを作って食べた。するとまたお酒が飲みたくなった。弱くなっても欲は健在のようだ。平日の昼なので、もちろん我慢したが。

 

ひとりでオリコギを楽しむのには理由があって、私の夫はオリコギアレルギーがある。好きなのに、食べたら蕁麻疹がでてしまうらしく、食べられない。好きなのに食べられないって辛いなぁ。日曜日も、オリコギ以外のおかずを大量に食べ、ケーキも大量に食べていた笑。

 

蕁麻疹といえば、私も最近謎の蕁麻疹に悩んでいる。何かを食べたらというわけではないのだが、急に出てくることがあるのだ。

 

先日は、苦手な人から連絡があった時に大量発生笑。他にも、嫌なことを考えてたり、気分が悪くなるようなものをみた時にも蕁麻疹がでたり。「もう完全にストレスのせいやんっ!」ってなった。

 

検索してみると、ストレスで蕁麻疹がでるというよりか、ストレスによって蕁麻疹が出やすい体の状態になるのだとか。まぁ、ストレスのせいだということには間違いない。

 

カラダって本当に正直だ。結局のところ、最終的に自分を守れるのは自分。無理はせず、自分の気持ちにウソをつくことなく、ストレスフリーな生活を目指していこう。

 

 

↓ Lumo Life Vlog  最新動画


[韓国生活vlog] ダイソーの洗濯機で洗濯する日本人主婦のぼっちな休日 / 猫との海外暮らし

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村