るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

釜山カルメッキル

 

私が住んでる釜山には、갈맷길(カルメッキル)というウォーキングコースがある。チェジュ島の올레길(オルレキル)の釜山版といったところだ。

 

カルメッキルという名前は、釜山市の鳥であるカモメを意味する갈매기(カルメギ)と、道を意味する길(キル)を合わせて作られている。

 

釜山の色んなところに出かけるたびに、カルメッキルの看板をよく見かけていて、せっかく釜山に住んでるんだから、いつか歩いてみたいなぁと思っていた。

 

そしてその"いつか"というのは、私が釜山に住んでる限り絶対来ない。なぜなら、いつでも行けると思ってることに関しては、普段から重い腰がさらに重くなるからだ。

 

日本にいた時も、いつでも行けるからと思って行けないまま引越してしまい、結局行けてないお店が山ほどある。本当に後悔しかない。

 

でも今年の私は違う。今できることは今のうちに。早め早めの行動を!という考えに切り替わっているのだ。この考えもいつまで続くかわからないから、やる気に満ちた今のうちに色々と始めておきたいと思っている。

 

まず、年始に体調を崩した時にもっと体力をつけたいと思ったり、ダイエットも始めたこともあり、ランニングかウォーキングを始めたいと思っていた。でも最近運動不足すぎるので、いきなりのランニングはハードルが高すぎる。ということで、ウォーキングから始めることにした。

 

何をやっても基本続かない私は、持続させるためのツールが必要だ。そこで、"キャッシュウォーク”というアプリを久しぶりにインストールした。毎日1万歩という目標を設定し、いざ1万歩を歩いてみた翌日... 見事に体調を崩した。運動不足にも程がある。本当に情けなくて少し落ち込んだ。

 

それからは、1日5千歩、1週間で3万歩に目標を下げた。低い目標だけど、クリアした時は達成感を得られるので、やる気につながる。こうやって、持続できるように自分自身をコントロールしている。めんどくさいけど、このめんどくささは自分自身が一番よく知っている。

 

そうやって私がやる気に満ちていた時に、久しぶりに会った友達が最近ウォーキングを始めたと聞いて、「なんなんだ!このすばらしいタイミングは!」と、ひとり心の中でテンションが上がってしまった。

 

そこからの私の行動は早かった。カルメッキルの地図とスタンプ帳を2人分取り寄せ、友達に無理矢理渡すという作戦。彼女はびっくりしていたが、作戦は見事に成功。今では毎週一緒にカルメッキルを歩いている。

 

いい歳して、スタンプラリーにキャッキャ言いながら楽しんでる姿は、側から見たら変なやつらに見えるだろうけど、私は本当に嬉しい。同じテンションで一緒に楽しんでくれる彼女には感謝でしかない。喋りながら歩いていると、2時間なんてあっという間でびっくりする。

 

スタンプは、スタート地点・中間地点・ゴール地点と3箇所あり、コースが重なる地点では、スタンプを複数押すことができ、少し得した気分を味わえる。次のコースのスタンプを前借りするだけだが。

 

スタンプを押す時の力加減がまだわからず、なかなか綺麗に押せないので、スタンプを押す技術も高めていきたいところだ。そんなところにまで向上心が芽生えている笑。

 

f:id:lumoazo:20210215114159j:plain

いちばん簡単なレベル1のコースである、8-2コースをクリア!道はひたすら平坦なコースで2時間ほどだった。

 

スタンプを3つ集めた時の達成感といったらもう...普段運動しない人間からしたら、嬉しすぎて嬉しすぎて...。そして、その嬉しさと同時に生まれる「次はどこに行こうかな〜♪」というワクワク感がたまらない。

 

来週も楽しみだ〜^^

 

 

 

 

Lumo Life Vlog 最新動画


[韓国生活vlog] 釜山海雲台海辺列車 / 新しいパジャマと部屋着 / 日本人主婦の韓国暮らし+猫との暮らし=한국일상 브이로그 [KOR]

 

 

YouTubeInstagramTwitter はこちらから𖤐

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

韓国生活情報はいつもここで^^

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村