るもーめんと

--- 猫と海外暮らし in KOREA ---

趣味と呼べるもの

 

私の夫の趣味は釣り。

毎週末、友達や釣り同好会の人達と釣りに出かけている。今週末は朝の3時半に家を出る予定らしい。朝ではなくまだ夜中だ。ほんと元気だなぁ。

そのくらい好きなことがあるって羨ましい。そしてそれをずっと楽しみ続けているということに関しては、私からしたらもう尊敬の域だ。

 

というのも、何をやっても続かない私は趣味というものがない。興味だけは人一倍あるものの、とにかく続かない。思い返せば、幼少期の頃からひとつのおもちゃで遊び続ける子供ではなかった。

 

2年前くらいから刺繍に興味を持って、気が向いた時にだけやっていた。そんな中、日本で買って来てた刺し子ふきんを最近完成させ、何かを作り上げた時の達成感に最高の気持ち良さを感じた。

 

というわけで、ずっとやりたかったカレンダー作りをしようと材料を購入。

 

f:id:lumoazo:20201208145413j:plain

 

来年のカレンダーがプリントされた生地の上半分の空いたスペースに刺繍をするというもの。図案から考えられるほどの絵心もセンスも皆無なので、大好きな刺繍作家さんの図案で今回は挑戦。

 

というわけで、最近は刺繍をしてる時間がいちばん好き。無になれて心も安らぐ。時間を忘れて没頭できるってすごく気持ちいい。気がついたら3時間とか普通に経っている。

 

でも初心者が故、完成させるのにまだまだ時間がかかりそう。年内に終わらせるのはちょっと難しいだろうな。友人からは、来年中にはできるといいねなんて冗談を言われたが(笑)、本当にありえそうなのでここはコツコツ頑張って早めに完成させたいなぁ。

 

趣味を聞かれたら、「刺繍です」と答えようかな。そもそも今の生活で趣味を聞かれるシチュエーションなんてないが。

  

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村