るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

とりあえずすぐ聞く人達

私はボーっとしてる時や、何も考えず無表情でいると、「機嫌が悪いの?怒っているの?」と、勘違いをされる顔つき。小学生の頃からよく言われ続けているからもう慣れている。最近では、本当に機嫌が悪い時や、怒っている時にどんな顔をしたらいいかわからなくなっているほどだ笑。

 

そんな見た目の私でも、日本にいる時から、外を歩いているとよく人に道を聞かれる。自分でも不思議でたまらない。私だったら絶対私なんかに尋ねないと思う笑。

 

韓国で暮らし始めて思ったのが、この"人に聞く"ということに関しても、日韓で差があるということだ。

 

まず、日本で道を聞く時は、自分で調べても調べてもわからなくて、どうしようもなくなった結果聞くことが多いと思うが、ここ韓国では、"自分で調べる前に一旦聞いてみる"というのが多い気がする。

 

先日は、駅の構内で、"西面→"という表示が貼られてる柱の目の前で、西面はどっちかと聞かれてびっくり。高齢の方が聞くのは仕方ないとしても、自分よりも若い人に聞かれることも多いのに驚く。でもこういうことはよくあるので、もう慣れてしまった。

 

最近は、私自身が地下鉄よりもバスに乗ることの方が多いのだが、バスに乗る前に「◯◯(行き先)には行きますか?」と、運転手さんに聞いている人をよく見かける。乗る度に見かけるので、見かけない日はないほどだ。

 

思い返すと、うちの夫にもその傾向がある。百貨店、ショッピングモール、スーパーなどでトイレに行きたくなった時は、調べようとせずすぐにその辺にいる店員さんに聞く。それがすごく嫌な時期があったけど、今はもうなんとも思わない。慣れって怖い笑。

 

日本だったら、とりあえずフロアマップで確認するのが普通なのでは?と思うがどうなんだろう。でも実際のところ、あまりフロアマップ自体を見かけない。店側も、わからなかったらその辺の店員に聞いて〜というスタンスなのだろうか。

 

そしてもう一つ。"どんな状況であろうと気になることは聞く"ということ。実際にあった、夫が職場からの帰宅途中に遭遇した人の話がある。

 

去年の秋、クーラーをつけず窓を開けて走るのにちょうどいい季節だったので、窓を開けて音楽を聴きながら運転していた夫。

 

隣を走っている車が、携帯を持って窓からこちらに差し出すような仕草をし続けていて、夫もなんだろう?とは思ったが、そのまま走り続けていた。

 

そしてその後信号待ちをしていたら、さっきの車が隣に止まり、「すみませ〜ん」と夫に話しかけた。

 

夫は、ブレーキランプでも切れてるのかな?と思いながら返事をすると、「今聴いてるその曲、誰のなんていう曲ですか?」と聞かれ、夫が教えると、「ありがとうございます。さっきからずっと気になってて」と言われたらしい。

 

携帯を差し出すような仕草は、おそらくサウンドハウンドのようなもので、曲を検索しようとしていたのだろう。でもなかなか認識せず、直接聞こう!となったみたいだ。

 

その話を聞いて、本当になんでもすぐ聞くなぁ〜と驚いたのと同時に、どんだけ爆音で聞いててん!と夫にツッコミを入れたくなった私なのだった。

 

f:id:lumoazo:20210318172054j:plain

 ちなみに、これはカルメッキルのスタンプ台なのだが、私達がキャッキャ言いながらスタンプを押していると、通りすがりのおじさんに「それは何?何してるの?」と話しかけられることもある。

 

こういった環境で生活してるので、普段1回調べてわからなくても、3回くらいまでは調べようとする私だが、1回調べてわからなかったらすぐ聞くようにしていこうかな。さすがに全く調べもせずにすぐ聞くのには、一応まだちょっと抵抗あり笑。

 

 

Lumo Life Vlog 最新動画


[韓国生活vlog] 日本人主婦の食べて歩いて食べて踊る日常 / 月に一度のチキンとデジクッパを食べる / 猫との海外暮らし

 

 

YouTubeInstagramTwitter

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村