るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

海外で食べる日本食

 

去年から今年の年末年始に1週間ほど日本に一時帰国してから、今年は日本に一度も帰れていない。こんなことはもちろん初めてで、自分の親にこんなにも会えないのも初めてだ。

 

今まで帰りたい時に、自由に日本と韓国を行き来してたことが当たり前になっていたけれど、その当たり前こそが本当にありがたい事なんだと痛感。

 

いつになったら帰れるのかわからない中、たまに日本食のお店に行って日本を感じようとしたりするのだが、これがなかなか難しい。外国だから完璧を求めてはいけないと分かっていながらも、やっぱり何かが違う。そしてそう感じる度に、反対に日本に住んでる韓国の人もきっと、日本の韓国料理屋さんでは物足りないんだろうなぁと思う。

 

最近釜山では、天丼屋さんをよく見かける。揚げ物が大好きで、もちろん天丼も大好きなので何軒か行ってみたが、基本的に日本よりも甘くて重めなイメージだ。

 

数軒行った中で、今のところ一番おいしいと思ったお店が、釜山大にあるROKKO。

 

f:id:lumoazo:20201210142403j:plain

 

他の店に比べると、軽くて食べやすく全てがちょうどよかった。店内に社長さんの経歴が貼られてあり、大阪や神戸のホテルでお仕事をされてたみたいで、店名のROKKOもおそらく六甲なのではないだろうか。確認はできていないが。

 

天丼な気分の時はまた行きたい。でもどんどん増えてる天丼屋さんの新規開拓もしたいなぁ。

 

 

韓国生活情報はいつもここで^^

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村