るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

YouTubeの影響とマインドフルネス

 

f:id:lumoazo:20210215125245j:plain

 

先日、YouTubeライブ配信を見ていた時に、推しユーチューバーがセウタンのカップ麺が好きだと言ってたので、食べたくなり購入。久しぶりに食べてみるとおいしかったぁ〜。

 

そしてカップ麺の便利さを久々に味わうと、袋麺でさえ作る工程がめんどくさく感じてしまう。ダメ人間度がどんどん加速中。

 

こんな呑気にカップ麺なんて食べてしまっているが、今月から始めたダイエットはというと、2週間の間に1キロ減って1キロ増えた。すなわちプラマイゼロで、ふりだしに戻っている。

 

ちなみに一緒に始めた夫も、同じくふりだしに戻っている。ふふふ。

 

旧正月があったから仕方がない!ということにでもしておこうか。それか、以前より運動量が増えたから脂肪が筋肉になったのだろうか。ポジティブすぎて、反省をしないっていう。笑

 

最近、ポジティブになったというか、物事を深く考えすぎなくなったというか、心が穏やかな時間が増えていると感じる。

 

YouTubeでたまたま見つけた瞑想を、先週から朝のルーティンに取り入れるようになったからかもしれない。

 

実は今までは、「瞑想なんて」と、若干鼻で笑ってた部類にあたる私。色んな人のモーニングルーティンで瞑想しているところを見たことがあるけれど、実践しようと思ったことはなかった。

 

でも今回は、なんとなく自分もやってみようかなという気分になったのだ。今がそういうタイミングだったのかもしれない。

 

そして、実際にしてみて即効果を実感した。本当にびっくり。

 

時間は10分間。

"今ここ"に心を向け、マインドフルネスの状態を作り出す。

 

初めはやり方がよくわからなかったが、ヨガをする時の呼吸に意識を向ける感覚と同じだったので、なんとなくできるようになった。途中で無意識に何かを考えてしまうこともあるが、それに気づいたらまた意識を向け直せばいい。

 

マインドフルネスにはどのような効果があるのかというと、集中力・生産性が上がったり、不安が減り、ストレス耐性の向上につながったり、よく眠れるようになったりと、他にも色々あるという。

 

普段ストレスを感じていることというのは、ほとんどが過去の出来事であったり、まだ起こりもしていない未来への不安だったりする。

 

さらに今の時代、色んな情報が飛び交い、知りたくない情報まで自然に知ってしまったり、先のことなど考えなければならないことが多すぎる。

 

自分自身に意識を向ける妨げになるものだらけだからこそ、この毎日10分の瞑想で、少しでも心穏やかに過ごせる時間がもっと増えたらなぁと思っている。

 

 

YouTubeInstagramTwitter はこちらから𖤐

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

feel hwiroo channel 愛猫ふぃるの最新動画


ドーナツが気になって仕方ない猫 [ふぃる]

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村