るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

"◯◯の素"に頼らない生活を目指したい

 

1年前に日本から大量に持って来た調味料達。日本に帰れなくなり、少しずつ使いながらもどんどんなくなっていき、大事にとってたものたちは気がつけば賞味期限が迫っていて焦るというのが最近のパターン。

 

そんな賞味期限間近の調味料の消費を、いつも日本人の友達に手伝ってもらっている。

先々月は、カルディで買ったルーロー飯の素でルーロー飯を作り、先月はカレーうどんスープを使ってカレー鍋を楽しんだ。我が家の調味料消費に付き合ってくれる友達に感謝。

f:id:lumoazo:20210215112715j:plain

このカレーうどんスープは初めて使ってみたけれど、出汁がきいてておいしかった。少し日本を感じた。

そして、もう一つ感じたことは、日本のものを日本人同士で食べることによって感動が倍増するということだ。〆のチーズリゾットもおいしかったなぁ。

 

私達が昼に食べ、多めに作って一人分よけていたものを夫の晩ご飯にし、その残った出汁で私が翌日のお昼にカレーうどんを楽しむという、最後のギリギリまで活用して楽しんだ。貧乏性。笑

 

ルーロー飯の時も、量がちょうど3人前だったから残りは夫の晩ご飯になり、 夕方準備する手間が省けて一石二鳥。いや、楽しく食べられて消費もできたから、一石三鳥だ。

 

最近思うことは、こういった"◯◯の素"のようなものを、楽だし普通においしいからとよく使っていたけれど、昔に比べると使う機会が減ってきているので、このままあまり使わずに、食べたいものは一から色々と作っていけるようになりたいなと思う。めんどくさいけど。

 

先日夫に、「明日から、"めんどくさい"っていう言葉を発さないようにするから!」と宣言した私。翌日普通にめんどくさいと言ってたらしい。夫に言われて気付いた。無意識。

 

めんどくさいことも、楽しんでいけますように。

 

 

Lumo Life Vlog 最新ダイジェスト


[日韓夫婦/韓国日常] Lumo Life Vlog in KOREA 日本人主婦の韓国暮らし+猫との暮らし digest_2 [KOR]

 

 

YouTubeInstagramTwitter はこちらから𖤐

https://link.inpock.co.kr/lumoazo

 

 

 韓国生活情報はいつもここで^^

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村